スローライフが快適で、病を忘れちゃう。 | 凛として生きる「女性らしく今を大切に」

凛として生きる「女性らしく今を大切に」

子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫、卵巣腫瘍、子宮腺筋症、ポリープなどの婦人病を抱える病と向き合いながら体調管理や、女性として凛として生きて行く日々を綴った50代女性起業家のブログです。

病を患っていた身体も
日に日に少しずつ回復してきました。

それはとても少しずつだけれど…

快方に向かっていることを
心身共に感じ始めているんです。

“これから何が出来るかな?”

そんな中でひとつだけ
感じることがありました。

決めていたことが
ひとつあったんです。

それは…

“自分に残された時間は、
自然や周りの人と共生できることに活かす”

ということ。

それしか考えられなくなっていたから。

“あぁ、もう直ぐ最期を迎えるのかも?”

そう思ったときに、
生きている時間に何かしないと
勿体無い気がしたの。

そう思うと不思議と、
自分の楽しみとかやりたいこととか
自分だけのことなんてどうでも良くなって。

ひとりで楽しむよりも
周りの人と一緒に楽しんだ方が
より楽しいんじゃないかな??

なんて思うようになる。

自分のために欲望を満たして
自己満足することは魅力を失い、
興味がなくなり、色褪せて行きました。

それよりも。

今ある世界の美しさを大切にしたかったり。

生きているものがどんなものも
素晴らしいと思えるようになったり。

天気が変わること、
時間を追って環境が動き変わっていくこと、
人が動いていることや
空が変わっていくことや…

そばにいる人たちと一緒に笑うことや
そばにいる人たちが喜ぶ顔って良いなと感じたりね…

自分以外の世界を見ることが
楽しみになって行ったんだよね。

“いま”って時間はこうして動き続けていて
変わり続けているんだなぁ…ってね、

すごく感じるようになった。

あ…いま、風が変わった…♪

あ…今日は、水の味が違う…♪

あ…少し、太陽の眩しさが強くなったなぁ…♪
 
{A644EAA0-DE30-458F-9726-320B51F33953:01}

日々の中で、感じることや
興味を持つこと、嬉しく思うことは
自分から自分以外のことへと
ドンドン変化していった。

“こんなに素敵な瞬間を
見逃して生きていくなんて勿体無い!”

“こんなに素敵な瞬間をどれぐらい
見過ごしてきてしまったんだろうか?”

“なんて勿体無い生き方をしていたんだろう!”

自然の中で生きていると
心身共に冴えてくる気がした。

今まで何がおかしくて、
何が大切なことだったのかは
ドンドン、シンプルに理解できるようになり。

“あ、そっか…!そうだったんだ!”

気づくことも随分と増えた。

毎日の中に喜びは溢れていて
ワクワクすることは自然の中に見つかる。
 
{3C207792-2D0B-4895-B1AE-46A5FE460AC9:01}


自然の植物や生き物、虫も
だんだん愛しい姿に変わり始めて。

散歩が大好きになっていく。

直ぐに立ち止まって写真を撮ったり
ジッと観察したりしちゃうから
散歩って感じにならないけれど(笑)

 

{69E90EDC-2119-4116-A905-F0774F9D08EB:01}

散歩って字は、
“気が散りながら”“歩く”と書くから
これで良いのよねって思ってみたり♪(笑)

そうして自分以外のことに
気付きながら歩くことが
心をとても明るく元気にしてくれて。

ドンドン、
健全な感覚を養ってくれている気がした。

“生きているうちに
少しでも役に立てることはないだろうか?”

