AYAです

母が実家でとっておいてくれたものの中にこんなものを見つけました





これは「日本ハムファイターズ」のキャラクター「ファイティーくん」
ファイターズがまだ北海道に行く前、東京ドームを本拠地としていた時代のマスコットです

私たちPINK SAPPHIREは、1993年4月15日に、始球式を努めさせていただき、そのときにいただいたものです。当時の日ハムの監督はあの「大沢親分」でした。大沢あかねさんのおじいさまですね。

野球を見るのは好きですが、ろくに硬球も握ったことのない私たちが東京ドームのマウンドで投げるんですよ!緊張しないわけがないです

ちなみに相手チームは福岡ダイエーホークスでした。こちらも名将根本監督。

楽屋で緊張していると、当時「トレンディエース」と呼ばれていた西崎幸広投手(女優の西崎あやさん・莉麻さん姉妹のお父様ですね)がわざわざ来てくださって、アドバイスをいただきました。っていっても、全くの素人の私たちにですから、ボールはこうやって握って、肩をこう振るとか、超初歩的なことでしたが、超かっこよく教えてくださいました

このファイティー君のユニフォームに入っているサインはそのとき西崎投手にしていただいたものです

始球式直前になって、根本監督が「4人で一度に投げるなんて、ウチの大事な選手に当たったらどうするんだ!」と申し入れなさったということで(至極ごもっとも(^^;))投げるのは硬球ではなくて硬式テニスボールになりました

まあ…ホームまで届くような球が投げられる自信は私には全くありませんでしたが…

東京ドームに野球観戦に行ってももちろん広いなぁと感じますが、始球式本番で「PINK SAPPHIRE~!」とコールされてマウンドまで歩いて行くときには本当にどんだけ広いの?!と思いました。小走りで行ってもナカナカ着かないくらいです

バックスクリーンではハッピーの条件。のビデオを流してくれていたと思います。

そしていよいよ投球…いっぺんに投げたので私はどれが自分のボールかわからなくなってしまいましたが、ミキやタカは運動神経良いし、届いたのかな?
ホークスのバッターの方が律儀に4回空振りしてくれたのが印象的でした

そのシーズン、日本ハムファイターズはずっと好調で、西武ライオンズと首位争いを繰り広げたんですよ。シーズン中に何度か応援に行かせていただきましたが、私が観に行った試合はいずれも勝利を収めていました。
勝負事の世界だからか、野球選手の方って縁起を担がれる方が多いみたいで、靴下は必ず左から履くとか、いろいろジンクスがあったりするみたいなんですが、球団の方も「この人が見に来てると負けない、とかって本当にあるんです。」とおっしゃって、「この日に応援に行きます」というと非常に暖かく迎えていただきました(笑)

このファイティー君を見ると、後にも先にも一回きりだったそんな貴重な経験が思い出されます


♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪ 

PINK SAPPHIRE 25th ANNIVERSARY LIVE 
~ TOGETHER FOREVER ~ 
2015.9.22(火・祝)  
渋谷 TSUTAYA O-WEST 
OPEN 17:00 START 18:00 
出演:PINK SAPPHIRE 

<チケット>  
前売:¥4500- / 当日:¥5000-  

※1ドリンク 別 ¥500 (各税込) <一般発売> 
イープラス、チケットぴあ、ローソンチケット、WEST店頭にて 
2015/07/25(土)より発売開始 

※お問合せ 
渋谷 TSUTAYA O-WEST  
渋谷区円山町2-3  ℡ 03-5784-7088   
http://www.shibuya-o.com/