ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ


テーマ:

長らくお待たせしました!!(又しても待って無いって? 笑)最終回です。
<Neoベジタリアン指導者養成コース新規募集は明日アップします>
今回は、おもろくないよ 笑 『NEOベジタリアン考』に至るお話です。

お陰さまでもう我が家の 『ばぶぅ~』は11ケ月になりました。
体重も10キロ越えましてお粥ではなく、五分搗きご飯大好きっ子!
来春から大学生の息子もやっとお兄ちゃんとしての自覚が沸いて来た様です。
(あ 息子 大学受験 合格したんです~。。驚 
40人学級で40位のビリっケツだったんですが、、土壇場に強いらしい)

産前産後で『菜食』への視点・角度がグイっと変わりました。
しかし結果的には現在ももちろん『ヴィーガン中心』で生活しています。

産後 頻繁に頂く質問に
「マクロビオティックを実践し、
調子が悪かったからヴィーガン(完全菜食)になったのですか?」

「でもやっぱり産後 ヴィーガン辞めたの? 肉要るよねぇ?」

ちゃいますよ!!! 

どんどんカラダが欲し無くなったからよ♥  &お肉辞めるのは実はだれでもカンタン
他に美味しいもんいっぱいあるしね。 
産後は実にしんどくて瞬発力欲しく、お肉も戴きました。
温まりますね。(主人が鶏で根菜スープ作って産院に運んでくれたもんね)
だからって短絡的に『やはり肉が必要』とは判断していません。
人の考えかたによるし 『◯◯でなければならない』と決めてるのは自分ですもん。
(甘い物&酒の方はカラダが欲し続けるみた~い♪ 本能だろうで片付けよう 笑)

よく聞きますよね『マクロビオティックをキンキンに実践しすぎて調子が悪い』って。
ワタシに言わせたら、、『そら上手に調整できてへんからですわ!』
もちろんワタクシもできてへん  今も酔っぱらってるし!(笑) 朝ですけどね。。。
このどうしようも無い自分と上手く付き合う。どんな場所で どんな状況でも
体調に合わせて微調整して全てを常に『中庸』に近づけ自由になる。
それが『マクロビオティック』 まさに美と平和と自由のためのバランス学ですわ!
不調は『マクロビオティック実践』のせいではありませんよ~~~ 自分のせいやし。
『禁止食材があるから難しいよね』と言われもします。
(健康だったら好きに食べてね! もちろん調整方法は学ぼ!!)
病気の場合は『避けるべき食材』があって当然。
病気治しの食は厳しくて当たり前です。
命かかってますから。 
(今現在も病気治しの為に実践されてる方は大変で大変で大変だと心からお察しします。
どうか くじけず最善でづづけられます様!!)

ワタクシは両親の蔵書の影響で幼少期からの無添加・オーガニック・手作り志向だったのですわ。
 小学校2年でオーブン買ってもらって喜んでましたし。
しかもお肉をベイクするオーブンとは別で製菓用をねだったとゆ~マニアックさ!
(その電気オーブンは健在で現在 料理教室でもたまに登場します)
ワタクシは様々な遊びや食生活を経験し、試し、唯一 続けてみて『健康』と言う結果が出せてるのが
マクロビオティックをベースとした『穀菜食に生食をプラスした方法』です。
取ってつけたように始めた訳ではなく、ベースにはバッチリ両親からの影響と、内気なこの性格。
(あ。。キミ笑ったね。 ホンマは内気なんよ~~~~~っ  自称 社交的な自閉症ですもん)

高校1年生の頃から石けんでシャンプー ハーブを漬け込んだ酢でリンス
当時 そんな高校生皆無! メイクもまだして無いのに名著『危ない化粧品』とか
愛読し、化粧水は精製水でバラのエキスを抽出し、自作したり。
薬局のオバちゃんに『グリセリンとクエン酸ください』って訪ねていってビックリされたりね。
キモイ高校生ですよ。 ま。 だいぶ可愛かったんで許す。笑
(高校生で可愛くなかったら いつカワイイねん!!)
美大生になってからも今で言う『エコ野郎』
油彩科だったのですが油を水道に流すのが許せず、画室に貼り紙を。
(現在の油彩は油では洗いませんけどね 1989年当時は石油由来の油で絵筆を洗ったもんです)

『大さじ1杯の油を浄化するのに風呂桶1杯の水が必要』

それで油だけを捨てるバケツを用意したり。。しかし!!!
夜はバイトの隙間にクラブに通い詰め、ジンやテキーラ。
(苦学生だったのでお財布持たずに遊ぶテクがありました。ご希望の方には伝授します 笑)
しかし! 外食でソーセージが出て来ても食さず。。抜いてもらう。
「添加物が凄いから食べたらあかんで~~」
「無えんせき」&「無添加」やで!  とか言う!
少々始めたメイクも当時少なかった無添加化粧品のものを選び、、
(現在のHABA です。当時は京都の朝日新聞ビルの小さい1室にあったのです)

しかし! クラブには通う。 踊る!!  吐くまで呑む!!!  道ばたで寝る!

当時からお肉は苦手だが羊肉は好き。(羊肉もお肉やんなぁ)

食品成分表や添加物の毒性表をじ~~~~っと読むのが好き。

何と言うアンバランス!!

そんなアンバランス野郎が 『美と平和と自由のためのバランス学』である←勝手に言ってるだけですけど
『マクロビオティック』に共鳴するのは至極自然な流れだったのです。

で、、自分で選んで食べたものと出逢ってくださった皆さんのパワーとご縁
で身体が出来、高齢出産させて頂けたって訳です。
これまで年2回春&秋の断食(ファスティング)や10日間の糖分&油分カット食
・7号食 等を実践してきましたが 今回の出産で本当にリセットされたんだと言う
のが実感です。 それまで感じた事の無かった

『身体の芯からの冷え』←カレー食べて実感!
『肩こり』『頭痛』『眼の疲労』『髪の生え際の抜け毛』

これら出産後44歳にしてやっとメドレーで体験できましたわ!
ありがとう! 

