アンチエイジングのヒント☆あごの梅干しジワが気になる時! | 選ばれる【上質な】自分になる・魅力が伝わるマダムの魅せ方プロデュース

選ばれる【上質な】自分になる・魅力が伝わるマダムの魅せ方プロデュース

講師・専門家・士業(弁護士・税理士・司法書士・行政書士など)の魅力を伝え印象をアップするファッション、立ち居振る舞い、言葉の使い方とは?魅せ方一つでファンがどんどん集まります。魅せ方プロデューサーマダム芦田淑恵のブログです。


テーマ:

あごの下…梅干しジワができていませんか?

口のまわりって、意外と年齢が感じられるんです。

image

梅干しシワは、顎の形や歯並びが原因であることが多いといわれます。

あごの形や歯並びは歯科(矯正歯科)で診察・治療を受けることが必要になりますが

そこまで行かなくても、噛み癖や口の周りの筋肉の衰えで梅干しジワができてしまうことがあります。

 

下唇の真下にあるオトガイ筋という筋肉に負担がかかると緊張を強いられ、梅干しジワができる原因になるといわれます。

その予防のためには

口周りを取り囲んでいる「口輪筋」のエクササイズやストレッチが効果的!

口が動かしやすくなり、オトガイ筋の負担を減らすことができます。

image

 

ハート「口輪筋」を鍛えるエクササイズ

1、上のくちびると下のくちびるを押し合う。 10秒キープ

2、【オ】の形をしたまま表側にくちびるを思い切りだす。 5秒キープ

3、内側にくちびるを思い切り巻き込む。 口角を上げるようにすると良い。5秒キープ

4、1~3を1セットとして、2セットを1日1回やってみる

 

これなら、車の中や、家でくつろいでいるときなどいつでもエクササイズできますね。

また、割りばしを1本、横にして口に挟むだけで、顎の梅干ししわをしっかりストレッチできます。

 

 

魅せ方プロデューサーマダム淑恵(YOSHIE)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント