ベビードリームアート 夢みる赤ちゃんアートの世界へ 森奈央のブログ

ベビードリームアート作家【森奈央】のブログです。
ベビードリームアートとは?
赤ちゃんのまわりをお家にあるものでデコレーションして写真を撮影。
赤ちゃんが絵本のなかの主人公になったような夢いっぱいのアートです。
赤ちゃんアート写真・童話写真・イラスト・絵本

NEW !
テーマ:
おはようございます🌞 
師走になり、街はクリスマスムードが高まってきましたね。

久しぶりに私がイベントに出させていただきます。
いつもお世話になっているnori☆nori☆キッチンの荒木典子さんのイベントです。

12月12日
nori☆nori☆サロン
横浜ランドマークタワー
TO TOショールーム
10時〜15時
ずっと大倉山で開催していた
nori☆nori☆サロンが横浜のランドマークタワーに進出し。
クリスマスのスペシャルサロンを開催します。

いつも可愛がってくださる典子先生が奈央ちゃんも是非に!とイベントにお誘いいただきました。

イベントのテーマは【ごきげんlife】

クリスマスなのでぜひ大人もキッズも赤ちゃんも、家族で楽しんでいただけるようなアートを考えました。

{2DDFE7F7-5620-4C4A-A011-FE124DACFE71}
大人1人様でも! 
私が素敵に撮影いたしますよ。

{F9C43959-4C7B-46AB-A834-239920B68C8D}
赤ちゃんの時
撮影しておきたかったママさん
キッズでもサイズが合えばこんなに可愛く撮影できます。

{5754A70A-9B7E-4D2D-B8CD-D4FFBC8A4337}
親子での撮影もとてもかわいいです。
記念になります(^^)

参加費は¥1000
(1スタイル…お一人さま、兄弟、赤ちゃんなど)
追加撮影¥500で 
2スタイルまで撮影できます。 
(赤ちゃん+兄弟+お子様とママなど)

ご夫婦での参加もお待ちしています。
予約不要です(^^)
皆さんのカメラやスマホで、撮影させていただきますね。

他にも魅力的なワークショップがいっぱいで、私もすきあらば、参加したいと目論み中です。

詳しくはnori☆noriキッチンHPをご覧ください



モデル撮影会募集です!
冬の横浜の顔になりませんか?

◾️モデル撮影会後同日同じ会場にて、
赤ちゃんご機嫌♪魔法のあやしかた講座を開催します!
◇魔法のあやし方講座 初級◇
・日時
2017年12月15日(金)13:30〜14:30
・場所
JR、京急「川崎駅」から徒歩15分
または川崎駅東口バスターミナルよりバス乗車5分の会場
・受講料
3500円
テキスト、認定証込み

お申し込みはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は
ベビードリームアート協会の忘年会でした。