ダンナ君曰く
『やっと普通の人になったんちゃう? 皆んな身体しんどいねんで。それでも頑張ってるねん』

知らんかった。。。

そんなダメ人間のワタクシが
このワタクシでお伝え出来る事 共有させていただける
『愉しい事 愉しい料理』

何だろうね?? と長年思案しつつあえて
『erico のマクロビオティック料理教室』ではなく

『erico のベジタリアンお料理教室』と称してるのはそれでなんですよ。。

既に『マクロビオティック料理』では素晴らしい料理を伝えてる先人 大先生や先輩
友人がおられますからね。

そしてやっと固まりまして自信持って お伝えできるカテゴリが出来まして、、、
それが既に開講しております、

『Neo ベジタリアン指導者養成コース』でも名称になってる

『Neo ベジタリアン』というカテゴリです!
(現在 商標登録出願中 第41類100182198 )

うっしっし!!!!!

一体何??ですよね  明日の募集ブログで詳細書くけど
簡単に要約しますと。。。こんなんですねん。


『プラントベース(植物性食品)&ホールフーズ(全体食)を基幹とし、
ポジティブな動物性食品摂取推進の食生活を選ぶ人の事です。多角的に栄養学を
学び続けると共に「アニマルウェルフェア」に配慮した畜産業者さんや自然農法
の農家さんを応援します』

こんなん 大多数の方々ちゃう??

み~んな『Neo ベジタリアン』やねん!!!!!
善い方向 向いて笑ってたら、マクロビでもヴィーガンでも
ゆるっとベジでも たまにお肉食べるグルメさんでも
ラクトオボでもオリエンタルでも 分子栄養学や
ホリスティック栄養学実践でもお互いの選択を尊重&肯定しあって
『Neoベジタリアン』と名乗る事ができるんです~。

10年前に真実だと思い実践していた健康情報がその後間違いだった
と言ったこともしばしば発覚しつつあります。 そして発覚したと
される新事実でさえ。。どうなんでしょうね。 人類が塗り替え続ける
人類への挑戦かもしれません。  自然への挑戦では決して無い。

まさに『未来と異なる可能性』 ←すご~くややこしい?!

新しいベジタリアンではありませんねん。
あくまで『Neo』です。
ちょこっと意識が先に逝ってるの。


erico の『Neo ベジタリアンお料理教室』は

そんな風にポジティヴに進むお料理教室です。

あ。ご心配には及びません。
教室で動物性食品は使いません。(蜂蜜は使います)
お肉やお魚 卵 乳製品への選択は皆さんの自由選択だもん。

『Neo ベジタリアン』だからねっ!!!!


『熟女出産体験記』最後迄 おつきあい下さってありがとうございます。
1/30の出産からグイグイ生きた証です。
出産を境に猛反省し、反省はすぐ忘れて暴挙に出て。
『カラダ』以外 結局変わらずのこのワタクシが元気に
活動させていただけるのは
皆さんと そして家族 あちらの世界のご先祖さまのお陰です。

来年もよろしくね。
「寂しん病」のワタクシを決して独りにしないでよね♥




にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

完全母乳育児ママ 偉大!
粉ミルク育児ママ 偉大!
混合ママ  やっぱり偉大!

完全母乳育児への願望は本能のレベルで疼くものがあります。
44歳のワタクシとて憧れるし。 
それは揺るぎない強いもの。だから頑張ってしまいます。
(母乳云々以前に、粉ミルク育児パパだっておられるんよ)
あげたくてもあげられないママもおられるナイーブな問題ですよ~。
それぞれ事情があります。理由があります。
迷い苦しんだ体験は、宝物だと思います。
しかし母子ともに心身の健康最優先。 特に「心」の方!

粉ミルクは自然育児系のママたちの 悩みの種 
ワタクシ個人の見解は、離乳したら又オーガニックな暮らしに戻ればいいし
添加物や加工品を極力避ければOK と決めてぶいぶい生きて欲しいです。

現在のワタクシは、仕事復帰できました とたん  

ぽっ。。。。ぽぽぽ。。。。ぽとん。

かっちょいいボインも、ちゅい~~~んと萎みまして思春期前のように
若々しく?! 戻りましたとさ!  ふんっ (嘘)

ワタクシは今、100% 粉ミルクを選択しました。
あがいた挙げ句で とても良かったと思います。ちょっとの間だったけど
ごくごく飲んでくれる時期を体験させてもらえて息子には感謝です。

実はブラのサイズアップ狙えると ほくそ笑んでましたんですけどねぇ~~
手持ちのんで間にあいそうよぉ~~~~ それにしても不思議です。
下着用たんすを 久々開けてびっくり! 
1年近く着けてなかったブラ達コレクション。。。何かこう。。
古びて感じるのよ。 20代の頃は染め直したりビーズや
スパンコールをびっしり縫い付けたりして派手派手リメイクしてましたが
40代の今は。。。ノーブラで居たい!!!! です!

まー そもそも自宅では裸族ですし(ワタクシだけね)
息子からはいつも
「おかーさん ぱんつぐらい履きなさい」と指摘されてますねん。

しかし。裸族も卒業しますわ。。 新調するよぉ。
こんなん言われたので~~~~~~~

息子「あらっ おかーさん! 何か おかーさんっぽい体つきになったなぁ」

私 「そやねん お尻 四角くなってさ~。。」

息子「つーか 俺、おかーさんのイメージが20代で止まってるからさぁ~ びっくり」ケラケラ

私 「へ~~~ おかーさんが20代の時って あんたぎりぎり2歳やけどぉ~?」

息子「 。。。。。。。。」

      息子よ。。。顔面引きつるでない! 優しく育ったのぉ~ 

 本日 PJ カタログ 届き。。 息子とぱらぱらぱら。。。 
モデル達を物色してしまう。。 欲しい下着は無い。
(超初期のPJ は良かったな~ インポート物の下着満載だったのに。。縫製も良かったのに)

私 「なーなー どっちがタイプ?」 PJ カタログのモデルは旬の女子が多いし!

息子「わ~~~ぁ 汚い。。。」

私 「汚い? カワイイやん?!」

息子「顔ちゃう 髪の毛。。。」

息子は、黒髪が好きらしい。茶髪やカラコン NG だって。
ワタクシは茶髪&黒目くっきりカラコン好き!!

こんな息子はワタクシが入院中
納豆と海苔 5分搗きご飯  かめびし醤油 ネギ で生き延びていた模様
粗食に慣れてて健康だからこそ いざと言う場面で沈没しません。
中心軸は穀物菜食でしっかり作れてるので彼のカラダはまるで
やじろべぇ ならぬ『ヨット』のようです。


でっさぁ~~!
足立病院の入院食について。。
まずは、3食運ばれて来るのに感動。
配膳スタッフさんもやさしいし!
ありがとうございました!
(ワタクシは予定日前までに ひじき煮 切干大根 青菜おひたし等、
冷凍できて自然解凍で食せるお惣菜をせっせと作りため、1食分づつ
小分け保存して持参してました。これは 大正解♪
あと、放射能汚染を気にするワタクシの食事を心配してくださってた
友人の オーガニックケーキ屋 京都嵐山 arrow sweets さんからは
9種のヴィーガンお弁当を差し入れいただいたりして感涙ものでしたわぁ)

入院食は、普通食とマクロビオティックも選べたのでもちろんマクロビでした!
マクロビ が採用されるなんて素晴らしい。
内容どうこうより意義のある流れだし、
京都を代表する産院 足立病院が先導してくださるのはとても嬉しい。
まずは又感謝をっ。(桜沢如一先生の出身は京都ですからね~~)
ありがとうございます!

産院の入院食は『ベビースタンダード』
赤ちゃんに食べさせてもOK なレベルの安全性と内容であるべきですからして。。

足立病院さん! ワタクシに是非
マクロビオティックメニュー監修させてください!!

身土不二・一物全体 実践はコスト当然上がりますが満足の声も同時に上がり、
日本中の噂になる事請け合いです。

あと、これは病院の給食業者さんにお願いですね。
●器を陶器にしていただきたい。(扱いは大変だけど)
●ティーバックのお茶をオーガニック製品に
●朝食から揚げ物とマーガリンを抜いて栄養計算してください
 (トランス脂肪酸フリーに)

入院食改革 まだどこも取り組んで無いかもしれません。
だからこそ京都は足立病院さんからスタート切って頂きたいな。

ワタクシの入院生活は 気持ち悪い程やさしいダンナ君の介助と
実質ほぼ独り暮らし状態だった高校生の息子の存在
天使だらけの足立病院スタッフさん 支えてくださった看護師長さん
皆さんのお陰で退院に至ったのでした。

ありがとうございました!


今回の体験でわかったこと。。

43歳ヴィーガンの妊娠&出産   
ワタクシのカラダの場合限定

『子を産み育て体力回復する為の食事と、大病を患わない為の食事は違う』って事です。

あくまでワタクシの場合ですよ。

おっぱいの為に根菜中心 の菜食的和食は常識かも知れません。
しかし長年のヴィーガン生活&44歳という年齢。
血液は汚れて無いが臨月期には貧血。子宮筋腫あり。

ダンナ君作『鶏ガラスープ』でおっぱいはほとばしりましたね。
羊さんや 猪さん 鹿さんのお世話にもなりました。
瞬発力と言いましょうか~ 特に羊さんとの相性が良く、しゃんとしました。
年中 高体温のカラダですがさらに温まったと思います。
どうしようも無くキツかったので感謝して戴きました。

平素から肉食過多の方の場合はドロドロと血液が汚れてますから、
菜食中心にすると おっぱいが出やすいのかもしれません。

実際 この期間ワタクシは『ヴィーガン』ではありませんでした。

出産という超絶 本能的かつ動物的体験。
ここに来て やっと属に言う

『カラダの声を聴く』が出来たのかも知れません。

『お肉たべた~い!!!!』です。

陣痛の時の『クリームチーズベーグルたべたい!』も、
実はあの時 「高カロリー摂取しときなよ~」だったのかも知れません。


カラダの欲求と、口だけの欲求の差
皆さん 判別できますか~?
あと、知識&すり込みからの欲求

「疲れたから甘い物たべた~い」

どの欲求??????
リハビリ必須やね。
皆んなでやろうね!!!


現在 以前の14時間立ちっぱなしOK とまではいきませんが、8時間は
立ってられるレベルに体力回復しました!
&生理も来ました!  

不思議ですね~~~~ 

『お肉は全く食べたくありません』

またまた 実質『ヴィーガン』に戻ってる!!!笑


以前と違うのは、カラダの調整に『動物の力も借りよう』と思ってる事。
また次の妊娠&出産の際は~~~~って!!! 無いわっ!!!!笑
『マクロビアン』と言えますが、『ベジタリアン』の意味の方が好きですので
変わらず『ベジタリアン料理家エリコ』で居ようと思います。


そしてキタキタキタよ~~~ん!

『コーヒー&ワイン&スパークリング』が、、、、旨いっ♥

妊娠発覚以降  最後の授乳まで1滴も飲みたい欲求皆無でしたが
これで完全復活に近いと感じてます。
まだまだ眼や脚が万全ではありませんけどね~~~


さてさて『ヴィーガンやめます』と言ったり、
『やっぱり実質ヴィーガン』だとか?『マクロビアン』だとか?
ややこしいですよね~~~~


そこで次回 完結編ブログで
ワタクシ『ベジタリアン料理家 erico 』は、
逆発想の
『NEO ベジタリアン』と言う新しいカテゴリを発表したいと思います。

 
ね。 最新の栄養学なんて いずれまたひっくり返る可能性があるのだな~

細分化されて幹が見えずらい事だらけですが、
大海原に浮かぶヨットのようにフレキシブルであるためのシンプルな発想です。

乞うご期待です!


にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


やっと最終回と思いましたがムリ~~~~
今回の輸入粉ミルク比較のあと、入院食
重大発表『NEO ベジタリアン考』で最終回とさせていただきます。
最終回。白熱してしまいそうなんです。ほんと長くてごめんなさい~

では輸入粉ミルク比較 導入です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おっぱい 現在は70% 粉ミルクです。
みっ 見栄はりました。。80%だねぇ 
ここまで読んでくださった皆さんに もはや隠し事は無い!笑
ワタクシはガンガンに胸が張ってこなくて吸われると
ツーンときてじょわぁ~と作られる「差し乳」タイプですが
頻回授乳で頑張ってみても絶対量が不足だね。
そして食べたものによって量がかなり変動します。
(何を食べたら出たのかって?そ~です!ワタクシの場合、一般に
言われてる根菜涙では無く、意外にもアレです!後述しますね)


貴重な母乳を1滴でも多くと思うワタクシをねぎらってか「ふう」は
 おっぱいを悠々とくわえ、頑張って吸い付いて
くれます。出なくなると眼を合わせてきては「にた~ ふふっ」と
笑い「かぁちゃん そろそろ粉ミルクくれるんやろ」
とばかりに舌で乳首を押し出してくるんです。かないませんわ~~~
コツは、空腹過ぎないタイミングで。
泣かしてしまうと出のいい哺乳瓶に負けます。。笑

退院後は健診ごとに大好きな看護師長さんを訪ねては、
『80cc出るようになりました!』と涙ながらに報告。
師長さんのお陰で完全母乳へのこだわりも無くなったし。
(師長さ~ん♪ 来月 母乳外来伺いますっ)
院長先生の1ケ月健診での会話で納得も!

私『せんせぇ~ おっぱい出ぇへんのですけどぉ』

院長『そらそうよぉ~! 20代と40代
   同じ人類と思ったらあかんよっ』 に~っこり♡

私『だよねぇ ド厚かましいよねぇ~~~笑』
  そうか。。衝撃の事実やなー ほんと面白い院長先生♪
(がんばってバッチリ出る40代も居られるかもですが断乳まで完母はまず難しいらし~)

院長『どう? 子育てたのしんでる?』内診中の会話です。。

私『ハイ  ダンナ様が』

院長『笑 そんな冗談 言える位なら だいぶ元気になったなっ!』
  開脚中の内診台のカーテンをペラッとめくり、
 屈託の無い笑顔を見せてくださる院長センセ。。
 ん。。カーテンの意味無いやんっ でも不思議なのは院長センセならOK ですねん。
 キモイ先生だったら完全アウトでっしょ~~~
  他の経産婦さん達にも聞き込みしたところ異口同音。 
 人気な訳です。

ちゃうねん ぜんぜん元気ちゃうねん。。しかも冗談とかと
ちゃうねん だからこれ真面目に答えてるねん!!!!ちゃうねんて!
(現在は6時間ぶっ通しトークも出来る程度に回復してます。←癒しの里?!と
呼ばれる友人夫婦宅で実験済み)
入院中は、おっぱいが出る様にと、ダンナ君が合間をぬっては食事を
作って運んでくれました。中でも根菜たっぷりの 具沢山スープは絶品でした。
電気鍋や調理器具を部屋に持ち込み、グツグツ。。笑
お陰さまで乳腺開通後のタイミングにバッチリ~~~♪
いやぁ~ 染み渡りましたよ。。岡山の鶏ガラから出したスープ!
常日頃から高い体温が更に底上げされるようでした。
動物性の出汁 この即効性はモーレツ。
望診法指導士の食箋勉強で紙の上では解ってましたが、
実践すべき体調のタイミングで自ら実践したのは初。

ですから、ワタクシはここに宣言します!

『ヴィーガンやめます!!』 ←重大発表その1です

これについては最終回でその訳と詳細をお話させていただくとして、、
(ベジタリアンはやめませんよ。。え?! ど~でもいい? あっそう)
そうだ!今回は、粉ミルク比較だったですよね!!

なぜドイツ輸入粉ミルクを選んだのか?
よく質問を受けます。 
主な理由はこの2点 

『原料の牛乳がオーガニックの製品が国内に無い』
『ドイツの放射能基準値が日本より格段低い数値だから』

そして。。。オーガニックなのに日本の粉ミルクより

安い!!!!

びっくりですよ。   安いねん!

お高いのは送料です。1個あたり1500~2000円の送料が
かかります。10個買ったら 約2万円近い計算になります。
amazon でも買えますがワタクシは一番安いと思われるサイトにて
10個単位で購入しております。
送料かかったら結局高いやんと、言われてしまっても仕方ありませんが
考え方だと思う様にしてます。 ちょうどここ数ヶ月は友人との交際費は
かかりません。映画も無し。 美容院も行ってません。 夜遊びも無し。
平素の方が散財してますから、その分と考えればオーガニック粉ミルク本体は
安い。。 こじつけですかね? 笑
有り難い事に友人から「お祝い」も戴いて。。涙
ばっちり粉ミルク購入に充てさせて頂きました。

ま。。ワタクシの主食『お米』はこだわって『ひびき家』さんからお取り寄せしてます。
息子の主食の母乳替わりの命づな『粉ミルク』もお取り寄せ。
単にお取り寄せが好きなだけとも言えますが、
離乳食まではと、ダンナ君と相談して選択しました。
(母乳でがんばってるママは、是非そのまま維持してね   偉いよっ 
そして放射能汚染にも継続でウォッチです)


