娘の成長過程、私自身のピアノ練習でしみじみ思ったことなのですが




基礎練習の大切さ😍


(え!?今更?!)


子供の頃はあんなに大嫌いだったテクニック系の楽譜…




なんでこんな地味なことしなきゃいけないんだ😒


素敵な曲をたくさんやるならまだしも…😒


難しい箇所があっても、その曲の練習を何回もすれば良いじゃないか😒




なんて思っていました笑




これが、THE アマチュア😂


なのでしょう笑




ですが、娘がハノンを始めてから、弾き方がみるみる変わってきたのです🎉


この変化を見て、基礎練習の大切さを実感しました。本当に感動ものの変化です😌


(当の娘は嫌がっていますし、ちょっと目を離すと雑になりますが)




娘から影響を受けて、母もハノンを始めたわけですが、ここで試練が降りかかります。




ハノンを弾くと、一歳児が怒る笑




曲を練習するのは良いみたいです。



ショパンのワルツなどは踊りながら聴いてくれたりします。




でもハノンに関しては、ドミファソ〜と弾き始めるやいなや、(ファのあたりで)




イヤイヤ!!😡(って言ってんだろーが!!)


となります😭笑


かといって、




一歳児が昼寝中にハノンを弾くなんて、寝ている獣を起こして怒らせるようなもの




夜子供を寝かしつけてからアップライトピアノでハノンの練習なんて、ご近所迷惑になるのでできるわけがない




ヘッドホン付きの電子ピアノもありますが、電子ピアノで練習してもタッチ力向上にはならないし…




小さなお子さんをお持ちの方は、普段どのように練習されているのか知りたいです😭




そして、アラフォーピアノ再開母ちゃんに、更なる試練が降りかかります。





(ジャズじゃなきゃ)イヤイヤ!!😡


もう、どうしたら良いのでしょ…😓




ピアノを独学でやっていた頃ジャズにハマり、何冊か練習していたのですが、最近久しぶりに弾いてみたのです。




すると、ある曲が一歳児の心を掴んだようで、そればかりねだられるように😂




曲名は




「枯葉」



シブいなぁ笑

たしかに、使っている楽譜のアレンジがとってもかっこいいのですが🥰




1歳でもジャズの良さが分かるの?

もしかしてこの子ジャズのセンスある…?😍




なんて親バカな考えで、素人母ちゃんのジャズピアノを繰り返し聴かせていたのです。




似たような雰囲気の曲もめちゃくちゃ喜んでくれるので、もう嬉しくて…🥲✨




でもそのせいで、クラシック曲を弾き始めると、




イヤイヤ!😡


となってしまうんですね😓



たしかに、私も1歳の頃、ひたすらマイケル・ジャクソンのビデオを見続けていたそうです。




車内もマイケル

親戚の家でもカセットデッキ持参でマイケル

泣いたら当然マイケル

散歩中はムーンウォークの練習を欠かさない

棒はなんでもスタンドマイクに

ラムネの入ったマイクは常に所持

寝る前は父に抱っこされ、マイケルを観ながら就寝




特定の音楽を好むのは私に限った話ではないと思いますが、さすが我が娘、まぁ凝り性で頑固なこと…😭




最近は、発表会の練習をしている姉を真似て、


ピアノをジャンジャン♪弾き

椅子を下りて深々とお辞儀をする


を黙々と繰り返しています🥲




昨日は、テレビで放送されていた清塚信也さんのピアノ演奏を観てやたらと興奮し、タタタタとピアノへ向かって激しく弾いておりました。

一方、姉はチラ見しただけで、Switchに夢中😪



次女のほうが、姉よりピアノへの関心が強そうな気がします😅

負けず嫌いな感じもありますが…




子供の頃は色々な音楽の良さに触れてもらいたいと思うので、他のジャンルの音楽の魅力も伝えていけるよう、私も精進したいと思います😊





にしても、清塚信也さんのピアノ、本当に素敵でした…🥲いつかコンサートに行ってみたい✨






ともかく、次女のご機嫌を取りつつ、ショパンのワルツを仕上げなくては!💪