ほぼ全員ちびっこ連れなので、
なかなか賑やかな会でした。

受講の時はねんねだった子が
立っちをしていたり、

ハイハイの子が
スタスタ歩いていたり

目の離せない時期

私もそんな時期あったな〜
と懐かしく思いました。

食べて笑って
来年の抱負を語り
楽しい時間となりました。
{1BB00FA8-12DD-48A0-B372-C14689711629}


忘年会がおわったら…

私はすぐに帰り子どもたち二人を
保育園からピックアップし歯医者へ

ぷくくんが虫歯のお知らせをいただいたから。

こいちゃんも、
噛み合わせがおかしく
お知らせをいただきました。

歯医者を怖がる二人を連れて、
いざ歯医者さんへ

ぷくくんはやはり怖がり…

今回は歯磨きのみ
治療への道のりは長そうです…


こいちゃんはというと…

先生
【では、こいちゃん、お椅子に座ってください】

【なんでやねん】

先生
【サンタさんこないよ?】

【なんでやねん】


おぅ…(´-`).。oO
関西人の血を引くこいちゃん…

先生は困っている
看護師さん笑ってるし…


結局私が抱っこしてねんねし
歯磨きだけして終了
こちらも治療の道のりは長そう…


それから、今日の出来事
私と同じ歳
ママ起業家のNさんと
当協会理事の中谷さんと一緒にランチへ

小籠包を食べにいきました。


すごいいつも並んでいるお店
やっぱり美味しい❤️

小籠包を食べながら
中谷さんがいいました。

【私最後の晩餐は小籠包に決めてるんです】

ふと、
私の最後の晩餐は何だろうと考えたら

たこ焼きかな…

うぅ…またもや関西人の血が…(´-`).。oO
こいちゃんの、
なんでやねん!
は仕方ないな…と思ったわけで…


ちなみに、
私は【なんでやねん!】とはいいませんが、
イチゴの発音が関西人丸出しだとNさんに言われました。

なんと
イチゴでバレるとは!!
みなさん、発音してみてください。。


この2日間にあったことつらつらと書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます😊


【イベント告知】
{79E946B3-9747-452D-9FEA-AEE8FED0F876}

◼️12月12日
nori☆nori☆サロン
横浜ランドマークタワー
TO TOショールーム10時〜15時
【家族で楽しめるベビードリームアート撮影会】

◼️12月13日・14日
西川産業 冬の寝具大感謝祭@日本橋三越
無料撮影会 プレゼント撮影会
{F863F326-84CA-4C82-9D44-3D9EFC27047F}

赤ちゃんモデル募集中モデル撮影会募集です!
冬の横浜の顔になりませんか?


◼️モデル撮影会後同日同じ会場にて、
赤ちゃんご機嫌♪魔法のあやしかた講座を開催します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ベビードリームアート協会代表理事の森奈央です。

先日、横浜での講座がおわり、
今はオンライン講座で、横浜、埼玉、大阪の受講生がお勉強中です。

受講中は、アートを通じて自分に向き合い、
時にはうまくいかなくて、
泣きながら作品に取り組む受講生もいます。

だけど、1か月間私は24時間体制で、
私はみんなと一緒に走り続けている気持ちで受講生をサポートしています。


この活動をはじめて6年
任意団体から3年
一般社団法人にして2年


たまーに、耳にする噂があります。


私たちが赤ちゃんのアートのプロで
ベビードリームアート協会は
真似団体だ


とか言われてましたよー
とか他にも
色々な噂が私の耳に入ってきます。


そういう声を耳にするたび、
悲しい気持ちと共に
私の力不足を感じます。



それと同時に、
この赤ちゃんのアートの歴史を知らない方たちが資格をとり活動をされているんだなーと
時の流れを感じます。



私が作品を作り始めたのは今から6年前

テレビで、フィンランドのママが自身の赤ちゃんをモデルにアート写真を撮り、
その本がベストセラーになっているというニュースでした。

 
私もそのアートをみてすぐに作品を作りはじめました。

子育て中にお家にあるもので、
すぐに始められ、
しかも可愛くて、
我が子が愛おしくなり、
小さな成長をアートのテーマにする事で
些細な出来事にも感動し、
子育てがまるで違うものに感じるくらい
楽しくなりました。


3か月間で私は
うちにあるものだけで100作品をつくり、
企業様のコンテストで賞をたくさんいただき
その頃から仕事の依頼やテレビや新聞の取材が来るようなりました。
{200535C1-4EE0-4A00-B35B-1B487AAD346C}
企業コンテストではもっとも受賞が難しいbettaコンテストで5冠達成

{A041E60E-4D2F-4F9B-827C-686D38FD933E}
こちらはスッキリ!て取り上げていただきました。


次男と長女で作品は500作品近く作りました
{1C363934-91E6-4C7C-B6A3-F85CA4A7DF33}
乳腺炎を恐れながらたべた桜餅のアート(笑)
忘れられない味

{681E8CC9-01B3-4E69-8474-F27CBBC55CEF}
横浜フリーペーパーはぴはぴの表紙
夕飯時、まとわりつく子どもたちになかなか家事が進まない日常をアートにしました。