既に3社の製品を 飲ませています。
味も香りも差があって驚きですよ!
評価の基準はあくまでウチの息子の『う◯こ』の状態と、
ワタクシの『味覚』です。
個人差ありますし、皆さんの赤ちゃんが同様ではありませんから是非
ご参考にはなさらず!! どれも栄養的にはキチンと研究されての製品ですから
どれを選ばれてもその点では欠損ないと思われます。
エネルギー量や糖質その他栄養素たいしてかわりません。
ご参考までにワタクシが利用してるサイトです。
注文してから到着まで1週間~2週間かかります。
かなり余裕をもっての発注必須。
質問への返信も遅いのでマタニティブルーにひた走ってた頃にはキツかったです。
    Blao  ブラオ
(もっとお安いサイトがあれば是非教えてね!!笑)


この3種   左から Holle    中央 Hipp     右 Aptamil
左右逆の写真だけど、、上から見た図
色々なサイトで見ても大きさの差が解らないし、紙箱入りは衝撃。
国産は分包やキューブタイプ以外は缶入りですもんね~~~
あと、この3種のうち、『Aptamil 』はオーガニックではありません。
日本語のサイトのほとんどがオーガニック  
またはオーガニック製法と紹介してありますがよぉ~く調べると『非オーガニック』
との事 意味不明の『オーガニック製法だから溶けにくい』
という表現が商品説明訳でサイトがありますが混乱しちゃう。
オーガニックという意味の使い方が不適切ですね。
と、、有名なAptamil  についての注意1点でした。

では早速


●Aptamil   紙箱入り フタは プラスティックで粉ミルクのすりきり付
       スプーンが箱の割に短いのと、フタに固定できるように
       なってはいるが、手で触れないと固定不可能で衛生面が不安。
       容量の割に箱が大きいので短いスプーンで手を突っ込むのにも
       抵抗がありました。
      (国産の粉ミルクはスプーンの形状が哺乳瓶へ流しこみやすい。
        日本人は繊細で素晴らしい)

      味:国産のミルクより鉄っぽさが無く、美味 
        例えるなら昔のクリープ(高校生以前の私の記憶です)
        規定量の倍の濃さで作って飲むと我々大人でも美味い!
        この3種でワタクシは1番 美味でした。
                          ( うぅ~~~非オーガニックを美味と感じる。。不本意です 笑)
        
        息子の飲みっぷりは、3種のうち最高にゴクゴク。。。
        「息子よ、、オマエもか。。」
        つい飲ませ過ぎ傾向になるので注意が必要でした。
  
        そして国産ミルクに比べるとやや溶けにくいです。
        でも 「やや」です。取り立てて溶けにくいとは思いませんでした。

      便:新生児期だったからかと疑問もありますが、、
        全体に黄色い便に未消化だと思われる白いつぶつぶが大量に混じる。
        日による差は無く、飲んでる約1ケ月に渡りず~っとつぶつぶ。
        (母乳だと無いらしいけど、つぶつぶが出るのは普通の事です)
        あと、気になったのは「おなら」の頻度が尋常ではなかった事。
        授乳後のげっぷ不十分だとガスになって出るので、ダンナ君は頑張って
        くれてました。それでもぶぅ~ぶぅ~~ぶぶぶ
        ガス抜き運動させまくってました。流石YOGA ティーチャーMACOTO
       (げっぷが完璧でも赤ちゃんはミルク以外でも空気を飲み込みますけど)
        それにしても酷く悶え苦しむ姿は見てられませんでしたね。。
        Aptamil のせいにしてはいけないかもね。単に月齢のせいかもです。

Aptamil  購入してしばらく経ってから疑問が涌いて調べ、非オーガニックと知り、、
「オーガニックだから美味い!」と、じゃんじゃん くすねて飲んでいた自分。。
ダンナ君にそれがばれて「ヴィーガンちゃうやん」と笑われた自分。
知ったとたん。。『ちょっと油っこい気がしてきた。。香料っぽい気が。。』
と、評価が変わる自分。  何と思い込みの強い自分よ!!!

ね  皆さん ワタクシをダマすのは簡単よっ~~


● Holle         紙箱入り  Aptamil のようにプラ蓋はありません。
        写真のようにアルミパックに1袋で入っています。
        蓋付きのガラス瓶等に移し替えようかと思いましたが、写真のように
        目玉クリップで止めて使う事にしました。
        余分な空気が抜けるし缶入りより、かえって良いのでは?
        ただ、すり切りがありませんし、スプーンを袋に入れっぱでは これ又
        不衛生。スプーン&すりきりに使うナイフはコップに差して別で保管
        してました。 スプーンはAptamil のより長くて使い易いです。

        味:不味い  不味過ぎる。(あくまでワタクシの産後の味覚です)
          例えるなら、、良く言えば牧草のような。。とうもろこしのような
          悪く言えば牛舎のような。。 まぁ 少々 青臭い豆っぽい香り。
          
          こちらは2回 試飲しましたが、3回はありませんでした!
          「ふうの主食を親が盗ったらあかんよねぇ~~」とダンナ君に対して
          は「飲んでない」アピールを欠かしませんでした。
          
          気になる息子の飲みっぷりは、、当初 ちゅぅ~っと飲んで
          表情が一瞬 固まってましたが、すぐに慣れた様子。
          Aptamil のように飲み過ぎる事なく 自然な感じ。
          ちょっと休憩しつつ飲み、母乳の時のように落ち着いてました。
          こちらも「やや」溶けにくい。
          溶けにくさに関しては、溶けやすくある必要も無いと思う様に
          なりました。 よく振れば結局キレイに溶けますしねっ

        便:Aptamil のキレイな黄色便に少々緑を加えた感じです。
          匂いがちょっと臭くなりましたが、未消化の成分と思われる白い
          つぶつぶの量が激変!!  少なくなったのです!
          便の回数は変わりませんがガスの回数は減り、楽そうに見えます。
          

