今週の作り置きおかず(2月1w) 自分用の覚え書き(๑´ڡ`๑川 良ければ今回もお付き合い下さい。 * ⏺️炭焼きラムのトマト煮込み ⇢ピノ父がBBQの時に炭火焼きしてくれた分厚いラム肉を解凍し、 丸ごと小玉ねぎ、人参と一緒に ダイストマト、ニンニク、クミン、ハリッサでコトコト煮込みました♡ * ⏺️鶏団子のオイスター煮込み ⇢鶏団子と玉ねぎと小エビ、人参を千切り生姜、酒、オイスターソース、ナンプラーで煮込み、最後にいんげんを。 * ⏺️鶏の生姜焼き ⇢塩麹で漬けた鶏肩肉を玉ねぎ、千切り生姜と炒め、 みりん、すり下ろし生姜、醤油、蜂蜜の生姜焼きタレで味付け。 * ⏺️塩麹マグロの生姜焼き ⇢冷凍しておいた塩麹生姜ニンニク加熱用マグロを解凍して焼きました。 * ⏺️鮭のバジルソテー ⇢鮭をフライパンで焼いて、 マヨ+ジェノベーゼソースを絡めて。 * ⏺️レンチンもやし * ⏺️豆腐ハンバーグ ⇢鶏つくねダネに木綿豆腐、紅しょうが、長ネギ、すり下ろし生姜、パン粉を合わせてハンバーグに。 市販の赤味噌ダレをかけました。 * ⏺️焼き鮭 * ⏺️丸ごと小玉ねぎのおひたし ⇢お水を少しだけ入れてレンチンした小玉ねぎ。 かつお節と白だしをかけました。 * ⏺️切り干し大根煮 ⇢切り干し大根、人参、油揚げ、ひじき。 朝ごはん用に。 * ⏺️ズッキーニのソテー ⇢フライパンでソテーしたズッキーニに、 クレイジーソルト、オリーブオイルをかけただけ。 * ⏺️蒟蒻のちんちろりん ⇢今回もレンチン3分→余分な水分を捨て醤油、ニンニク、鷹の爪をまぶしてまた2分レンチンしごま油といりごま。 * ⏺️きんぴらごぼう ⇢冷凍しておいたごぼう、人参。 ごま油で炒め三温糖と醤油、みりんで甘辛く。 最後にいりごま。 * ⏺️セロリとシーフードのカレー炒め ⇢セロリとシーフードMIX、ツナを酒で炒め、 カレー粉、塩はほんの少しだけ。 * ⏺️セロリの葉のふりかけ ⇢ピノ娘リピリクエスト。 セロリの葉、かつお節をごま油で炒めて、 醤油ちょい。 * ⏺️紫キャベツのマリネ ⇢冷凍しておいた紫キャベツに クレイジーソルト、コショウ、酢、蜂蜜。 自然解凍で楽チン。 * ⏺️ヘタ取りミニトマト * ⏺️胡瓜のツナキムチ和え ⇢胡瓜、ツナ、キムチの素、ごま油。 * ⏺️塩水キュウリ * ⏺️おからサラダ ⇢冷凍庫や先週の残り野菜を塩、蜂蜜、お酢、マヨ、コショウで調味して、 生おからを混ぜました。 リピリピ♡ * ⏺️胡瓜とカニカマの酢の物 ⇢塩もみ胡瓜、カニカマ、蜂蜜、お酢、千切り生姜。 * ⏺️レディサラダのなます ⇢冷凍しておいた塩もみレディサラダに、 千切り生姜、蜂蜜、お酢。 今回酢の物系多し♡ * ⏺️塩セロリ ⏺️きざみ長ネギ ⏺️冷凍用・椎茸・玉ねぎ・ズッキーニ ⏺️サラノバレタス * おまとめはコチラ→#ピノコの作り置き * こんにちわ⛄ 夜な夜なしようとやる気だけは本気でしたが、 起きたら6時でした😂 * とりあえずこれだけ仕上げてピノ娘のお供に💨💨💨 * 本当は白菜とキャベツとジャガイモをレンチンしまくりたかったので、 帰宅したらやろうかなぁ。 * さてさて… 日曜日の午後、 余韻を楽しみながら… * いつもありがとうございます🙆💕 * #ig_japangram#IGersJP#LIN_stagrammer#delistagrammer#デリスタグラマー#japanesefood#japan#sapporo#おうちごはん#homemadefood#foodstagram#foodpic#foodphoto #wp_deli_japan#クッキングラム#レシピブログ#作り置きおかず#つくおき#常備菜#つくりおき#作り置き#作りおき#やさ活#野菜果物#食の探究人








ピノコさん(@pinoko.2016)がシェアした投稿 -



ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑川ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


川*^-^*)⬇良ければポチッとお願いします




お読みいただきありがとうございました♪


体調お気をつけ下さいね。

感謝を込めてあらまんちゅー(๑´▽`๑川