先日、右鎖骨付近リンパ節の癌のMRI検査に行ってきました。


結果から言うと、またもや白に近いグレー…。

小さいけれど、画像にはうっすらとそれらしき物は残っていました。

3月のCT検査の時と大きさは変化なし。

大きくはなっていないが、無くなってもいない。

本当にこのリンパ節の癌はしつこい…。


先生曰く、「癌は既にない可能性があります。ただ、これから大きくならないという保証もない。判断がとても難しいです。」と。

「そのまま経過観察という方法もあるけれど、急に大きくなってからだと喉に到達し、手術が大掛かりになって声帯まで影響する可能性があります。」との事でした。


今なら、手術時間は1時間以内、入院は4〜5日らしいですが、後遺症としては声のかすれ(一定時間)と、鎖骨付近の神経が失われるとの事でした。


先生が判断するのが難しいのに、私も即座には判断がつかず…。

とりあえず、6月に行う予定のCT検査の結果を見て、最終的に判断しようという事になりました。


リンパ節郭清術…。

やった方が良いのかな…。