昨日は雨空でしたが

入学式をご無事に終えられた様に思える

(ご両親様がバッチリとスーツ姿で決められていらしたのでスーツキラキラ

ご両親様とお子様のお姿を拝見致しましたチューリップピンクチューリップ黄チューリップ紫

ご両親様は傘をさして大変そうでしたが

お子様のご様子はとっても足取りが軽く

そのお背中からは

沢山の夢や希望が感じられて

こちらまでウキウキワクワクして参りました音譜音譜音譜

 

4月はやはり入学式ですよね桜学校桜

今年は桜が遅咲きでしたから

桜の花の中で入学式だった方が多いのではないでしょうかショボーン

 

入学式の思い出と申しますと

私は中学校の入学式を思い出します照れ

学校 友人 先生 制服・・・

全てが新鮮で全てにトキメキを感じましたキラキラ

新たな世界虹

新たな旅立ち虹

 

そんな気分になる私は珍しかったのですが

いつもは興味のない先生方のお話を

この日だけは全てを受け止めようと

全身を集中させました目耳

先生のお言葉を聞き逃さない様にって・・・

 

そういう姿勢は

きちんと相手に伝わるんですよね

入学式の最後に

担任の先生に(最初で最後だったかもあせる)褒めて頂いたんです

「聞く姿勢がとても立派でしたねビックリマーク」ってドキドキ

 

残念ながら

それ以降は

友人関係の構築に忙しく

先生のお話を

こういう姿勢で伺ったかどうかははてなマークはてなマークはてなマークでしたが笑

 

この聞く姿勢

これこそが

今の私にはとても必要だと

色々な学びを通して

痛感いたしました目

 

聞く姿勢 受け取る姿勢 学び取る姿勢

言い換えれば

聞こうとする姿勢

受け取ろうとする姿勢

学び取ろうとする姿勢

 

お分かりになりますか?

 

聞かされている

受け取らされている

学び取らされている

受動態ではないのですひらめき電球

 

自らが望んでいること

自らが決めていること

その物事に対して

自らが向かっている姿勢

 

この姿勢が存在しないと

学び取ることは

容易ではなくなって参ります

 

私も以前は

聞いてさえいれば

その場にいれば

所属していれば

ただ、それだけで受け取れている気分でおりました

でもそれは非常に安易でしたドクロドクロドクロ

 

提供する側の情熱に対して

同様以上の情熱で向かって参りませんと

きちんとその情報を受け取ることは

出来ないのではないかと思うのですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

今後は

何かのレッスンの時はもとより

本を読む時 音楽を聴く時

家事をする時でさえも・・・

ながらではなく

全力投球で参りたいなと思います

 

本日も最後までご覧頂きましてありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

 

ベル私の師でありますSAYAKAさんは今月もワークショップを開催されます音譜

 ご興味のおありの方は是非ご覧下さいおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス