訪問ありがとうございますにっこり飛び出すハート

4児のママのダイエット記録です。


"無理なく健康に痩せる"をモットーにお米ダイエットをしています


 

おかずよりご飯をたくさん食べるお米ダイエット☆

*お米は1日1.5~2合を目安に食べる。

*食事はご飯:おかず=6:4にする。

*良く噛んで食べる。

*次の食事までに適度な空腹を感じる量を食べる。

*おかずをたくさん食べた場合は次の食事でおかずの量を減らす。



《ダイエット開始 2024.3.21》
*58.1Kg
*32.4%

 《今日の記録》
*55Kg
*31.5%






《昨日の食事》
お米: 350g
8:00
ご飯150、カニカマと卵炒め、海苔、塩昆布


12:30
イングリッシュマフィン、とうもろこし、バニララテ、キャベツサラダ少し


19:00
ご飯200、ワカメスープ、サバと野菜の煮物(子皿分)、豚カツ1切れ、ベーグル1口、大根キムチ少し


アイス1個






昨日は一昨日の疲れと我慢が残っていたので、良く自分に向き合って、本当に食べたい物で無理しない物を食べました。


昼食もパン1個で足りないと思っていましたが、味わって食べたお陰で満足でき、夕食も美味しく食べてとても満足でしたニコニコ飛び出すハート


誕生日祝いでアイスを食べた分少し食事量が多い感じはあったので、できればアイスをもう少しゆっくり味わって食べていたら半分くらいでも良かったかもです。



普段パンは食べなくても大丈夫な方なんですが、イングリッシュマフィンだけは、月1くらいで食べたいなと思うくらい好きなんです目がハートピンクハート

だからめっちゃ幸せでした~ニコニコ







いつも大体夜9時頃に体重量って、代謝量や水分量を参考にしているのですが、昨晩の体重は55.3Kgだったんです。

だから今日は当たり前に54Kg台になっていると思ってました真顔
(まさかの55Kgで夜中300gしか減ってないというw)



昨晩生理が始まったばかりで水分溜め込み浮腫んでいたからなんですが、これも記録しておくと自分の体や体調を知れるので良い方法だと思っています。




《体重量ってダイエットする時のポイント》
*毎日同じ時間、条件で量る
*数値に一喜一憂しない
*少しでも減らそうと我慢をしない
*長期(1ヶ月~3ヶ月以上)でグラフを見る
*数値にとらわれるより、食事や活動量を気にする
*食事は満足する量をバランス良く食べる
*できれば夜も体重量って寝ている間の代謝量を知る
*体重だけでなく、体脂肪率も変化を見る



同じように体重量ってダイエットしても、100gでも減らそうと無理して我慢して苦しくなると、どんどん食事量も減り、痩せなくなって、リバウンドのリスクが高まりますタラー

だから体重はあくまでも参考程度にして、夜は食べ過ぎ防止するくらいに体重を参考にしたらいいかなと思います。

あと、私は結構体脂肪率も気にしています。

短期的には落ちないんですが、体脂肪が落ちてこそ、本当のダイエットだと思っているので、体脂肪が落ちないと私にとっては意味がないんです。

なので、必然的に長期戦になります。


どんな食事と活動をしたら体重と体脂肪が変動するのかを知るのが、ダイエットの鍵だと思います。


目標までまだ道のりは長いですが、気長にコツコツ続けていきます!!