夕べはものすごい雨風。。。ちょっと怖かったので寝不足気味です。。。

さて、もう10月も終わりですね

今月は味覚の秋を堪能しましたよ~旬のものを食べました



その1・・・柳葉魚(シシャモ)

生柳葉魚ですよ~普段はすだれ干しのシシャモしか食べたことがないですが
近所のスーパーで100グラム98円で売っていました!
鵡川産で1パックに26匹入っていました。
少し小振りですがピカピカきれい。

お店の方に天ぷらがおすすめと聞きましたので、どんなものかと思いながら
天ぷらと焼きシシャモに。

 「カリッとふわふわっ」て感じ。
天ぷら美味しいです!
焼きより天ぷらの方が好きかも。
独特の臭みもなく柔らかい。
来年まで食べられないのが残念。
お楽しみって思っています。


その2・・・生落花生(なまらっかせい)


 
10年くらい前に生落花生(たぶん冷凍だと思う)を食べてから虜。

北広島のくるるの杜や恵庭の道の駅のかのなで買えました。

結構ゆで時間がかかりますが普通の落花生より豆の味がギューと詰まっていて
濃厚な甘さがイイです
シードルのおつまみに合いますよ~


今日はこの辺で。。。まだまだ美味しいものはありますのでまたの機会にね~