■■■■■ 業務連絡 ■■■■■

●御礼

 ■この度の大雨による冠水で、たくさんのメールやメッセージの

  お気遣いありがとうございました。

  当店及び自宅は無事です。通常営業しております。

  札幌市北区篠路の冠水は全国ニュースでも流されていました。

  店舗の前の道路はJR駅前のメインストリート?にも関わらず

  今回に限らず大雨により何度も冠水しています。

  今回の冠水個所は別の道路でした。

  『大丈夫?』の電話ですぐニュースを見て冠水に気づきました。

  たくさんのお気遣いありがとうございました。

 

●イベントのご案内

 今年も楽しみましょう~ 会場でお待ちしております。

 (イベント開催日は誠に勝手ながら臨時休業させて頂きます。)

 ■北海道AFVの会(札幌)

  2018年7月8日(日曜日)、札幌市営地下鉄宮の沢駅にある

  今年も例年と同じ場所『ちえりあ』にで開催されます。

  ゲスト様やスケジュール等は公式ホームページをご覧くださ

  い。

 ■HME2018(北海道モデラーズエキシビジョン)

  2018年10月7日(日曜日)~10月8日(月曜日・祝日)、

  今年も例年と同じ場所『札幌ファクトリー ファクトリーホール』

  にて開催されます。

  ゲスト様やスケジュール等は公式ホームページをご覧くださ

  い。

  今年も会場で販売を予定しております。

 

 

■■■■■ 雑談 ■■■■■

●アメーバはピグライフのみ再開しました。超スローペースだけど

 また続けたいと思います。よろしくお願いします。

 お水はみなさんに必ず3回ずつあげています。そんなに順位や

 賞品を狙っているわけではないのでお返しは1回で十分です。

 久しぶりなのでわからない事がいろいろ。

  ・別荘って家具とか置くだけ?

  ・水がチョロチョロ出ている散水栓?みたいなのは何か効果が

   あるのかな?

  ・外部から動物を呼べるみたいだね。ひたすら葉っぱを集めて

   商品と交換していくんだね。

 

●江別市 ノハナショウブ群生地

 江戸時代からそのままほ保全されているという野生のハナショウ

 ブの群生地を見てきました。

 6月末が見ごろということでピークは過ぎていましたが、この風景

 が長年続いてきてると思うと感慨深いです。

 スマホのグーグルのカーナビ案内で行きました。看板に気づけ

 ばたどり着けます。

 案内の方がいらっしゃいました。いろいろお話を伺っているとハ

 ナショウブの種をくださいました。植えてみたいと思います。

 (もっといろいろ話を聞いていた方は苗までもらえていたみたい

 です。花がどんどん増えるといいですね。)

 

●千歳市 お菓子屋『ルタオ』さん 売店&レストラン

 千歳のホールで開催されるコンサートのために千歳へ行ってき

 ました。

 昼食はお菓子屋のルタオの千歳にあるお店へ。

 (ルタオといえば小樽のイメージですけどね)

 左半分がショップで右半分がレストラン。素敵な建物、雰囲気で

 した。

 ただ、レストランは圧倒的に女性客グループが多く、その話声の

 音量で食欲も・・・。なんというか建物の構造も影響してるのでは

 ないかと感じるぐらい話声が反響しあって着陸する飛行機の真

 下にいるのではないかって錯覚するぐらい。すごい・・・。ある意

 味興味深い。(あくまで個人の感想です)

 すごい賑わっているってことですね。いろいろすごいです。

 あとメニュー表にパンの説明はなかったと思う。レジ付近に書い

 ててあるだけだったと思う。

 パンの説明は初めての人でももう少しわかりやすいようにしてほ

 しいな。

 (メニューはブイヤベース、ビーフストロガノフ等。ライスは無い。

  パンは別売りでドリンクとセットで500円一択。これはメニュー

  表には書いてなかったと思う。

  パスタもありそれなら単品でもよいが、メニューを聞きに来た時

  に突然『パンはどうされますか』と聞かれると???と焦っちゃ

  う。)

 それとふわふわでおいしいと評判のパンケーキも食べました。

 ふわふわ過ぎてそれ自身を持ち上げられないぐらい。移動でき

 ないぐらい。おいしかったです。

 パンケーキの作り方などは全く知らないのでそれが普通なのか

 もしれないけど、内部を見ると半分は卵白身のメレンゲ。それが

 ざっくり混ぜられただけ。なるほど持ち上げられないほど柔らか

 いわけね。もう半分の黄色い生地も柔らかいので小麦粉なんて

 使っていないのかもね。だってふわふわだし、メレンゲも含めて

 内部にそれほど火は通ってないよね。たぶん。

 火が通らなくてもOKな材料なのかな。

 このふわふわでこのおいしさだもん、評判良いよね。おいしい。

 ルタオ好きだし、料理はおしゃれでおいしかったからもちろんまた

 行きますよ。(空いている時間帯ってあるのかな~)

 

●千歳 お菓子メーカー『岩塚製菓』工場直売所

 ビニール袋詰めで市販品よりお得に買えるのでもう数十年来利

 用している。エビかりの袋詰めとかいろいろ買えて楽しい。

 ただ、久しぶりに行ったのでいつのまにかスタンプは廃止されて

 しまったんだね。

 19個貯まってあと1個で500円もらえるから~♪って楽しみに

 行ったらもう使えなかった。がっかり。

 店員さんの冷めた言い方にも・・・。自分でも気を付けないとって

 思った。お客さんを不愉快にさせないようにね。

 でも両手で持ちきれないほどお菓子買いましたけどね。おいしい

 から。もちろんまた来ます。

 

●太平にあったお菓子屋『桃花堂』さん

 当店の開店とほぼ同時に同じく開店だったので親近感を持って

 よく利用していました。

 残念ながら倒産してしまいました。

 その後何年もそのまま放置されていましたが、先日工事が入っ

 てすっかり・・・。さみしいですね。

 

●新琴似にあるお菓子屋『柳月』さん(チェーン店多数有り)

 先日、バースデーケーキを買ったところ、開店20周年記念(25

 周年だったかも)ということで抽選があり、なんと1等が当たり賞

 品にホールケーキを頂いた。ありがとうございます。

 頂いたケーキは試作品か何かではないだろうか?

 包装等は無くただビニール袋に入っただけ。既製品でも見たこと

 が無い。

 ケーキは大きなドーナツの形状でそれが3段重ね。生地はオレ

 ンジ色で赤肉メロン味。

 そしてコーティングはいかにも柳月で、今盛んにTVCMでやって

 いる三方六というお菓子の新しいメロン味と同じ外観で、全体が

 緑色のチョコの様な物でコーティングされ、メロン表面を再現した

 様な白い網目模様を施してある。

 イメージは小分けにする前。大きなバームクーヘンを丸いまま

 コーティングしたそのままって感じ。

 勝手な想像だけど、『試しにホールケーキに三方六と同じコー

 ティングをしてみました!』 って感じ。

 これはほんとおいしかった。製品であればぜひ買いたい。

 開店記念おめでとうございます。これからも利用しますよ。