Q&A(頂いた質問とその回答) | 湘南・藤沢☆ハワイアンリボンレイ&ハンドメイドのお教室マカナアロハ♪

湘南・藤沢☆ハワイアンリボンレイ&ハンドメイドのお教室マカナアロハ♪

藤沢市・大和市・相模原市・浅草橋など各地でお教室開講中☆
リボンレイ・リボン小物・ビジューアクセサリー・ロゼット
ファブリックデコなど楽しいハンドメイドのお教室☆

● Q&A(頂いた質問とその回答)

こんにちは

マカナアロハ ハワイアンリボンレイ・インストラクターのNaokoです

頂いたご質問と回答です。
追加がありましたら随時追加させていただいております。

① Q: 初心者ですが、大丈夫でしょうか?

    A: もちろん大丈夫です。
丁寧にご指導させていただきますので、リボンレイ作りが初めての方でもご心配いりません。お気軽にお越しください。


② Q: 自宅教室の詳しい場所を教えてください。

  A: 講師個人の自宅になっておりますので、お申込み頂きました方にのみ詳しい場所をお知らせしております。ご了承下さい。

③  Q: インストラクターコースに、ストラップとありますが、体験レッスンのストラップとは違う物なのでしょうか?値段が違うのですが…

    A: 体験レッスンのストラップとインストラクターコースで作るストラップは違う物になっております。
体験レッスンは、なるべく簡単にお作り出来る物になっております。


④ Q: レッスンの申込みフォームに日にちが、第3希望までになっていますが、第2希望までしか都合がわからず書けません。

  A: 第2希望までで構いません。
講師も急に都合が悪くなってしまう事も考えられますので、念のため第3希望までの記入欄を作っております。


⑤ Q: 好きな作品を作る事が出来るのですか?

  A: はい。「フリーレッスン」では、生徒さまがお作りになりたい作品をお作り出来ます。

体験レッスンでも、ストラップではなく、別の作品をお作りする事も可能です。

あらかじめ、ホームページのギャラリーやネットショップからお作りになりたい作品がありましたらお申込みの際にお知らせいただければご用意させていただきます。


⑥ Q: 子供を連れて行きたいのですが大丈夫でしょうか?
 
  A: 構いません。小さいお子さん用のおもちゃがあまりありませんが、どうぞお連れになって下さい。

カルチャーセンターもおもちゃとかはありませんが、大丈夫です。
あらかじめご相談下さい。

ただし、保育士等がございませんので、ご自身で保育をお願い致します。

⑦ Q: 自宅教室に車で行きたいのですが大丈夫でしょうか?

   A: 自宅前あるいは自宅より少し離れた所に車を路駐出来るスペースがございますので、そちらに停めて頂ければ大丈夫です。ご自宅付近に到着されましたら携帯電話にお電話をください。ご案内させていただきます。

⑧ Q: インストラクターコースの期間はどのくらいでしょうか?

   A: 特に決まってはおりませんが、目安としまして、1か月に1作品または2作品程度お作りいただけるとよろしいかと思います。

作品数は36作品ありますので、1か月1作品ですと3年かかる計算です。1か月2作品ですと、その半分の1年半でご卒業になるかと思います。

⑨ Q: お支払方法はどのようになっておりますか?

   A: 自宅レッスンやレンタルスペースの場合で、HPやブログなどからお申込みの場合は、基本的に現金でその都度頂いております。

ストアカの場合は、前納でクレジット決済または銀行振り込みで頂いております。

通信講座や、やむを得ずその場で支払が困難な場合は、指定口座にお振込みでお願いいたしております。

カルチャーセンターの場合は、受講料はカルチャーセンターに支払っていただき、教材費のみその場で現金で頂いております。


⑩ Q: インストラクターコースは、毎回教室に通うのではなく、都合で教室に行かれない場合は通信講座で教材を送って頂く事は出来ますか?

