「お前、今の男の20年後の顔、想像つくか?」




今年44歳になるあたしの元彼はそう言った。



その元彼(もちろん既婚)と出逢ったのは彼が41歳の時だからもちろんあたしは彼の20年前は知らない。



だけど、たぶんあんまり変わらないであろうことは想像がつく。





「え…全然つかない!!(爆笑)」



今現在26歳の彼だけれど、彼が例えば40歳になった時の彼が想像つくかと問われると正直厳しい。



っていうか全然想像つかない!



今は「可愛い!可愛い!」って愛でているけれど、確かに彼が所謂おっさんになった時にどんなことになっているかなんて分からない。



「だろ?お前な、今そんだけ可愛かったって俺と同じ歳になった時にはわかんないんだよ。」






まぁ、もちろん自分が40歳の時に彼と一緒にいるかって言ったらそんなことは分からないけれど…。



昔、テレビかなんかで“結婚する時にはその相手の親を見なさい”って言ってたことがある。



だいたいの人は自分の親と同じような歳の取り方をするらしい。



確かにあたしも年齢を重ねるごとに母親に似てきたし、周りからもそう言われるようになった。



まぁね、いつまでも今のままではいて欲しくはないけれど、良い歳の取り方してほしいよね。



女もそうだけど、ちょうどあたしくらいの年齢の時って雰囲気とかすごく変わる年頃だと思うのよね。



その時する仕事やその時付き合う男とかですごく変わる。



もちろん趣味とか服装も変わるし、顔つきだって変わったりする。



やっぱり幸せな時にはそれが顔に出るからHAPPYオーラだと思うしね。



一気に可愛くなったり、一気にカッコよくなったりってあるじゃない?



それって少なからずその時のパートナーが影響する。



そうやって歳を重ねて、どんなオバサン(なんだかこの単語が似合う女にはなりたくないのだけれど)になるのかとかどんなおっさんになるのか。



周りもどんどん結婚しだす時だし、この10年の間に色んなことが起こると思うのよね。



もしかしたら想いもがけないことで結婚しちゃったり、子供出来たりするかも知れないし。



うっすら自分の人生考えると今することってきっと結構先まで繋がるんだろうなって思う。



何年越しものことが今すごく近くにあるからそんなこと考えるのかしらね~。





20年後も傍にいたいって思える人…。



そんな長いこと先まで今は考えられないけれど1年後の彼は見たいなって今は思える。



それがこの先繋がっていきますように。