第一回パステル和(NAGOMI)アートワークショップ@京都あけぼの書道教室 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

京都の桜はちょうど今週末が見頃ブーケ2春の陽気に満ちあふれた晴天に恵まれ、第一回パステル和(NAGOMI)アートワークショップが無事終了しました。

$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

おかげさまで13時からの第一部は合計9名の方にご参加いただき定員オーバーの嬉しい悲鳴ビックリマークそして15時からの第二部は大人3名でゆっくり描いていただきました。


$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG
$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

小学校一年生の4人と「僕も描きたい~!」と急遽参加してくれた一才半の弟くん、初回だとパステルの色をしっかり画用紙に塗りこむのが大人でも難しいのですが、苦戦しながらもなんとか頑張って『円』と『春の富士山』をしっかり仕上げてくれました合格男の子三人はとっても元気のいい円や富士山!!女の子はピンクや水色のかわいらしい色使い。
空の色や山のカタチなど見事に子どもの個性が出るので、お母さん方からは「うわ~!!」と歓声が上がっていました。
他の子どもたちの作品も一緒に見比べることができるからこそ、自分の子どもの個性や感性の素敵なところをみつけてあげられる。それもパステルアートの面白いところかな。

残念ながら完成作品の写真撮るのを忘れたカゼ
小学校教師のお母さんと4歳の娘ちゃんコンビは黙々と集中して二作品を仕上げてくれました。4歳の女の子は水彩画っぽい色使いで、富士山のカタチもとっても脈動的!さすが枠にとらわれない子どもらしい感性です。お母さんのほうもイラストレーターっぽい色あわせ。
あけぼの書道教室の先生(私の母…)と70代の生徒さんも楽しんでクルクル恋の矢さすが書道家というかんじで桜の幹の描き方が芸術的でした。



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

そして午後の部は大人3人。小学校教師の私の夫と60代のご夫婦が参加してくださいました。
パステルアートの奥深いところは、一緒に描くメンバーによって自分がその日使う色も影響を受けたりするところ。この日はご夫婦が揃ってそれぞれトーンの違う緑色を使って『円』を描いておられたので、講師の真由美ちゃんも普段は使わない緑を使って描いておられました。そうそう、夫婦とか家族だとなぜか似たような色使いになったりするのも興味深いところアップ



$子育てしながら薔薇とハーブの無農薬ガーデニング ~自分らしいナチュラルスタイルを~-__.JPG

午後の生徒さんの完成作品。それぞれ個性豊かで楽しい作品ですよね~ラブラブ
それぞれ左側の上と下がご夫婦の作品。どことなく雰囲気が似ていませんか!?そして旦那さんの富士山には飛行機雲と飛ぶ天使が描かれています目独創的ですよね。私の夫のはそれぞれ右上。講師の真由美ちゃんのは右下です。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!!今日はたくさんの色を見ているので、脳が疲れているかもしれません。きっとぐっすり眠れますグッド!

そしてパステル和(NAGOMI)アートのすごいところがもうひとつグーここが大事!作品はよく目にするところに飾ってくださいねひらめき電球ここはポイントです。なぜなら、作品を見るたびに新しい発見があるからなのです!
「あれ~、なんで自分はこんな色使ったのかな」とか「これ本当に自分が描いたんやろうか。どんなこと考えてたんやろう?」とか。自分を客観的に見つめる機会になるのですメラメラ

パステル和(NAGOMI)アートは描いているときだけでなく、その後もず~っと余韻を楽しめるアートなのですねこへび

忙しい日常を忘れてどっぷりと色の世界に浸れる贅沢な自分だけの時間みずがめ座

次回はぜひあなたもご参加くださいませ~星自分のことがもっともっと好きになりますよ!