いかにもスーパーナチュラルなパッケージデザインが非オーガニックな商品に対しては
嫌みかと!笑   どっちにしろ中身はあくまで工場製品の粉。 
我々はパッケージのイメージにいとも簡単に左右されてしまいます。
大事なのは粉ミルクを飲ませてる事にママが罪悪感を持たず、
「粉ミルク工場の方々ありがとう! 酪農家の方々ありがとう 牛さんありがとう」
と、想う事ですねぇ。 
Holle の粉ミルクの原乳はアルプス地域で放牧された牛さんの乳使用らしいです。
「おお~~ ハイジちゃんか!」と、イメージを馳せたワタクシ。
ハイジは山羊が好きやろ 牛ちゃうやん。。。

Holle。。。。。1番高いのよね。。


● Hipp        紙箱入り  こちらも蓋はありません。
         しかし、箱に工夫があります。箱の上部 手前にすりきりがついています。
         写真では見えませんが、右側には使用済みスプーンを挟んで保管
         できる切れ込みが入っています。 しかし~~~!
         はっきり申し上げて日本人のワタクシには通用しません!笑 
         すりきり。。 袋を開封して拡げて すりきったら袋の外にミルクが
         こぼれてしまいます。  完全にアウトです。
         スプーン保管の切れ込みは、、スプーンを手でしっかり持って挟み込む
         作業、不衛生ですね。 そこまで衛生面 気にせずとも実際は平気だとは
         思いますが、哺乳瓶の消毒をしてる時期は計量部分を素手でべったり触る
         のには抵抗があります。(妙に神経質だと言われます)
                             
除菌剤を売りたいが余りの除菌流行りや消臭には辟易しますがママの
         常在菌以外の哺乳瓶の雑菌等は避けたいものです。
 
        Holle とは違い、粉ミルクが2パックに分かれてるのは評価できると思います。


       味:とっても美味なAptamil と不味い Holle の中間です。国産粉ミルクに近い味
         鉄分感じます。牧草のような風味がまず襲う Holle と違って飲み易い。
         後味にほわっと『あらぁ~ 牧草アロマ~』と言う程度に匂います。
         決して「香る」ではありません。「匂う」です。
         自分の母乳を飲んでみましょ。 「香り」ませんよね。
         香る必要も無いし~  
         飲みっぷりも良いようで問題ありません。Holle と変わらずです。
         ワタクシはこの Hipp が1番気に入りました。
         妙な表現になりますが媚びてない所がいいですね。
         ちょうど中庸な感じです。
         そして1番 溶けやすかったです。

       便: 黄色に戻りました。そして飲み始めて2日目以降~
         白いつぶつぶが無くなりました。驚きです。
         ガスも1日に数回?! あるか? 気にならない程度。
         寝ながら ぶぅ 起きては ぶぅ 飲みつつ ぶぅ だったのが嘘のよう。
         単に月齢が2ケ月超えた時期だったタイミングで落ち着いた事と
         も無関係ではないと思います。粉ミルクだけが原因ではなさげです。
         しかし母としては嬉しくて今やおむつ替えが趣味のように楽しい♪
         もったいなくてダンナ君にさせてなるものかっ!!笑

パッケージのデザインに又しても騙されてる感も拒めず。。笑
かわいいですわ! このゾウさん、、なんでゾウ?
Aptamil に至ってはシロクマでっせ!!
看板に偽り無しは「Holle」の牛さんイラストのみ!



輸入粉ミルク
もっと色々試したいけど、便の調子がすこぶる良好ですので
しばらくは『Hipp』を続けようと思います。
あと、一昨日。1年以上ぶりにコーヒーを淹れて飲みました。
いつもはブラックでしたが『Hipp』添付スプーン1杯加えてみました。
美味しかったですよ。3杯入れたら。。鉄臭が立ちこめてアウト。
紅茶には論外でした~笑
ホームベーカリーでのパン作りや焼き菓子作りの牛乳や豆乳代わりに使ったところ、
とても風味良く焼きあがりました。 あくまで乳製品ですしヴィーガンの方はNG 
ですが、市場の不安の塊 牛乳よりオーガニックでまだその点 安心では
ないでしょうか? (一部の善意の酪農家さんの牛乳は別ね)
フォローアップミルクの段階に合せたオーガニック輸入粉ミルク
も販売されてるので牛の抗生剤やホルモン剤 放射能汚染を考慮するなら
幼児にこういった選択もアリだと思います。
粉末だから必要な分だけ作れますしね。
しかし乳児を無事乗り切り、幼児  小学校に成長するに従い、
「乳」は不要となり、他の食品群から充分な栄養が摂取できます。
カゼインナトリウムの害 カルシウムの流失
乳製品は百害あって一利無しというのが先進国の常識です。
詳しくは、名著「マクガバン報告」をお勧めします!!

ワタクシは米飯給食に毎日 牛乳が入るの。。。キモチ悪いから
辞めてほしいですね。 栄養学的にもカルシウム補給になりませんし
無意味。 せめて選択制にすべきだし。
牛乳 どうしても飲ませたい方はご自宅ででも問題無いかと!
栄養士さんがたも何年もかけて栄養学を勉強されてますよね。
牛乳無しでの献立 成長期の子供に何の食材追加します?
出来る筈よね~~♪

粉ミルクは、ちなみに大豆由来のベジタリアン仕様の製品も輸入品
ありました。ワタクシは、母乳=動物性ですから
アレルギーの疑いが出る迄は牛乳由来のものを選びました。
今のところ ふうにアレルギーの兆候は出てません。
(17年前の長男は1ケ月余りでどろんどろんのアトピーでした)

快晴のある日、高校3年の長男 ゆうが 嬉しそうに ふうを抱き、
「アトピーでてへんみたいやな よかったよかった」

私「おにいちゃんがツライ思いを引き受けて越えたから 楽させてもらってるナ!
 ありがとうナ!」

「そんな事ないでぇ~~~~」

勉強はやる気皆無だけど、、この日は掃除を手伝ってくれました。
赤ちゃん効果抜群。
熱々の車に干していた布団を取り込もうと庭に出たら、、

熟睡してました。。。ZZZZZZ

次回の最終回で臨月の貧血防止食事と、産後回復の食事
ヴィーガンを辞める訳 Neo ベジタリアンを推奨する経緯を
お話させて頂き、熟女出産体験記を終わりたいと思います。

皆さん ありがとうございますっ♡



にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:


「お孫さん?」と聞かれれば、確かに不思議ではない。
が、しかも声かけてくださったのが近所のおばあちゃま(推定年齢70)。。
って事はよ、、ワタクシがそのおばあちゃまと同年代に見えたって事じゃ?

