こんばんは星



いつもありがとうございます。







ガーベラこんなの私じゃないガーベラ






私は結婚生活16年で 離婚ハートブレイク しました。






離婚したのは

もう13年も前になりますが



私の結婚生活は何かがずっと変でした。






当時の私は

その事にしばらくの間、

気づけていなかったけど。。。





結婚した頃は

まだまだ若かった私。





自分が出来ない事だらけで

知らないことだらけで

私自身がまだ未熟だから


しっかり者のダンナさんのやる事、

言う事、いろんな事が腑に落ちなくても



それは私自身がダメだからだ。








だから、色々と言われても仕方ない。。。


そう思っていました






そんな私の結婚生活の話です。






私は本来、

ズボラで大ざっぱ。

そして、超〜適当な性格気づき






何事も

『まぁーいっか』

『なんとかなるよ』

『大丈夫大丈夫OK』みたいな感じ。



ずーっとこんな感じで生きてきました。







でも...

結婚してからの私は

いつのまにか

真逆の性格に変わってしまったんです。






結婚後の私...


ズボラ?大ざっぱ?超適当?

とんでもない!






それはそれは

異常なまでに細かくて細かくて...


病的なくらい

神経質な人間に変わってしまいました。







なぜなら

ダンナさんだった人は

しっかり者でもなんでもなく、



とにかく、ただただ細かくて神経質で...



その感覚を私に押し付け

そして、要求してくる人だったんです。







私がはじめに

無理!!って言えていたら、

もしかしたら違ったのかもしれない。




何度もそう思いました。






でも、

言えなかったんですよね...私。




なんか...言えなかった。




そんな人でも当時は

好きだって気持ちもまだあったし

逆らうような事を言って

家の中の空気(雰囲気)を悪くしたくないし

嫌われたくないし、、、






それに

どうせ言っても意味ないよなぁ...


そんな思いがあったんですよね、多分。






だから、言えなかった。






自分の気持ちはいつも噛み殺してました。






でも

もし、もしも



だって言えていたら 

拒否することが出来ていたら



すべてが違う結果になっていたのかも...





まぁ、今だから思える事ですけどね。






ガマンは積み重なると

どうしようもないくらい

大きなストレスに変わってしまうんです。






そして

そのストレスは生死にかかわるほどの

病気に変化してしまうこともあるんです。







私は我慢我慢の生活をした結果、

重度の鬱病になり

生きる力を失って

とても辛く苦しい時間を過ごしました。






子供達にも

たくさん心配をかけて

寂しい思いをさせました。






ガマンしてるだけじゃ

何も解決しない。






1番下の子を産んだ後、


もう我慢はやめよう!


離婚して自由になって

子供達と笑って生活したい!






そう思って

勇気をだして行動(離婚)しました。








今、離婚してから13年。



離婚して本当に良かったです。






この続きはまた...





本日も最後までありがとうございました♡