モテ塾の

最後の恋応援ナビゲーター
市川浩子です。


 

前回お話した考え方のお話の
続きです。


コミュニケーションには

「一般化」「歪曲」「省略」

というのもがあります。

歪んだ柄

それは、
無意識に行われる言語活動を
モデル化したものです。


■「一般化」の例

 

「日本の男性って
気が利かないわよね」

 

「男ってみんな狼よね」


…本当に日本の男性全てが
気が利かず、
男がみんな狼なのでしょうか??

過去の出来事を例に、
全てをそう思って
いないでしょうか??

 

■「歪曲」の例

 

「誕生日を忘れるなんて
彼は私のことを
大切に思っていない証拠!

 

「メールの返信が遅くなったのは
浮気しているに違いないわ!


…誕生日を忘れたのは
たまたまかもしれませんし
メールの返信が遅くなったのは
仕事が忙しい時期なのかも
しれません。

 

Aという出来事を
Bという考えと結びつけ
A⇨Bとするのは
正しいでしょうか??

 

■省略

 

「私は女子力が低い」

 

「私はモテない」

 

「女性としての
 市場価値が下がっている」


…誰と(何と)比べて
そう思いますか??

何が基準でしょうか??
そして比べることで
どうなるのでしょう??
では、これから
どうしていきますか??

 

そのように、

自分の考えを俯瞰して

自問自答してみることで

凝り固まったり

偏ったりしている考えに

気付くときがあります。
 

是非、試してみてくださいねニコニコキラキラ

 

 

_____

最新セミナー詳細

最後の恋応援コンサルティング

あなたの幸せな結婚を 心より応援しております祈る
幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたしますニコニコ
メルマガ毎日配信ビックリマーク
ダウン  ダウン  ダウン
婚活しないからうまくいく!
最後の恋・365日無料メールレッスン

LINE公式アカウントは
不定期配信ではありますが
ここだけの企画や情報の発信、
割引サービスなども行っていきますニコニコ

LINE公式アカウント
最後の恋QRコード
@635msibi

検索してご登録の場合は
必ず@からご記載くださいね。

もしくは下記のURLから
ご登録が可能です♡

http://nav.cx/35usx5c