一昨日は自宅裏にある農園カフェにお野菜買いに歩いていたらね、
またまた玄関先をお掃除中の上品なおばあちゃまが
『あんれまぁ~ 何ケ月? ウチも孫がちょうど3ケ月 えっと? !』
  (じ~~~っとワタクシの顔をのぞきこみ。。)
 
『あんたの子?! へぇっ! お友達になってなっ!」
 (ほんまかいなって顔せんといて~~)
って。。。 嬉しいですよ。 複雑な心境ですがね。

だから数年さぼっていた 田中侑久子さんの造顔マッサージ励行中です  ← 顔だけか!笑
(強烈に効果抜群です! 体整形マッサージもDVDも 持ってるんですが
体のほうは、まぁまぁしんどいもんで。。)

会陰裂傷編です!
ーーーーーーーーーーーーーー

臨月の皆さん 
会陰マッサージ&ピチュは精出して毎日がんばって!
よく伸びて切開不要の場合もあります。
(もちろん必要な場合もあります)
ワタクシは切開無しでしたが、ちくちく縫合してもらいました。
産後3日目での抜糸は見送りになり、
余りの不調から翌日の朝 骨盤の不具合の疑いで X 線を撮る為
他院での診察に出向く事になりました。

看護師さんがやってきて、
『東川さん 立てます? キツそうですねぇ  車椅子で移動しましょね』

私『ムリです~  座ったら飛び上がる位痛いんですもん 骨盤かなぁ。。
 もう痛くて傷が痛いのか骨盤かわかんない~』

と、すったもんだ。。

すると股しても大好きな看護師長さんがっ♡
『そんなに痛いのん、もしかして抜糸したらマシかもよ! ひきつれて痛いのかも』
『今だったら手術前の先生が手 あいてるかも! 分娩室だったら空いてるし行こう!』
(すごいなぁ 医師をも動かす師長さん カッコイイ)

尋常では無い痛みを車椅子で耐え、なつかしの?!分娩台へ。。

『はい  パターンっと脚開いてくださいね~~』← カエルの脚みたいにです
(傷が痛くて怖くて開いた事無い4日間だったから ビビりまくり!)

看護師さん達から質問が
『東川さんっ ウチのマクロビ食どぉですかぁ~? 美味しい?』

私開脚のまま。。
『はい  入院食やのに美味しい方やとおもいますけど、マクロビでは無いですね~
マクロビには、割合があります。あと、全体食  ここのんは、(まごわやさしい)和食
ですね~ お魚も毎日2回だし~~』

ま(まめ)=豆類

ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類



看『そうなんやぁ~~ 東川さんはお肉も乳製品も摂らへんのですかぁ?』

私『ハイ  マクロビは、食べてもOK ですよ~ だけど私は、マクロビアンではなく
ベジタリアン。  ベジタリアンの中でもヴィーガンって言って乳製品もモチロン
食べません。 ホンでから~~~~~~~』

看『東川さん貧血ひどいし、チーズひとかけらで改善する人も居ますから食べたらぁ?』
 『ワタシなんて超肉食よぉ~~~笑』  ケラケラ

と、ちょっとした女子トークが華ひらいてと~っても楽しい雰囲気♪
こういった屈託の無い食の会話って好きですわぁ
間も無く手術執刀前の女医さん登場

女医『はぁ~い 痛い事の後に又痛くてごめんね ここ抜きますね~~』
   にゅわ~~~~
私 『痛っ!!!』

女医『ここもね~~ はい 引っ張りますよ~~~~ ハイ!』

あ~~~~ 17年前は、溶ける糸だったからチョキチョキカットして終わりだった。。


女医 『あっ!!!! これは~~~ あらぁ~~~ 』
看護師『開いてますね』
女医 『麻酔っ   東川さん もう一回縫いますね』

たら~~~~~り たらりと、出血してる感覚。。

ゲッ!!!! また数日かかるのか。。。 あ~~ぁ。。
飛び上がる位の痛みは、骨盤では無く、会陰の傷がくっつかずに開いていたから
だったのだ。。  悪露の色がダークレッドから鮮血に変わったのはこれが原因!

チクっ!! 麻酔の注射『ごめんね~~~ チクっとしますよ~~』
 5箇所位 チクっ! 痺れて痛みが消え、全部が楽に!

