こんばんわ(^^)/

 

 

能登半島では

元旦の地震の復旧も

あまり進んでいないのに

今度は大雨で大変な被害に

遭っているとニュースで

報道されてた。

 

早く復旧されますようにお願い

 

 

 

 

きのうの夜中に

突然の激しい雨と風!びっくり

 

あわてて窓を閉めた。

 

雷も鳴り始めた。

 

梅雨明け以降

ほとんど雨が降ってなくて

めぐみの雨

と言いたいけど

ちょっと極端!アセアセ

 

 

今日は朝早くに出かける予定。

朝、目が覚めて

時計を見たら5時半。

 

これにきのうの友達と行く約束した。

 
筵會茣蓙市廣島朝筵
 
パッと見ただけやと
なんて読むん?アセアセ
って感じよねえ。
 
むしろかい/ございち/ひろしま/あさむしろ
 
って読むんよ爆  笑笑い
意味の区切れで斜め線を入れてみた。
ちょっとわかりやすい?爆  笑
 
 
インスタ見てたら
おすすめに上がってきた。
上の貼りつけたサイトを見たら
毎年、春分の日と秋分の日に
宮島口で開催されてるらしい。
 
全然知らんかったアセアセ

 

 

 

窓の外を見たら雨は上がってた。

雨天決行とインスタに書いてたけど

一応、確認。

 

中止のお知らせとかはなかったんで

出かける準備。

 

今日は主人と息子は

ホントはバイク乗りに

出かける予定やったけど

夜中に土砂降りやったんで

地面がドロドロだろうからって

行くのはやめた。

 

それでありがたいことに

主人が宮島口まで

車で送ってくれることになったラブ

 

ありがとう、父さんチュー

 

 

開催されるのは日の出から午前11時まで。

インスタに日の出の時間が書いてあった。

 

5:58

 

 

フェリーターミナルの前の広場の

ちょっとした催しだと思とった。

雨こそやんだけど

こんな天気だし人は少ないに違いない。

 

だいたい

こんな朝早くから

人は集まらんやろ?(;^ω^)

 

 

宮島口のフェリー乗り場の前に着いたら

 

えええええΣ(゚Д゚)

 

なにこれ?アセアセ

 

めっちゃ人がいるんですけどびっくり

 

お店もすごいたくさん!びっくりびっくりびっくり

 

左の屋根のあるところが

ひろでん(路面電車)の駅舎。

奥の建物がフェリーターミナルの建物。

始発の到着は6時21分。

友達はそれで来る。

 

 

駅舎の左のほう。

 

駅舎とターミナルの間の広場。

 

 

ずっと奥まで続いてた!びっくり

 

私達のお目当ては

アンティークの着物。

友達が着く前に場所を確認しておこう。

 

端から端まで歩いて見当たらん驚きアセアセ

 

とりあえず

友達が電車から降りてくるのを待って

もう一度見て回った。

 

そしたら

着物を広げ始めてるテントがあった!飛び出すハート

 

「ここはアンティークの着物のお店ですか?」

 

「そうです。

雨が心配で

まだ店開きしてなかったんです。」(;^ω^)

 

「じゃあ、もう少ししてから来ます。」

 

いろんなお店があったよ。

 

多かったのは食器類のお店。

 

こういう古い家具とかも多かった。

 

写真はほとんど撮ってなくてゴメン(;^ω^)

ザルとかの懐かしい感じの道具や

年季の入ったちょっとした座卓や

面白いところでは

学校給食のアルミのお盆や食器も爆  笑

 

昔、家にこんな置物があったよね!

っていうのが結構あった。

 

変わったところでは

立派な額に入った絵とかも

あちこちのお店で見かけたよ。

 

 

ササっと見てから

少し品物が出てきた着物屋さんに

戻ってきた。

 

 

「銘仙(着物の種類)とかは

持ってきてますか?」

 

「銘仙はいっぱいあるんですが

封印してるんです。」

 

「え?なんで?」アセアセ

 

「今度、岩国の錦帯橋の近くの

ギャラリーで出そうと思ってて。」(;^ω^)

 

「そうですか~。」

 

銘仙あったらいいなって思たんやけど

まあいいや。

見るのが楽しいしニコニコ

 

積み重なった帯を

めくっていったら

 

これわ!ラブ

 

って帯を発見!

