やー・・・今日はめちゃくちゃびっくりしたよ!

Twitterに書いたから、知ってくれてる方もいるとは思うけれど。

今日ね。

ふと、とあるもののお吸い物が食べたくなったから。

夜ごはんにでも作ろうかなって思って、レシピを検索しようとしたら・・・その「とあるもの」が、なんと金沢の郷土料理だったの!

 

それは「ふかし」っていうものなんだけどね。

 

かまぼこみたいだけど、かまぼこじゃなくて

はんぺんみたいだけど、はんぺんじゃなくて

ピンクと白の、ふわふわした美味しい練り物・・・なのです。

 

お吸い物やお味噌汁、おでんとかによく入ってるかな。

実家で普通に食べてて、金沢特有のものだなんて意識がぜんぜんなかったから、調べてみてびっくり!!だったのでした。

 

Twitterで頂いた反応を見てると、北陸とかでもなくてどうやら金沢だけっぽい・・・?気もするけれど。

知らない人の方が圧倒的に多かったから、写真でも載せられればなぁなんて、スタジオの近くにあったスーパーに行ってみたんだけれど。

練り物コーナーにも、おでんのたねコーナーにも置いてなくて。

ああほんとに金沢のものなのねぇ・・・なんて思ったりしたのでした。

 

ちなみに、今日の帰り道。

近所のスーパーにも寄ったんだけど、そこにもなくて。

いろいろ見てたら、おなべしたくなったので、今夜のごはんは

まつやの「とり野菜みそ」でおなべしたのでした☆

 

金沢感・・・ふふふ♪

 

あ、そうそう母にも電話で聞いてみたんだけれど。

やっぱり「ふかし」が郷土料理だって思ってなかったっぽい(笑)

白とピンクって書いたけど、たぶん紅白なんだよねあれ。

だからおめでたいもの?なのかもしれない。

お正月の鏡餅も紅白だったりするから、そういうことなのかなって思うけれど。

 

うーん・・・奥が深そうだなぁふかし。

 

ふかし。ふかし。

言いたいだけになってきた(笑)

 

 

さ!

明日も頑張ります!!

 

また明日ねっ☆