札幌ドームでの嵐の3日間のドームライブツアーがありましたね。

みなさん、北海道へいらっしゃいませ^^

ただ、嵐とともに本当の冬の嵐もやってきて大雪でした。

本人たち、ファンの人たち、みなさん楽しく無事帰れたらいいのですが。

地元のすぐ近くの学校でインフルエンザによる学級閉鎖があり

ました。

みなさん、予防の基本をしっかり行ってビタミンを取ってがんばり

ましょう。

 

 

スマホをドコモから格安SIMのイオンモバイルに変更してきました。

自分の条件は以下の通り。

 ・家族分も含めてスマホ2台を更新。スマホはまだ使えるので

  今のまま使う。(機種代金は含めない)

 ・もちろん通話も。データ量はそんなにいらない。

 ・電話番号はそのまま継続(MNPする)

 ・とにかく安くしたい。

 

イオンモバイルを選んだ理由は、複数台でのデータ通信のシェア

プランがあり、複数台の時はさらに安く済む&しばりがない。

イオンモバイルはもっとも安い通話可能でデータ量が4GBシェア

のプランは月1,780円+2台目以降700円。

つまり複数台で台数が多いほど超お得になっています。最大

5台まで可能です。

今までドコモの最低プランなのに2台で月15,000円ぐらい

でしたので、それが2台で月3,000円弱程度になりました。

これはかなり節約できました。

 

もちろんデメリットもあります。

●メリット

 ・複数台、月シェア4GB程度でよければ格安。

 ・しばりが無い。つまりいつでも辞められる。これって結構

  メリットが大きいと思う。自分に合わなければ他の業者に

  変えようと思っている。

 ・キャンペーン期間中だったため、SIM発行手数料みたいやつ

  が通常3,000円がいまなら1円。

  今日、店頭で支払ったのは全部で”2円”でした。

 ・イオン店頭で即日発効更新してくれる。

●デメリット

 ・キャリアメール(イオンモバイルとしての)メアドが無い。

  フリーメール(Gmailなど)を使う事になる。

 ・支払はクレジットカードのみ。未成年は不可。

 ・通話代金は30秒20円。専用アプリ使用で30秒10円。

 ・セキュリティも申し込んだが、どの程度(ドコモと比較して)

  信頼性が高いか不明。

 ・設定が面倒だった。アンドロイド端末の場合は自分で7か所

  程度設定をしなければならず、年配の方とか設定とかあまり

  いじらない人には難しいと思った。(契約時にその場で店員

  さんに一緒にやってもらうのがいいと思う)

 ・イオンで1時間ぐらいで出来るって言ったのに2時間以上

  待たされた・・・。混んでいたのかなぁ。(札幌発寒イオン)

 

 

さて、今回スマホのキャリアを変えようと思い事前準備した事は、

 ・ドコモメールのコピー

  ドコモメールのメールはクラウド(自分の端末のメモリにある

  のではなく、ネットワーク先に保存されている)にあるので、

  解約すると読めなくなる。

  そのためメールをローカル(自分の端末の内部メモリ)に

  コピーした。

  ドコモメールは解約してもアプリとして使用できるのでロー

  カルにコピーされたメールは読むことができる。

  (注意点はいろいろあります。dアカウントのパスワードを

   確認しておくこと、dアカウントに予備メールアドレスを登

   録しておく事。この予備メールでドコモメールアプリをセット

   アップする必要がある)

  ドコモメールをフリーメールに読み込ませてもいいですね。

 ・dポイント

  dポイントは消えないそうです。これもdアカウントを予備

  メールでセットし直す必要がありそうです。

  まだやってません。

 ・電話帳

  よくわかりませんが、同時使用しているGmailでもドコモ電話

  帳を見る事も出来たためそのままGmailでも使えています。

 ・写真やLINEなど

  今回、端末はそのまま使用するのですべてそのまま継続

  できます。

 ・ドコモ関連のたくさんあるアプリ

  使えないアプリは自分で削除していきます。

  使えるのがあれば残しておこうかな。

 

何か聞きたい事があればお気楽に聞いてね。

今のところ満足です。

スマホのメアド変更になりましたので交流のある方へは新しい

メアドからメアド変更のお願いを連絡しています。

今後とも引き続きよろしくお願いしますね。

 

追記

スマホの出来上がりを待っている時、確認したい事があるのでと

何とイオンの館内放送で俺を呼び出した。

イオン全館で名前を呼ばれてしまったw けっこう恥ずかしかった。

知り合いが居なかった事を願う・・・。