強風の吹く中、友人の子供の学校の

International Food Festivalの

お手伝いに行ってきました。


各国のお料理ブースがあって、

参加費2ドルを払うと

いろんなお料理が食べられます。


3年ぶりの開催!

今までは体育館の中での開催だったけど

今年はコロナに配慮してお外。

気温10度。まだまだ寒い&強風(しつこい!)。


友人&旦那様

友人一人でお料理全部用意してて尊敬✨

唐揚げ150個(エマママ揚げるのをお手伝い)。

細巻き寿司150個、抹茶クッキー100個。


コロンビア🇨🇴チーム

チーズ入りコーンパン。

ディズニー映画「ミラベルと魔法だらけの家」

にも出て来るようなので知ってる方もいるかな?


エクアドル🇪🇨チームはレモンケーキ

とパッションフルーツムース。

フクロウが可愛い😍


エチオピア🇪🇹チーム

全部レンズ豆。

不思議なクレープは初めて食べる味。


イラン🇮🇷チーム。

このゴルメザブジィがすっごく美味しかった。

パパが作ったっていうのもカッコいい✨

美味しかったチームのシートに

シールを貼っていきます。

一番シールが多かったチームの勝ち。



ハイチ🇭🇹チーム

豚の唐揚げのような物、カリッカリ。


その場で作るワッフルも大人気。


でもなんと言ってもダントツで

Japanチームの優勝🏅

開始1時間ちょっとでほぼ売り切れ。


シールも表も裏も貼りきれず、

ポップに貼ってもらう。

この適当にシールを貼る感じがアメリカ爆笑


意外に子供が細巻きをすごく気に入ってた。

アメリカ人にとっては海苔が

気持ち悪いというのはもう過去なのかな。

細巻の中身はアボカド、焼き鮭、

スモークサーモンの三種類。


2時間くらいしかお外にいなかったけど

とにかく寒くて風が強くて(3度目❗️)

疲れた〜昇天家に帰ってお昼寝爆睡。


南米の駐在時の同じようなイベントを想い出す。

日本はいつも焼き鳥。


こんな遊び場も出来るので

子供達は毎年大喜び。


この子可愛かったな〜❤️

ブラジル🇧🇷チームはいつも

カイピリーニャで大儲け。

ブラジルのカサッシャとライムのカクテル。

美味しくて毎年たくさん飲んじゃって

みんなで酔っ払って楽しかったな〜。


規模は違うけど、

各国の違いを食を通して知る機会があるのは

とっても楽しくていい経験になりました。


ご馳走様でした。