   A: はい、可能です。

出来るだけお教室に来て頂く事が望ましいのですが、生徒さまのご都合もおありだと思いますので、どうしても、1.2か月仕事で来れないとか、家庭の事情でしばらく来れないなど、ご都合が悪い場合は、教材を郵送させて頂く事も出来ます。
送料はご負担お願いしております。

また、あらかじめ、来月は来れないなどご都合がわかっている場合は、事前に教材を多めにお持ち帰り頂くことも出来ます。


⑪ Q: ディプロマとサティフィケートの違いがよくわかりません。

       A: ディプロマは、インストラクターコースの全過程を終えた終了証になります。ディプロマは講師より3000円で発行させていただきます。
趣味の方やボランティアなどで、金銭の授受のないレッスンは可能です。
講師として活躍されたり、お教室を開きたい、販売をされたい方はサティフィケートが必要です。


サティフィケートは、リボンレイ創始者キャロル・ミト先生に認められたライセンスになります。

キャロル先生から直接頂く事が難しいので、「
モアナコア」に推薦させていただきます。

モアナコアのよしみ先生から頂くサティフィケートはそのままキャロル先生公認になっております。

また、モアナコア公認インストラクターになるとハワイアンネームを頂けたり、モナコアのショップが割引になるなど、様々な特典がございます。

詳細は「
インストラクターコース」をご覧下さい。

 

 

Q: レインボーコースとインストラクターコースの違いがわかりません。

 

A:レインボーコースは既定の11作品(ブーケの作品が2つに分かれているので12作品)を作成して頂くコースです。

 

レインボーコース終了後、認定書を頂くと、レインボーコースの作品を開講したり販売したりすることが可能となります。

 

開講出来るのは、レインボーコースの作品のみとなりますので他のリボンレイ作品を教える場合は、インストラクターコースをご受講下さい。

 

レインボーコースの詳細はこちら

 

⑬Q:資格取得には合計でいくらかかるのでしょうか?

 

A:初級・中級・上級合計36作品で1作品5,500円なので、36X5,500=198,000円

ディプロマ代3,000円でここまでで終了なら合計201,000円

その他に、最後にご自身のオリジナル作品を1点以上お作りいただきますので、その材料費がかかってきます。

 

サティフィケートまでいただくと、サティフィケート代金が200,000円かかりますので、合計401,000円になります。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
■自宅教室:神奈川県藤沢市亀井野

【雲昌寺(うんしょうじ)・藤沢工科高校そば】

小田急江ノ島線 湘南台駅徒歩20分またはバス7分
 
小田急江ノ島線 六会日大前駅徒歩10分
 
JR・小田急江ノ島線 藤沢駅よりバス20分
 
 

090-1542-3584

makana-aloha@makana-aloha.jp  


 

高座渋谷マカナニ毎月第4水曜日・第2金曜日 

追加:1月6日(月)・27日(月)

 

リボン相模大野カフェレッスン(1/15・1/20・2/5・2/19・3/3・3/4)

 

リボンアートビーンズファクトリー毎月第3火曜日

 

リボン ハンドメイド委託販売店―湘南寒川町レンタルボックス『パンドラのはこ』毎月第4金曜日

 

リボンシモジマ ラッピング倶楽部浅草橋店毎月第4火曜日 

(12月24日(火)・1月28日(火)・2月25日(火))

 

リボン鎌倉小町庵(日本カルチャー協会鎌倉教室)

(12/20(金)・1/17(金)・2/7(金)・3/6(金))

当教室には、藤沢市内・茅ヶ崎市・鎌倉市・平塚市・大和市・厚木市・海老名市・横浜市・東京都より生徒さまにお越し頂いております。
誠にありがとうございます。
 

☆  ゚+..。*゚+ .。*゚+.*.。☆   ゚+..。*゚+ .。*゚+

 
 
 

「いいね!」お願いしますラブラブ


友だち追加

にほんブログ村




人気ブログランキングへ

アメクリップ つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】
ひろげよう、ドアリースの環(わ)ドアリースプロジェクト Door Wreath Project