近隣の区に新たに放課後等ディサービスが開所するようで、説明会に行ってきました。


息子無しで、私が一人で赴き、施設長さんと児発管の先生と面談しながらお話を伺いました。



割と駅近ですし、都内のいわゆる一等地だと思うのですが、施設長先生の身内の方の持ちビルだそうでびっくり



施設長は、穏やかなのんびりとしたおばちゃんといった雰囲気の方でした。


モンテッソーリ教育を実践しながら、幼児教育に関わってきた方のようで、モンテッソーリについて熱く語っていらっしゃいました。



また、「お母さん、よくお子さんの困りごとに気付きましたね?凄いわぁ」と言われました。


「落ち着きがなくて、切り替えが悪かったので」と答えると


「そんなの子どもは皆んなそうじゃない?こんなもんかなと思わない?私、自分の子は高校生になるまで気づかなかったの」


とおっしゃっていましたあんぐり



子どもは皆んな大人を困らせる行動をするものだと、広い心で受け止めてくれる方は、貴重だなと感じました。


一度お会いしただけだし、小1時間お話しただけなので確信は持てませんが、


私は先生のお人柄に触れるのは、息子にもいい影響があるんじゃないかなと感じました。


周りの大人に受け入れてもらえる経験は、

貴重だし大切なことだと思うので。


個性強めだけど、先生嫌いじゃないかもニコニコ





また、面談中に先生から指摘されて改めて思ったことがあります。


「色んな場所に連れて行って、沢山の人に関わってもらっていたのが良かったんじゃない」と。



確かに、理解して適切な関わりを持ってくれる方がベストではありますが


そうじゃなくて発達特性の知識がなくとも、

子どもに愛情や親しみを持って関わってくれる大人の存在は貴重です。


色んな人と接して学んだり、安定した気持ちを持って過ごす時間は、息子の成長に良い影響がある。


私もそう思いますし、無意識な部分もあったけれど、私が気をつけていた息子育てのポイントでもあります。




今度、体験利用させていただけるとのことなので、息子が気に入って楽しく過ごせるといいなと思います。