もうすぐ死ぬかもしれないって思うと
自分の力って使いたくなるものなんですね。

どうせ無くなる命なら何かの役に立てて、
残されていく家族にも何か残したいなぁって。

そんなことも
一生懸命に考えるようになったりして。

病じゃなかった時よりも病になった時の方が
今を大切にして一生懸命に生きるんですよね(笑)

元気なときにこれぐらい
自分の人生や在り方と向き合ったり
もっと自然に興味を持ったり
周りの方々のために出来ることを
うーんとたくさん考えておけば良かったなぁと…

日々、反省もします。

「なぁんだ、死ぬ気になれば、なんでも出来るじゃん…」

今更ながらに気づく大切な教えの意味。

そして…不思議なことに。

そうして生き始めたら
今度は死ぬ気がしなくなって(笑)

からだにエネルギーが湧いて来るんですよ。

 

{8113499C-0E53-432D-8D3D-E9843356F3D0:01}

心が見ている景色が変わり始めたら…

そんな心にからだが
見事に応えてくれるようになった。

感動しています^ ^

心が元気になる瞬間、
からだにワッとエネルギーが漲る。

あ、ステキ!って
蝶がヒラヒラしている姿を見て喜ぶと
からだにワッと幸福感が満ちる。

わぁ、空がキレイだなぁって
青い空を見上げると
からだがジーンとしてすごく心地よい。

足の裏から頭の先まで気持ちの良い
気温と空気と香りを感じると
からだが芯から喜んでいる気がして。

歩きたくなる。

どこまでも歩ける気がしてくる。

不思議なんだよね。

疲れないから。

日焼けするのに気持ち良くて、
嫌なものが無くなっていくんです(笑)
{3BC0D205-B135-4576-884E-07FFC9913C7B:01}

好きなものや好きなことが
日々の中に増えていきます。

そして落ち着く、とても。

自然が心地よいから落ち着く。

病になって死にかけてから
私は腸内環境と血液をキレイにすることに
気をつけて来た以外には
薬の治療も手術も一切していない。

心は自然と整い出して
落ち込んだり滅入ったり萎えたりよりも
日々の中にウンと増えたのは“喜び”。

少し楽しめる散歩をして
天然の温泉に寄ってお風呂に入って
帰ったら窓を開けて心地よく昼寝する。

そして起きるとエネルギー満タン。

頭が冴えているから
それから思う存分に仕事に集中する。

その状態で仕事を考えると
仕事をするときの心意気も変わってくる。

大切と感じることが
しっかりと具現化できて形になる。

そうすると…
すごく良い仕事ができ上がる。

喜びながら、嬉しくて仕方ない中で
手掛ける仕事はどれも楽しい。

あっと言う間に時間は過ぎて
充実した集中力も心地よい疲れに変わる。

また天然温泉に入ったあと
また少し散歩をしてのんびり過ごす。

散歩の途中で植物に触ってみたり
遠くの山をゆっくり眺めてみたり…

今日も一日、良い一日だったなぁって。

そう思って一日を感じてみたりして。

自然と微笑むことができていて。

ただ生きていることが幸せに思えて。

また感謝して。

お腹がグゥーって空くから
家で好きな料理をして
美味しくお食事をいただいて。

そして、
心地よく布団に寝転がって
いつの間にか熟睡している。

そして朝日が差し込んで、
また次の日も目が覚める…

いつの間にか…

生きることはただ、ただ、
幸せでしかなくなったんだよね。

こんなに楽しいことはない。

こんなに嬉しいことはない。

こんなに幸せなことはない。

こんなに有り難いことはないです。

だから…なんかね。

病のことなんて忘れちゃうんだよね。
 
{8C5BFF73-F670-49D7-BE52-053744604AE4:01}

 

 

 

★【松本美智子】学長アカウント★

『毎日の凛生学』を配信中
↓無料お試しプロファイリングをプレゼント中♪↓


 

 

≪情報発信≫

 

■婦人病の療養のまとめ
・療養のダイジェスト

 

■腸活のまとめ
・腸活美容のダイジェスト
・腸活美容の商品のまとめ
・お客様の声♪

 

★ライフブレンド★

腸活美容の商品を中心に、美容や健康に役立つ商品を販売しています。

 

★ライフデザインコーチングスクール★

共に生きる今を生みだす

古(いにしえ)の教えが導く
   あなただけのライフデザイン
ライフデザインコーチングスクール公式サイト