こんばんは、ホイですUMAくん
タイトルつけるの難しい汗
 
スポーツの日の今日、いよいよ東京オリンピック始まりましたねビックリマーク
色々なネガティブなニュースもあり、コロナのこともありますが、選手入場を見てると
「あぁ、日本でオリンピックが始まったんだな。」
と、なんだか しみじみしてしまいました。
 
世界の国を勉強できるチャンスビックリマークでもあるので、地球儀や、図鑑なんかでチェック、チェック!!
 
 
 

パッと検索するのにちょうどいい↓

リビングに置いています音譜

図鑑は、基本 知った情報をどんどん書き足して使ってます合格

 

 

 

 

地球儀↓
ホイの家の地球儀は古いものなので、国名が変わってしまっている所もあります。
それはそれで、「今この国ないね~ビックリマーク」なんて話しながら見ています。
これが一番似てるかな。

 

 

 

 

ふうDASH!

 

 

夏休み、皆さん何していますか。

 

 

お仕事の皆様、大変お疲れ様です。明日、良いことがありますように。

帰省される方、大変お疲れ様です。明日、良い人に出会えますように。

  

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

いやさぁ、

もう毎日毎日、お疲れ様ぁ!!!!!!!!

 

何してるとか関係なく、みんな偉いよビックリマーク

 

暑いよね、色々あるよねぇぇえーんえーん!!  

 

 

 

唐突だけど、みんな偉いと思うんですよ、いやホント!!

急にどうした??って感じですけどね、いや、皆 だって、赤ちゃんだったわけですよ、昔ね!!

いや~、すごい!!

いや~、偉い!!

 

 

 

ホイは下戸です。酔ってはいません。

リアルでもこんな感じ。平常運転です。自分でもコワーい滝汗

 

 

時々ね、そんな事を思うんです。

いや、皆偉いよねウインクキラキラって。急にすみませんでしたーーーーーお願いお願いお願い

 

 

 

あ、あとね、さいきん(まだ続くんかい)

 

言葉のチョイス、かっこいいなーーーーって、思う人がいて。

 

 

この人↓

 

 

下手で申し訳ございません!!

言葉上手いな~、すごいな~(語彙力) って思ったんで、似顔絵を描きたくなったんです恋の矢

 

 

 

 

 

 
芭蕉さま!!!!!!
 
「月日は百代の過客にして・・・」
なんてセンスのある言葉選び!!!!!!
 
 
 
奥の細道の序文(「月日は百代の過客にして~表八句を庵の柱に掛け置く」)を読んで、
 
 
・・・すみません、深い意味までは正直分からない。
ただ、あぁ~、なんか趣ぶかい~~デレデレ
 
 
 
と思いました。←語彙力ほんとなくてごめんなさい汗汗
 
 
 
息子は、毎日コツコツ勉強中(作文 苦戦汗)、妹も宿題の自主勉強(今日は4ページ)と家の算数ドリル(基礎)、なわとびやハーモニカの練習をやっておりました。
 
明日も頑張ろ~~~音譜音譜