日本滞在11日目★トトロのおうち(正しくはサツキとメイのおうち)へ行ってきたよ! | カナダでのマイニチ*withマイHippo&マイKids*

カナダでのマイニチ*withマイHippo&マイKids*

カバのように体も心も大きな彼と愛する娘と息子と私での4人暮らし。国際再婚して再出発!カナダのとある田舎町からの毎日をお届けします。

 

ご訪問、 ありがとうございますクローバー

 

前記事(ついに!Finally!この日がやってきた!!!)にもたくさんのいいね!をありがとうございました(*゜▽゜ノノ゛☆

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

日本滞在11日目。

この日は大親友に頼んでとある場所に連れて行ってもらいました車

我が家は人数が多いので、レンタカーを借りてもらっての大移動。

本当にありがとね。

今思い出しても感謝の気持ちでいっぱいだわ。

 

お出かけの目的地は私がどうしても行ってみたかったメイとサツキのおうち。

モリコロパーク内にあります。

日本に行って、しかも愛知県に滞在していてここに行けなかった・・・とカナダに帰るのは寂しすぎる、と思っていたので念願かなって感無量。

 

大親友の姪っ子ちゃんや義理の弟さんも一緒に♪

が、しかし、現地集合でしたが途中道が混んでいたり駐車場の場所が分からなかったりで集合時間ギリギリ!

ツアーの時間に間に合わなくては大変だ!

急げ急げ!と走りましたアセアセ

 

この年になってあんなに急いで走ったのはいつ以来だろう(汗)。

しかし悲しいかな。

坂道を駆け上がる気合はあるのに、走って上れないこの体の重さは何?

ストローラーを押して走ってるつもりなんだけどーーーー!

実際には全く走れていないという・・・笑い泣き

後ろから大君に押してもらったり、前から引っ張ってもらったりで、ぜーぜー息を切らしながら、なんとか間に合いました。

あー、疲れたねえ。

 

 

ツアーは入れ替え制で30分間。

結構人も多かったです。

人気なんだね。

 

草壁さんのおうちだーーー!

サツキとメイのおうちだよー!って何度言っても大君と愛可は

「トトロのおうちー!」って言い続けていましたが。

 

「トトロ、出てこないかなー」

 

 

あーーー、ここってさ、あの場所だよね!

あーーー、これはまさにあの場面のあれだ!

みたいにトトロ好きにはたまらない箇所がいろいろ。

 

 

柱が腐ってるんじゃないか、と思わずユサユサしたくなりました(笑)↓

 

「やーーい!おまえんち、おっばけやーしきーーーーっ!」

というカンタの声が聞こえてきそうで一人でムフフ。

 

おうちの中は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、お風呂場とか、あー、ここにまっくろくろすけいたんだよねえ、と大君と盛り上がったり♪

残念ながら2階には上がれませんでしたが、想像力豊かな大君は

「あっ、ママ?今どんぐり落ちてきたよ。」

なんて可愛いことを言うんです♡

 

 

私や子供たちはトトロの映画を何度も見ているので、映画のままを再現したこのおうちは面白かった!

・・・のですが、彼にとってはつまんなかったかもなあ。

 

彼にとってはただの古い日本の家、としか思えなかったかもしれません。

映画は見たことあるけど、きっとそんなに覚えてないと思うし。

 

 

もう1つ残念だったのは、家は忠実に再現されていたけれど周りはそうでもないので、家の周りももっと映画っぽかったらもっとよかったのになー、とは思いましたが、なかなかそこまで作ることは難しいんでしょうね。

 

なにはともあれ念願かなってついに行けたサツキとメイのおうち。

頑張って運転してくれた大親友、そして一緒に付き合ってくれたみんな。

どうもありがとうーーーー!

 

穴あきバケツもあったよ(笑)↓

 

(つ・づ・く)

 

 

**今日のシアワセ**

 

日本国旗買い出し完了

日本国旗彼がランチの後片付けをしてくれた

日本国旗夜は久しぶりの外食

 

 

2つのランキングに参加中です♪

毎日応援ぽち×2してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

 

今日もこちらのバナー↓と。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

こちら↓と応援クリックを1つずつよろしくお願いします!