こんなに子育てが楽しくなるのだから、
是非お母さんになったお母さんたちに伝えたい!と思い活動をスタートさせました。


しかし、
日本でこのアートの名前は色々ありますが、
商標登録をされております。

このアートを5〜6年ほど前から始められた皆さんは、それぞれのお名前で活動されています。


*ちなみに…ご存知ない方のほうが多いですが、
日本でこの赤ちゃんのアートを1番最初にされたのは、
今から7〜8年前だと思いすが、
コナちゃんの一コマ絵本の方です。
{30B636E1-D166-4397-B753-556E2D0E2AD4}


私はこのアートを始めるきっかけとなった
フィンランドのアデル・エナーセンさんの著書から
尊敬の念を込めて

私のアートを
【ベビードリームアート】
と名付けたのです。

ですので、
現在ある日本で活動されている方々から
真似団体だとか言われるのは心外に感じます。


ベビドリのインストラクターになるのは、
実はすごく難しいのです。

ベビードリームアートの作り方には
こだわりがあり、
うちにある物で構成されているのに、
うちにある物で作ったように見えないよう
作らないといけないからです。

柄の入った背景布や、
雑貨屋さんに売っているものを綺麗に並べるのに問われのは、スクラップブッキングとかに必要な組み合わせのセンスです。

ベビードリームアートに問われるのは、
造形の技術です。
だから、課題ははっきり言って難しいです。
一発合格できないので、
みんな何度だってチャレンジしています。

 私は、作品からその作者の個性がでるよう
引き出しています。

お客様でその作り手のこだわりに
お気づきの方もたくさんいますが、
気づかない方もいます。 


でもね、
それは好みの問題だから
どちらでも良いんです(^^)

お客様の行動範囲に
〇〇アートでも〇〇アートでも
ベビドリアートでも、
お客様がやってみたいと思い
それで子育ての中の楽しみになれば
それで良いのです。


どちらがダメとかは
どちらが偽物とかではないんです。
ただ、1つ言わせてほしいのが、

ベビドリブランドのこだわりは

ベビードリームアートは
赤ちゃんとの生活の延長にあってほしいと
私は願っています。

オッパイや抱っこ
お昼寝に、オムツ替え、
そして、アートを作ること

子育ての中の日常に気負わず、
 ちょっとやってみよう!
とママが思えるように、、

ベビドリインストラクターには
お母さんの服や赤ちゃんのスタイなどを
アートに使用するよう
伝えて思いを繋いでいます。

ベビドリね〜、あれは真似団体ですよ!

とか、
そんな風に周りの人に言っている人も
それを間に受けた方にも、
そうではないんですよ(^^)

私がお伝えしたいです。


このブログを読んでくださった方で、
もしそういう事を聞いたなら、
その方に
この記事をご紹介してください。


マクドナルドやモスバーガーがあるように
1つのハンバーガにもいろんなブランドがあると思っていただけたら良いかと思います。


自分で調べたり、感じたことではなく
噂や悪口を真に受けて
人の価値を下げるようなことを言う行為は
ご自身の価値を下げる事


私自身も気をつけて
自分の目でまっすぐ物事を判断する人になりたいと思います。


そして
いつも私のことを心配してくれ、
アドバイスをくださり、
叱咤激励してくれる友人や先輩方に
感謝いたします。


ベビドリブランドの価値を下げないよう、
私はこの作り方やこの活動の意味を
全力でみなさんに伝えていきたいと思います。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




【イベント告知】
{79E946B3-9747-452D-9FEA-AEE8FED0F876}

◼️12月12日
nori☆nori☆サロン
横浜ランドマークタワー
TO TOショールーム10時〜15時
【家族で楽しめるベビードリームアート撮影会】

◼️12月13日・14日
西川産業 冬の寝具大感謝祭@日本橋三越
無料撮影会 プレゼント撮影会
{F863F326-84CA-4C82-9D44-3D9EFC27047F}

赤ちゃんモデル募集中モデル撮影会募集です!
冬の横浜の顔になりませんか?


◼️モデル撮影会後同日同じ会場にて、
赤ちゃんご機嫌♪魔法のあやしかた講座を開催します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。