夜の部は、六時からでした。食事してから、と併設のレストランに行きました。

昼の部の前はしっかり摂りましたが、夜の部の前はそんなにお腹が空いていませんでした。

その時、そうや、ワンコインランチというのがあったな、と思って聞くと、今もいいです、とのこと。何と、中華丼、とのこと。

それをお願いして、おしんこと共に美味しくいただきました。準備万端、勇んでもさく座に行きました。

 

本館はホテルや大浴場があり、もさく座やレストランは隣の別館です。

ステージと、その前に低い椅子がならんでいます。足も楽だし、ゆったりできるし、観客には理想的な劇場でした。

左手に花道もありますが、真ん中の通路が広く、花道としても十分に機能していました。

 

お芝居

廓の立て引き

良い親分がゲストの里美京馬さん。子分が長谷川一馬花形。悪い親分が長谷川武弥座長。子分が長谷川桜さん。

京馬さんを救う大親分が愛京花総座長。立て引きの対象になる芸者さんが京未来花形。

財布に入れた小判で良い親分の頭をどん、と抑え、悪い親分が嫌味ったらしくいびります。

そのうちに大親分に貰った小判で良い親分がやり返します。

といったところが良くお芝居で見ます。胸がすっと、するところですね(^O^)

このお芝居も題名を変えたり、他のお芝居にもこのくだりが適用されたりして面白いところです。

 

舞踊ショー

オープニング

 

 

 

 

 

 

 

ゲスト 長谷川桜さん

 

この方の女形も素敵です💛

 

 

 

 

綺麗(*^^*)

 

長谷川一馬花形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷川乱之助副座長を中心に

 

桜   未来   一馬   乱之助   愁

 

 

 

愛京花総座長

 

 

 

長谷川武弥座長

 

 

 

京未来花形

 

女性で頭角を現すのはとても大変なこと。

お母さんという先達を追いかけておられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷川乱之助副座長

 

副座長になられてから女形をされるようになられました。

こんなに美しいとは知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

未来花形   一馬花形

 

可愛い♡十代の花形同士

 

武弥座長     京花総座長

 

武弥座長、最初は大きな白い傘を持って出られました。

総座長のと違って字も書いてなかったので、それを捨てて違う傘を持って来られました。

それがちびこい、この傘です(^^♪

 

 

ラストショー

 

この後、京馬さんが出られてフィーバー(^O^)古いかな(^O^)

そのあと、思いがけず、アンコール、アンコール、と、リクエストの声がかかりました。

もう一回、もう一回、と声が大きくなり、楽しい延長になりました。

 

 

この日、里美京馬さんは、昼の部では、長ギセルを使った女形、夜の部では、山河、剣舞など、素晴らしい舞踊を披露してくれました。

剣舞は、第一人者と思っています。

大衆演劇の素晴らしさを知ってから、いろいろな劇団を見て来ました。京馬さんも15,6才の頃から拝見しています。

しかし、5年ほど前、最後に見た時より、何倍もうまくなられていました。どれもパワフルで驚嘆しました。

京馬さんも、とても楽しかった。又、是非、次も来たい、お芝居ももっと出たい、台本を前にいただいたら、とおっしゃっていました。

とても生き生きされていて、心から思われているのが分かりました。

愛京花総座長も、当日しか来られない、と聞いてたので軽い役にしたけど、では、次は、こき使うよ、と快諾されていました。

京馬さんの舞踊の写真を出せないのがとても残念です。