5/1

今日は午前のボートのみです。昨日と同じ5:30に起床、6:45出港です。

風の強かった昨日と比べ、朝から太陽がジリジリ。昼頃には、暑すぎて、日差しにはいらないくらいとなりました。


今日の1本目は、チュンポンピナクル。ここの処、ジンベエが出ていて期待のできるポイントです。
とか思ってたら、早速無線でジンベエ出現の連絡がo(^▽^)o
自ずとブリーフィングもジンベエとの遭遇に対する内容となりました(^^)

今日のガイドは、えみこさん。ところで、えみこさん、川奈日和のしずさんに瓜二つなくらいソックリ!?姉妹ですかってかんじです。

それでは、エントリーしましょう。

本日の透明度は20mくらい、19mくらいからは、サーモクラインがありますが、その上は青い世界が広がって、ユメイロやオニヒラアジなどがグッチャリ。
IMG_1863

そして潜降して、間もなく、あたり一面、あいつを知らせる合図が鳴り響きます。

キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
IMG_1849


3年ぶりのジンベエと遭遇!
3mくらいのまだ若い個体ですが、ダイバーを恐れず、ゆっくりと泳いでくれてます。

IMG_1877
一旦行ってしまっても、暫くするとまた現れる繰り返し、充分に見る事が出来ました。

となると2本目もやはりジンベエ狙いとなります。個人的には、ジンベエもいいけど、そろそろマクロも見たいですが(^◇^;)

タンクの充填に時間が掛かり、ずいぶん間が空きましたので、いないかなーと思ってたら、先行したチームも誰も見ていないらしく、結局ジンベエとの遭遇は、1回だけでした。残念ヽ(´o`;

午後からは陸なので、ゆっくりとできるはずです。と思ってたら、もしかするとトウアカクマノミのハッチアウト見れるかもという話になり、当然、リクエスト。
水温や海峡次第なので、一旦夕方にもう一度ショップにきてその時に決定するか決まるとのこと。フラッシュをたくとそのショックで全部ハッチアウトしてしまうらしく、人数が多いとカメラじゃなくビデオになるみたい。催行されるといいなぁ。

事前に見に行ったあすかさんの見立てにより、催行となりました。
ゲストは、僕らの他に3名、なのでカメラは置いて行き、ビデオで撮影することにしました。
それにしても、人が少ないバンザイ号って、ほんと大きい船なんですね。

ダイビングって楽しー pinneggiata
日没後に合わせて見に行くので、それまであすかさんから、ハッチアウトに関する注意事項を聞きます。
通常のライトでは刺激してしまうため、離れたところで待機して、あすかさんの合図でにじり寄って行きます。やはり水温が30℃超えているこの時期ではハッチアウトには向いて無く、親もあまり卵のお世話をしてない感じでしたが、何匹かハッチしてました。

その時の様子です。


他にも何匹かハッチしてるのですが、パチンではなく、ヘロヘロと力なく漂ってる子で、そんな子は親が
食べてしまいます。これも自然の厳しさなんですね。

楽しいだけじゃない、生物の生態を観察できた、良いダイビングでした。