トイレは何歳からできますか? | 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方

モンテッソーリベビークラス 大塚・池袋・目白・新宿・練馬 

こんにちは。谷由貴です。

 

トイレは何歳からできますか?

 

とよく質問を受けます。

 

何歳からでもできます。

 

0歳からでもできるし、1歳でもできます、2歳ももちろんできます。

 

それぞれやり方が違いますし、成長も違いますが、子どもたちには育つ力があります。だからいつからでもできると思います。

 

世間的には2、3歳がトイレトレーニングの時期で、入園前におむつを取るのが一般的かもしれません。そして年々オムツの高性能化が進んでいるからか遅くなっています。

 

幼稚園の先生に伺うと、30年前には、幼稚園にオムツをしてくるお子さんはいなかったそうですが、今はどうしても取れなくて、とオムツで登園するお子さんもいるようです。

 

娘は1歳2か月ですが、ウンチはほぼオマルでしますし、事前に教えてくれます。タイミングが合えばですが、オマルやトイレで日常的に排泄しています。

 

でも小さければ小さいほど、その子ができるようにお手伝いするのは、手がかかるのかもしれません。

 

トイレの講座では0歳1歳の低月齢のトイレのこともお話しています。

 

トイレは大変なことではなくて、子どもたちの世界が広がることです。楽しんでトイレトレーニングできるのが一番だと思います。

 

「オムツ卒業!」モンテッソーリトイレットラーニング講座