こんばんは!

やすえ さおりです。

 

🌺自己紹介はこちら♡ 



昨日はひなまつりでしたね🌸
皆さんはどんな一日を過ごされましたか?♡

わが家では、
2月から子供部屋に飾っていた
お雛様と一緒に写真を撮って、
夜はちらし寿司や桜餅を食べて🌸
家族でひなまつりを満喫しました♡




もうすぐ小学生になる娘。

とにかく家族が大好き♡で、
小さい頃から「ママ大好き♡」
たくさん伝えてくれるのですが、

実は数年前までは、
「ママ大好き♡」と
伝えてくれた後に、

「ママは??(わたしのこと、好き??)
聞かれることが多かったんです。




数年前の私は、
フルタイムワーママライフを
こなすことに必死で
とにかく毎日疲れてて…
疲労から娘にイライラすることも
多かったんですよね。

娘はそんな疲れた私の顔を見て、
「ママ、わたしのこと
好きじゃないのかな??」なんて
不安になることがあったのかも。




でもね。

どんなに疲れていても
私が娘を「大好き♡」で
あることには変わりなくて。

娘に「ママは??」と
聞かれた時も、そうでない時も、
「大好きだよ♡」と
何度も何度も伝えていました。



そうしたら…
いつからか、「ママは??」って
聞かれなくなったんですよね。

きっと、わたしが「大好き」って
何度も何度も伝え続けたことで、

娘自身も、
「いつもママに愛されてる私♡」という
セルフイメージが確立したんだと思います。



「いつも愛されている私♡」
このセルフイメージって本当に最強で!

愛されてる自信があるからこそ、
「見返りの愛」を求めることなく、
大切な人へ無償の愛を注ぐことができるし、

「こんなこと言ったら嫌われちゃうかも…」
なんて必要以上に考え込むこともなく、
素直に想いを伝えることができるんですよね♡



最近の娘は…

周りの人にも無償の愛を注ぎまくりで、
自分の想いを伝えるのも上手。
パパやママに叱られても
ちょっとやそっとじゃ落ち込まない。笑

あふれる愛、ブレない自分軸、
そして強いメンタル。
自己肯定感も高い!

わが子ながらすごいな…と
感心してしまいます😂✨



私はただただ娘が大好きで、
「大好きだよ♡」と伝え続けていたけど、

私がこうやって何度も伝え続けたからこそ、
娘は愛情あふれる子に育ってるんだな〜と、
自己肯定のプロとなった今、
改めて感じています。

幼少期に親からかけられた言葉は
その後の人生に大きな影響を
与えることを知っているから…!




「愛情あふれる子に育ってほしい」
「自己肯定感の高い子に育ってほしい」

そんな想いがあるママさんも
多いのではないのでしょうか?

特別なことはしなくて大丈夫。
難しいこともしなくて大丈夫!

何度も「大好き♡」って
想いを伝えていれば、
その想いはちゃんと
子どもに届くから♡


子供にはもちろん、家族や仲間、
大切な人には何度も想いを
伝えていきましょう💕

本日もありがとうございました!✨