歯のクリーニング | エイピィ通信!

歯のクリーニング

日曜は午後一で駒沢へ。
 
 
向かった先は駒沢公園動物病院
 
 
暑かったり、雨だったり、他の予定があったりして延び延びにしていた歯のクリーニングです。
前回が11月だったので、だいぶ空いちゃったことは反省…)
 
 
病院の待合室は社交の場だと思っているので、尻尾ブンブンでご機嫌だったのに・・・
 
 
診察室に入るなり、緊張指数がギュイーンとアップ。
ピノ。の処置中は限界笑顔で待っていました。
 
前回の来院時、ピノ。は外歯瘻の手術をした後だったので昨年GW以来の診察。
「本当に抜いて欲しかった歯が抜かれていないから、反対側の状態がかなり悪い」とのこと。
(外歯瘻は左側、今回は右側の状態のことを指摘され…)
その中でも1番ひどい状態の歯は局所麻酔で抜けるとのことだったので、「お願いします」と即答。
思いがけず抜歯をすることになりました。
「これで少しはマシになると思う」と言われて、ひとまず安心です。
(アリーとミントは前回と同じ診断でした)
 
 

---覚書---

<治療費>

歯周病治療 LEV1.5:3,650 × 3(=10,950)

 ◆ピノ。

 電動局所麻酔:1,800

 抜歯 P3:800

 内服薬(抗生剤):900

CET toothpaste:1,580 × 5(=7,900)

----------------------------------------------------------

消費税:1,780
合 計:24,130円

 
 
歯みがきペースト、大人買いしたからね!
今まで以上に歯みがきがんばっちゃうよー!
 
 
急遽、右上の奥から2番目の歯を抜くことになっちゃったけど、大丈夫そうかな?
これ以上の悪化は避けたいから、ピノ。の歯みがきはアリミン以上にがんばらないとなー。
 
 
わんこのケアは飼い主次第。
嫌われても、嫌がられても、必要なことはちゃんとやらないとね。