 

一応聞いてみた。

「アンティークの帯って

短いのが多いですが

これも短めですか?」

 

メジャーを出して長さを測って

「あ~、ちょっと短いですね。」

 

そうか~(;^ω^)

まあ一重でなんとか結べるしオッケーだよ。

 

「これはいくらでしょう?」

 

「ホントは3000円なんですが…(;^ω^)

2000円でどうでしょう?」

 

「え!いいんですか!」ラブ

 

友達はかわいいパイナップルの柄の帯を買った。

それは3000円。

下げなくても買ってもらえるから?

 

…(;^ω^)

 

って…

私のは売れ残り気味の帯やった?爆  笑笑い

 

その帯の写真はちょっと後で爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

この旗指物があちこちに掲げてあった。

手書き感がいいよねニコニコ

あちこち見て回って

そろそろお腹がすいてきた。

 

この催しに合わせて

宮島口周辺のお店で

モーニングが食べられるようになってたんよ。

 

きのうの予定では宮島口にある

宮島コーラルホテルで食べる予定やったけど

宿泊客を優先ってことでダメやったんで

筵會茣蓙市廣島朝筵のとこの

案内所で他のお店の一覧をもらった。

 

「コーラルホテルさんはもうアウトなんで

そこのカフェ蒼さんがいけると思います。

あとは…。」

丁寧に説明してくれた。

 

逐一情報が入っているようで

案内もスムーズ。

とてもいいなって思たよ。

 

結局その蒼ってお店に行くことにした。

すぐ後ろやったし

パンケーキおいしそうやったけんね爆  笑

 

 

開店は8時。

あと15分くらい待つかな~。

すでに何組か並んで

開くのを待ってた。

私達もその列に並んだ。

 

おしゃべりしながら待って

ふと後ろを振り返ったら

めっちゃ大行列に!びっくり

 

開店して中に入ったら

こんな貼り紙が。

 

今日のモーニングは

これ一択なんやね。

悩まんでいいからこれもヨシ!グッ

 

先に支払いをして

窓の外に向かってるカウンター席に座った。

 

番号札は5番。

迷わずサッサと並んで正解やったよウインク

 

さっき案内所でもらったチラシ。

赤いところがモーニングを出してくれるお店。

 

さっきまでいた朝市が一望できる。

 

先にアイスコーヒー。

「今、パンケーキ焼いてるんで

もうしばらくお待ちください。」

 

わ~!ラブ

おいしそ~おねがい

フワフワのパンケーキに

ベーコンエッグとサラダ。

ナイフとフォークはセルフで取りに行くようになってた。

 

こういうフワフワパンケーキ

初めて食べた。

おいしかったよニコニコ

お腹いっぱいになった。

 

シアワセ~飛び出すハート

 

 

まだ順番待ちしてる人がいっぱいいるから

なるべく早く食べてお店をでた。

 

早めに主人に連絡してたんで

ちょうどいい頃に迎えに来てくれた。

 

楽しい朝活やったよ照れ

 

 

さて

買った帯はどんなのかというと…

 

ジャ~ン!

こんな帯でした~!爆  笑

 

面白い柄だと思うんよ~。

みんな壺に目が行くんかな?キョロキョロ

私の目に留まったのは

アーチになってる建物みたいなの。

(建物かどうかもわからんけどね。)てへぺろ

 

これを見た時

エッシャーのだまし絵がイメージされた。

 

県美のサイトでいくつか紹介されてるので

よかったら見てねウインク

ここに紹介されてる絵の建物のアーチ部分っぽい感じがしたんよ。

フシギ感がたまらんラブ

 

あと、斜めに切りかわってる模様。

 

この斜め線って

マンガとかのコマ割りで

こういう感じのものがあるよね。

場面の切りかわった感じがすごくいいラブ

 

こんなに面白い柄なのに

なんで売れんのかなあ?

やっぱ、私ズレてる?爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

さっき

ちょっと合わせようと思とった着物を

洋服の上から着て

帯を結んでみた。

 

柄の位置はテキトー爆  笑

でも色味的に着物とマッチしてると思う。

着物の直線的な柄とも合う。

 

 

やっぱり短いんで

一重巻きで(普通は二重巻き)銀座結び。

 

うん。

これはいいグッ

(個人の感想です。)

 

いい買い物したな~ニコニコ

 

 

さて

そろそろごはんの支度するかな。

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

明日もよい一日を飛び出すハート

 

今日も読んでくださってありがとうございましたドキドキ