春の陽気の3/12、今回は十三・塚本地区での初開催をしました!

場所は「つどい小屋・おから亭」

1回目2回目のワークショップにご参加下さったおからさんが女将の

フェアトレード珈琲を飲める、すみずみ可愛いカフェスペースです。

小屋の形や周辺に置かれたアート作品もひとつひとつが可愛い❤

 

テーブルの上には、おからさんが丁寧に焙煎して淹れてくれたコーヒーと

皆さんからの持ち寄りのオススメお菓子が山盛り!

(テレビ局の控え室ってこんな感じ??贅沢〜❤️)

ピンクのミルネージュは「大好きで冬限定なので大量ストックしているの♪」

と持ってきて下さり、その美味しさをみんなでシェア。

確かに!これめっちゃ美味しくてハマりました(^^♪

こういう共有も楽しみの一つよねー❤

 

今回はおからさんのお知り合いの方や塚本に来やすい私の友人など

計3名の方がご参加下さいました。

 

 

 

スライドで「大人の女子寮プロジェクト」を思い至った経緯や

現在の私たちの不安となっている課題などを解説。

 

皆さんそれぞれのリクエストや解決したい課題を付箋に書いて貰いました♪

 

(キュートな女主人のおからさん!イキイキしてる❤

色んな角度からワークショップ風景の写真も撮ってくれてありがとう♪)

 

皆さんが書いてくれたふせんを紹介しながら意見交換。

 

やはり新しいメンバーがいるとまた違う視点でのアイディアが出て面白い!

今回は一人暮らしで最近保護犬を預かり出した方がいたので、

ペット可の住居案についてもかなり具体的に「こうしたいよね!」

という話がみんなで深く出来ました。

 

出た意見の写真を撮る方も!

 

せっかくなので小屋が写る位置でみんなで記念撮影をしました♪

 

今日初めましての人同士だったのに、一気に仲良く話せて

何時間も残って喋って、連絡先交換までしたくなるのは

やはり同じ課題を感じていて何とかしたいと考えている

共通項があるからかしら。

 

そして普段ならあまり公開しないようなカッコつけていない自分も

なんだか安心してさらけ出せるような繋がりでした。

 

 

例えば、私は花粉症で鼻水が止まらないので、

ずっと鼻にティッシュを詰めたままで

たまに話しながらティッシュを交換していたし(笑)

 

ある人は、最近になって始めたマウスピースでの歯科矯正の話をしてくれたので

みんな興味津々で、オヤツを食べる際に外したマウスピースを見せてもらったり、

具体的にかかる金額や時間・手間を教えて貰ったり。

 

気取らずにプライベートの姿を出しても受け入れて貰えるんだ、

と嬉しくて幸せを感じました😊

 

(小屋のデザインやアートディレクションにも興味津々で

立ち話のまま、ぜんぜん話が尽きない…!)

 

だんだん増えていく参加者の顔ぶれを思い起こし、

みんなを誘ってお花見とか遠足に行きたいなぁと思いました❤

 

今回共催くださったおからさんこと岡田喜代美さん、

とてもwelcomeなムードでおもてなしして下さって

本当に良い会になりました。

ありがとうございます❤

また来させてね(^^♪

 

おから亭の真横に住む看板ワンコちゃんたちにも癒されました♪

 

その後のやり取りで頂いた皆さんからのご感想は…

 

おから亭女将・おからさんより

まきもっさん

素敵な大人女子で

深いえ〜話で小屋がいっぱいになりました🥰

おひとり女子同士

well-beingを共に考え、共に生きよう🤝🫶

時間があっという間でした☺️

素敵な空間にして頂けたことに感謝です🥰

 

まきもっさん

ありがとうございました😊アットフォームな会💕

女子寮がおから亭で受けれて感激でした🙏

 

初めましての人達でしたが、

きょんちゃんの美味しい珈琲を飲みながら、お喋りが弾み、

あっという間の楽しい時間でした♪♪😊🍀

近い未来の事をお喋り出来て、意義有る時間でした!感謝😊🍀

またイベント参加したいです!🍀

ありがとうございました♪♬

 

お茶会、有意義で楽しかったぁ♪ 色々詳しくお話ししてくれてありがとう。分かりやすかったし、

イメージも色々湧いてきたから、

よっしゃ!私の人生はまだまだこれからやー!!って

パワーがわいてきたよ^_^

写真も送ってくれてありがとね(^_^) みんな楽しそうないい顔してるよねー。

休みが合えばまた参加するね。 私にも何か出来ることがあったら手伝うから、何でも言ってねー(^O^)

 

皆さんに喜んで頂けて、ハッピーの好循環が回ってる❤

こちらこそ、ご参加&ご協力、ありがとうございました(^^♪

おから亭では5/14(日)に再び開催させて貰います!(下記をご参照下さいね)  

 

次回4/12(水)の「大人の女子寮PJT・ワークショップ付きお茶会」は

堺筋本町のコワーキングスペースThe DECK(ザ・デッキ)さんとの共催です。

 

お申込先↓

 

 

その次は5/14(日)に塚本・十三の「つどい小屋 おから亭」にて開催!

お申込先↓

 

このお茶会は色んなメンバーとの交流でますます自分の未来像が具体的になると思います♪

何度でもご参加大歓迎なので、お喋りしに来て下さいねー?

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。