こんにちはうさぎ

日本ボディファッション協会公式レポーターのピンク・ラビットです。

 

3月22日〜24日の週末は、ランジェリーブランドのPOP UP EVENTなどが目白押しで、私もお出かけしてきました。

皆さん、それぞれに工夫しながら、ブランドの世界観を伝えたり、コミュニティを広げる工夫をされていて、とても興味深かったのでご紹介したいと思います。

 

 3ブランド合同ρόδι <ródi> POP UP EVENT

 

まずは、代々木公園のGallery over/under で開催された、ρόδι <ródi> POP UP EVENT 

hazy」「Nah」「nakes」の3ブランド合同のPOP UP EVENTで、案内には

Ρόδιはギリシャ語でザクロを意味し、その見た目や実際の効能から、
古くから『女性の果実』として存在して来ました。

この度、3人の女性デザイナーが集まり、
合同ポップアップイベントを開催いたします。
三者三様の表現で展開する、
女性を彩る上質なプロダクトをぜひご覧にいらして下さい。

とありました。

 

 

会場では、ザクロのジュースやお菓子をいただいておしゃべりしたり、

ブランドをイメージした花束の販売をしたり、タロット占いのコーナーがあったり。

ただ下着を売るだけではない、穏やかな空気が流れていました。

 

↓「Nah

 

↓「hazy

 

↓「nakes

 

それぞれ、主販路はオンラインショップ。

普段はオンラインショップでお買い物されているお客様が来店し、新作をチェックしたり試着したりされるわけですが、お互いのお客様を紹介し合って、自然とリレーションシップが築かれている感じでした。

3つのブランドのプロダクトもデザイナーさん達もそれぞれ個性があるのですが、その個性が一つの空間の中で調和している感じ。

 

 

話を聞くと、お互いのブランドのPOP UP EVENTを見に行って交流を深め、今回の合同POP UP EVENTに繋がったとのこと。

好きな食べ物が似ていたり、お酒好きなところなど共通点も多いそう(笑)。

お客様にとっても選択肢が広がるのはすごくいいことだし、すごく素敵な連携で、羨ましくすら感じました。

 SOMEICA POPUP at MOOL Boutique

 

 

 

次は、3/20〜24に開催された「SOMEICA POPUP at MOOL Boutique」。

中目黒にある「MOOL」は国内外のランジェリーを販売するセレクトショップですが、このPOP UP EVENTの間は、スタッフの皆さんも「SOMEICA」を着て毎日Instagramにアップしたり、インスタライブをやったりして、徹底してSOMEICA推し。

 

 

 

23日・24日は関西在住の「SOMEICA」デザイナー/ディレクターさんが在店してお客様とコミュニケーション。

私自身も、展示会でデザイナーさんから直接説明を聞くのが大好き。

きっとお客様も同じで、思い入れが違いますよね。

こうして、ファンの輪がジワジワと広がっていくのですね。

 

 

 Women’s Care Fes ~女性の体とヘルスケア~

 

最後は、3月23日(土)・24日(日)の2日間開催された、All About主催の女性のカラダの悩みをケアするイベント「Women’s Care Fes ~女性の体とヘルスケア~」。

会場は恵比寿のAll Aboutオフィスで、入場無料でした。

 

“女性のカラダや健康の悩みのケア”をテーマにしたイベントで、ワークショップをはじめ、骨格診断・パーソナルカラー診断、フェムケア・腸活アイテムの展示や販売のほか、ランジェリーブランドのショッピングが楽しめるという内容。

 

出展していたランジェリーブランドは、「ivyy」「yeni」「NAO LINGERIE」「M’DREA」「HEAVEN Japan」など。

グラマーバストさん向けのブランドが多いな……と思って拝見していたら、それもそのはず、ランジェリーモデル/YouTuberの“あやぱい”こと井上彩子さんが中心となって、コーディネートされたそうです。

 

↓「ivyy

 

↓「NAO LINGERIE

 

私が伺ったのは、初日23日(土)11時半頃。

午前中で雨模様だったにも関わらず、会場はたくさんのお客様で、下着コーナーの試着室もフル回転していました。

 

会場では、井上彩子さんが講師を務めるワークショップ「バストケア入門! 胸の構造とバストケアをするメリット」(参加費用5,000円)などもあり、とても賑やか。

下記が2日間のセミナーの内容です。

 

 

今回ご紹介したPOP UP EVENTの集客は、SNSと口コミ。

来店したり参加したりしているお客様は皆さん、普通の買い物とは違う雰囲気だからか、すごく楽しそうで生き生きとした表情なのが印象的でした。

ランジェリーってインティメイトなもの。

こういった“繋がっている感”のあるコミュニティが、ほかのアイテムに比べ、より大切なのでしょうねうさぎ