退院後の新米ママと赤ちゃんの成長記録です。

振り返って書いています。

 

 

 

1月14日(27d)

もうすぐ(16日)に東京に戻ります。

社会人になって実家を出てから、こんなに長い間実家にいたことあまりないからちょっと寂しいです。

でも早く日常生活に戻らなきゃとも思う。

 

 

赤ちゃんがおっぱいを吸ってる時すごくかわいい♡

必死で吸い付いく時。

でも吸いながらしばらくして寝てしまう時。そんな時はぐったりして気絶しているかのような状態で寝ています(笑)

またうまく吸えず「ふぇーん」って大泣きする時。

きちんとこっちが奥まで入れてあげないと吸えないみたい。

自分が手で押したり体をそらすからおっぱいが口が外れるのに・・・。

自然界だったらこんなんじゃ生きていけないよ?

 

 

うっかり授乳の時間忘れてたけど赤ちゃんが泣いててアプリの前回の授乳時間を見たら3時間ちょっきりたってた!

赤ちゃんの腹時計すごい。

 

 

 

 

1月15日(28d)

11:30に中高の時の友達4人が家に来てくれる。

なのでそれに合わせて授乳。

せっかく来てくれるのでそのために赤ちゃんにも一番かわいい洋服を着せ、計画通りに友達をお迎えする準備を進めていました。

 

・・・でも、計画通りにいかないのが赤ちゃんですね・・・。(笑)

 

見計らったかのように11:30のちょっと前にうんちをした。

なのでオムツ替えようとしてあけてみると、結構大量のうんちがしてありました!!!

 

まぁそれだけならいつものことなので、いつも通りきれいに拭いてあげて新しいオムツをあてよう・・・としたら第二波が来た・・・!!!!!!

なんとか近くに会った新聞紙で第二波の分のうんちをキャッチしたけど赤ちゃんの服が少し汚れました。

(せっかくかわいい洋服を着せたのに・・・!!)

 

さて、新聞紙の上にされたウンチをどうしようと考えてトイレットペーパーで吸い取る作戦を思いつきました。

そこにピンポーン。と友人達がきてくれました。

私はドアを開けにいくため、私の母には赤ちゃんの足を上にあげててもらいました。

 

みんなには(臭い中申し訳ないけど)待っててもらって、新しいオムツ(もともと履いていたのを除くとこの短時間で2枚目)をしいたら第三波のうんち。

3回も!?

それだけではなくおしっこも飛ばされました。私は攻撃を直撃しました・・・。

(女の子なのにけっこう飛びます。)

 

私の友達との初対面はおしり丸出しでの初対面となりました。。。

 

 

 

 

 

 

ちょうどこの時期に友達が来てくれてよかったです。

精神崩壊とまではいかないけど、実家の家族や旦那に対してはイライラしていて、私、気づかないうちに「友達」という存在を欲していました。

既に子供を育てている友達からは育児のことを色々教えてもらったり、高校時代の懐かしい話とかもたくさんして楽しかった!!

 

みんなからはお祝いと、高野のフルーツケーキと、(うちの実家に対して)治一郎のバームクーヘンをもらいました。

(そんなにも・・・もらいすぎだから・・・><)

 

 

お祝い、モノでもらう時は今まで服とかスタイはけっこうもらいましたが、今回は「名前スタンプ」と「写真撮影用の積み木」とノンカフェのコーヒーとティーをもらい、すごく嬉しかったです!!!

赤ちゃんの初めての名前入りグッズとなりました!!

 

「名前スタンプ」は布にも押せるみたい。

「保育園に行くようになるとオムツに名前を書くことも多いからこれがあると便利!」と既に子供がいるママの一押しです。

漢字もひらがなもカタカナも色々なパターンがあります。

 

「写真撮影用積み木」は、数字も1から10まで作れ、単位もDays、Months、Yearsもあり、色んなパターンで作れます。

黄色い王冠の部分は消していますが名前が入っています。

やっぱ名前入りってすごく嬉しい♡

自分ではこんなものがあったなんて知らないから絶対買わないものだし、

(もちろん今までにいただいたものは全部嬉しいのですが)まさにもらってうれしい出産祝いでした。

 

 

そして高野のフルーツケーキ、出してみるとプレートに「出産おめでとう」って書いてあってすごくうれしかった!!!

 

 

 

こんな風にうんちを大量にして服が汚れた時用に「うたまろ石鹸」がほしいです。

実家にたまたまあったのでそれで洗いましたが、東京用に買おうと思いました!!!

 

 

 

みんなが帰った後の赤ちゃん。

スワドルミーに入るのが大好きでこのまま長いこと爆睡・・・。

何かこうして見ると誰かの忘れ物みたい・・・(笑)

※まだ寝返りはうてないけど、もちろん落ちないようにソファに寝かすときは誰かが近くにいます。

 

 

 

翌日は東京に帰ります。

なので家でチャイルドシートに乗せる練習をしました。

(退院してすぐ、名古屋に帰省した時は「どうやって赤ちゃん乗せるんだっけ・・・?」って、赤ちゃんを外に連れてきてから父親が説明書を読み始めてちょっとイラっとしました)。

↑名古屋に帰省した時と比べると肉付きが良くなった気がします。たった2週間なのに!!