昨日、
寝る前に主人に言われた。




「そうそう、

明日はいつもより
30分早く行くから。

お弁当は
いらないよ!!」


と。





お弁当作りがなくなり
内心、小躍りしていたけど、

すぐに気になった、


えっ??
じゃあ、朝食はいるの??


と。





私の心を読むように、
主人は言った・・


「朝ごはんは食べるから・・」

と。





固まるあたい・・




ってことは、
5時前に起きなきゃだよ、

いつもより
早いじゃないか!!


頭がクラクラした。





そして今朝、

主人は当たり前のように
朝食を食べて出社した。




いつものように
食べ終わった食器は
テーブルの上にそのままで・・。




何で言えないんだろう、

“今日は外で
何か食べてくれない??”

とか、

“食べ終わった食器を
流しに持ってきて欲しい”

と。




言えない訳ではない、

でももし言ったら、
主人がムッとするのがわかっている。




あの顔を見たくない。



下手すると
それをきっかけに
また冷戦になってしまう・・


だから言えなかった。





私が頑張れば
済むことだ・・


と、
気持ちが萎縮してしまう。





あまりに
二人の生活が長くて、

あまりに
主人の世話を焼きすぎてきて、

そのツケが
今頃やってきた。




息子が生まれても
自分の生活を変えない主人。




もし
里帰りしてなくても
同じだったと思う。



寧ろ、
里帰りしなければ
私が倒れていたはずだ。




それがわかっていたから
長く里帰りした。




なのでこれは
私の責任。



息子が二人
いると思えばいい。



不妊治療時代、
あれだけタバコを止めて
と懇願しても
聞く耳持たず、

“子供が生まれたら
絶対に止めるからいいだろ”

と言った主人・・。





息子が生まれても
何も変わらずヘビーで
毎日一箱以上吸っている。




そんな主人だから
もう何も言う気も起きない・・





こんな日に限って
久し振りに息子の
ウンチ背中大量モレ



ロンパース、カバーオール、
スパッツ、オムツ替えシートにまで
モレがついていて、

早朝から
ゴシゴシ手洗い・・



やっと朝の家事を終えて
落ちついて、

ストレスなのか
アイスを大量食いした。



どんどんデブるあたい・・



せめて見た目は
スリムで若作りママを
目指していたのにな・・




はぁ~ 

ため息また一つ・・

       by春なのに