“痛み”を入れない。 | 凛として生きる「女性らしく今を大切に」

凛として生きる「女性らしく今を大切に」

子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫、卵巣腫瘍、子宮腺筋症、ポリープなどの婦人病を抱える病と向き合いながら体調管理や、女性として凛として生きて行く日々を綴った50代女性起業家のブログです。

またひとり、
友人がガンで亡くなりました。

普通にスーパーやコンビニで
売っているものを買って食事をして。

普通に外食も楽しみながら
普通に生活してきた方たち。

どちらかというと頑張り屋で
シゴトに一生懸命に打ち込んだり

時間がないから
コンビニでおにぎりを買ったり
うどんやラーメンで
簡単に食事を済ませていた方たち。

甘いものが好きで
お菓子が好きで

いつもチョコレートを食べたり
コンビニでお菓子を買ったりして

スタバもドトールも利用するし
カフェやBARやイタ飯、フレンチ
居酒屋もよく行っては仲間と楽しみ…

焼肉もカレーも好きだから
食べたりもしている人たち。

朝は眠いけれど起きて
昼間は疲れるけれど頑張って
夜は眠いけれどあと少し働いて

シゴト終わりの楽しみで
ビールや発泡酒、お酒、カクテル
焼酎、ワインを飲みながら

普通におつまみを食べながら
ほろ酔い気分で1日の疲れを癒す。

そんな日常が
特に辛過ぎるわけでもなく
特に困っているわけでもない。

適度に働き、適度に収入を得て
すごく豊かじゃなくても
ほどほどに少しの楽しみもありながら
ほどほどに生活できる毎日。

それが…

30歳を過ぎる頃から
なんだか、代謝が落ち始めて。

“ちょっと太ったかな?”

“痩せなくなったな?”

“肉が落ちないな?”

“疲れやすくなったな?”

“運動不足かな?”

“寝ても疲れが取れないな?”

“階段が辛いな?”

“体力が落ちたな?”

“なんとなくダルいな?”

“アレルギーが出たな?”

“とうとう花粉症かな?”

ほんの少しのサインから
徐々に、徐々に症状は進行して増えていく。

ちょっと和食に増やしても
ちょっと野菜を増やしても

ちょっと玄米にしてみても
ちょっと雑穀米を食べても

ちょっと歩くようにしても
ちょっとランニングを始めても
ちょっと腹筋するようにしても
ちょっとジムに通いだしても

なんだか体の代謝が上がらなくて
なぜか変なところに肉がついて

“もう歳かな?”

“もう仕方がない”

少しずつ現実を受け入れて
少しずつ諦めていくうちに

40代を過ぎるころから
なんだか症状がよく出るようになり

すっかり体についた脂肪は
もう取れなくなってきて

便の色が黒いのは
当たり前過ぎて無意識になって

便が2日に1回になっても
毎朝出なくなっても
下痢気味になっても
臭いが強くても
臭いオナラが毎日出ても
硬い便や水のような便が出ても

別にいつものことになる。

顔にシミが出ても
デキモノができても
唇がカサカサになっても
頭痛がよく起きても
耳鳴りがしても
目が見えにくくなってきても
肩こりやむくみが出るようになっても

“疲れたのかな?”

“歳なのかな?”

現状を受け入れて
そのままの慣れた生活で
毎日をただただ繰り返していく。

何の症状も出ていない健康な人に
出会うことは皆無となり

なんらか調子が悪いという話をして
誰もが話すことが当たり前になり

エネルギッシュに活動して
いつも元気で明るいひとは
特別なのだと思い

そこまでテンションも上げず
動くとすぐに疲れてしまい
面倒になることも多くて
これが普通のことと前提にもなる。

私が出会う人たちはいつも

【普通の人たち】

それなのに
ドンドン、病のメッセージが来る。

膵臓ガンになりました。


友人が肝臓ガンになりました。

母が末期の肺がんになりました。

父が胃がんになりました。

祖母が胃がんになりました。

肺がんが再発しました。

大腸ガンが見つかりました。

膵臓ガンで治療します。

喉頭癌になりました。

乳がんになりました。

子宮頸がんになりました。

覚えているだけでもガンだらけ。

他の病になった方たちも

アトピーに始まり
アレルギー性鼻炎、花粉症
リウマチ、帯状疱疹、
潰瘍性大腸炎、クローン病
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、
ベーチェット病、川崎病

他に名前の覚えられない
難病指定された難病など…

いつも【普通の人たち】と
お話をしてきました。

それなのに
出会って楽しく話した温もりあった
4人の方が亡くなり見送りました。

私がして来たことは
ただただ、発酵という
微生物たちの営みとの共生。

微生物が関わるものに触れ
微生物たちの出した物質を
体内に取り込んできた。

自然界に存在するものだけを選び
自然界に存在する微生物たちが
関わるものだけを生活の基準にして

微生物たちを体の中に増やし
微生物たちを腸内に増やすために

彼らが喜びそうな餌を食べ
彼らが育つような環境をととのえ

体を流れる血液がキレイになるように
キレイな水を飲み、良質な脂質を摂り
海と同じミネラルの塩を摂り
微生物たちの発酵ある
味噌や醤油を摂りつづけ

太陽の動きに合わせた目覚めと
体のリズムに合わせた眠り
月のリズムに合わせた生理と
気候に合わせた気分の流れ

女性としての本質と
感情の波に逆らうことなく
自然界と共に感じるままに

ただただ、自然のなすがまま。

日に日に、体は元気になり
エネルギーに満ち疲れを知らず
メンタルは落ちていくことなく

ただただ幸福で

ただただ嬉しく

ただただ楽しく

ただただ感謝の日々へと

パワフルにエネルギーに満ちていく。

『加工生活』を止めてから、
【自然生活】にシフトして。

私が生きる基準にするのは
自然の変化ある自然の理。

いつの時代もどこの場所でも
民族が変わっても変わらぬものを

その昔から“真理”という。

全ての循環を
真の理の軸に合わせたときから…

生のエネルギー循環は
ゆっくりと…力強く…

自然界の一部として
生命として巻き込んでいく。

自然界から離れたモノは
生きていくことができない。

真理は変わらない。

生命の循環は
自然界がつくっている。

大切なことはいつだってシンプル。
どうぞ今をたいせつに。
 

{08B78385-5A41-46EB-A909-75A402825C51}

 

 

 

★【松本美智子】学長アカウント★

『毎日の凛生学』を配信中
↓無料お試しプロファイリングをプレゼント中♪↓


 

 

≪情報発信≫

 

■婦人病の療養のまとめ
・療養のダイジェスト

 

■腸活のまとめ
・腸活美容のダイジェスト
・腸活美容の商品のまとめ
・お客様の声♪

 

★ライフブレンド★

腸活美容の商品を中心に、美容や健康に役立つ商品を販売しています。

 

★ライフデザインコーチングスクール★

共に生きる今を生みだす

古(いにしえ)の教えが導く
   あなただけのライフデザイン
ライフデザインコーチングスクール公式サイト