女医『あぁ~~~~   でもこれは。。ちょっと時間が。。絆創膏!!!』

周辺のバタつく様子。

師長さん『今から先生手術やし、終わってから次にしますね! 結局
傷が開いてるし、開いた傷は空気に触れてるからそのまま縫ってもくっつかへんの。
だから傷のとこ全部切って、それから縫わないとアカンねん。今 10:30 
13:30 ~ するし別室で待っといてぇ~   でも今やったら麻酔効いてるし
骨盤の病院先に行く?』

え?! そんなアホな。。 傷口開いたまんまで?!
でも師長さんが笑顔やし大丈夫なのは絶対信じられる。

師長さん『こんなん年間 数例も無いんよぉ~~』

数量・期間限定や希少価値 少数派に弱いワタクシはひっそり喜ぶ。

~~ここで豆知識~~

足立病院の年間分娩数 約1600件
(内、35歳以上の高齢出産が600件  40歳以上は130件以上)
高齢が多いのは、不妊治療センターも併設だからで、
年間体外受精数は3000例以上。妊娠数は1300件。
婦人科疾患の手術ののちに妊娠の例も多く、合併症をもつ妊婦さんにも対応。
(結果、帝王切開での出産が1600件のうち約30%)


ダンナ君の手を握りしめて嫌な気持ちを表現
にっこりしながら
ダンナ『産む時はスゴい力やったのにな  今は大丈夫やんな~~』

いざ 移動!! 。。。とはなりませんで。。

『あれぇ~~? これ俺やろうっかぁ~??』

と、外来の診察を終え、通りかかった何と院長先生!!!!
院長先生ファンのワタクシはとっても嬉しかったっ

院長『痛い事せぇへんしな!! 大丈夫やしな』
  『全身麻酔してやるし~~~~』

なぬっ!  全身麻酔となっ  あの憧れの全身麻酔っ
(不謹慎ですが43年間  有り難くも大病も無く歯科以外での麻酔は初)

てきぱきと点滴にお薬が入り、、酸素マスク?!され、
マスクがゴム臭いね~~~と思った辺りから
意識が遠の。。き。。。。。。。。。。。。。。


気が付いたら点滴と尿道に太っとい管がっ
医療用の靴下も着用してる模様。
ダンナ君はYOGA してるし。。。

後に聞いた話、眼が覚めたワタクシがきっと驚くだろうと
師長さんが尿道に入れた管、、一番細いのに取り替えるよう
指示してくださったそう。。    ありがとうございました!

院長先生の再処置でこの2日後に無事抜糸でき、痛みも見る見る
薄れてゆきました。 飲まずにいた鎮痛剤もこの処置以降
拒否らずに飲みました。お陰で授乳もでき、座って食事もでき、
ちょっと一区切り。 ダンナ君もやっと安心して自宅に戻り、ゆっくり
お風呂に入れた模様(我が家のオトコドモはお風呂好き)

会陰裂傷編終わります。。。


鎮痛剤もお薬も絶対悪では無いのも解ってはいたけれど、実際自分が
麻酔だ抗生剤にこうして助けられると必要な場面では有り難いものだと痛感
しました。 
代替医療のエキスパートから観ると
「あら erico さんもっとこんな方法もあってよ~」かも知れませんが。
西洋医療を全面否定するのでは無く、東洋やもちろん西洋の自然療法も含め
代替医療で自分が何を知り、どう実践できるのか? 共存できるよう勉強をし、
皆さんと考えつづける事が大切なのだなと感じましたよ~。

あと深刻だったのは『妊娠中の貧血』でした。
平素は、全くの健康体で興味本位で受けた血液検査では問題ありませんでした。
43歳での妊娠期間はやはり肉体にとって尋常じゃない異例中の異例。
自信満々で挑みましたが極度の貧血でした。
望診法指導士でもありますから『食』の選択には栄養学上計算では問題無い筈でした。
当時院長先生は、『赤ちゃんはガンガン大きくなってるし栄養状態大丈夫な証拠
だ』と笑ってくださり、鉄剤を処方くださってました。
3日間飲んでみましたが下痢し、気分も悪く、結局飲むのは止めました。

安全な信用性のあるサプリメントも一時的に必要な場面もあるのではないか?
いや ワタクシのカラダに関してはあるね! 取り寄せて飲めばよかった!
充分な栄養素が詰まった安全な野菜や海藻  100% 入手は至難の技。
吸収できる腸の状態かどうかも疑問。

ワタクシは、ベジタリアンで動物性食品を一切摂取しないダイエタリーヴィーガンです。
体調に合わせて調整の食箋に動物性を使うマクロビアンでもありませんでした。
しか~~し!!
この度の出産前後でとても有意義な学びが数多くありました。
もちろんワタクシのカラダに関して限定。
次回ブログでも詳しく♪
更にもっと詳しくは教室で楽しく♪お話したいと思っています。


このあと、輸入粉ミルク比較編につづき、
重大発表があります~~笑


にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


『感謝心』 感謝するって、何か自分に向けてプラスだと思うアクションを
頂いたとき、『ありがとう!』って言いますね。 あと、ただ在ってくれるだけでも
『ありがとう!』と言う場合。で、、、。マイナスだと自分が思い込んでる事象に
ついては。。なかなか『ありがとう!』とは言いにくい。。

最近 「ふう」が、に~っこりにこにこ   おわっほほほほっ あ~ぁおっ と、よく笑います。
ばっちり眼を合せてくるので、じわ~~~っと湧いてくる!
損得無しの『ありがとう!』の気持ちが!  、、、そして
ひねくれ者のワタクシは、想います。
うぅ~~~。。もっと違った環境を強いられてる子どもたちも世界にはわんさか。
『どうぞ みんな み~んな しあわせでいてね』 
笑ってる ふうの眼を観ながら、思わず手を合せてますわぁ。。超感傷的?!

上の息子(現在高校3年生)の時は、ゆっくりラブラブしてあげる余裕が無くて
当時 まだ若かったダンナ君(23歳)と家族になる為の努力にも必死。
(結婚って異教徒同士が生活するようなモンですよね  笑)
夜泣きされては、『寝ろ~~~~ ネロネロ~~~~』と、呪文をかけたい感じでしたっ
ので、ギャン泣きされて もちろんマイナスの事象だった訳です。
『ありがとう!』とは到底思えず。。。

しっかし! 流石はワタクシ44歳 年の功よっ♪

「ふう」が、『ほえぇ~~~んぐっ ぼえぇエエエん』と泣いても

『ありがとう! 声が出てよかったな 喉の神さんありがとう』
  喉の神さんとかいてはる?! 

余裕ですわ!!笑

1歳になっても。。2歳になっても。。3歳になっても。。
余裕で感謝できる。。そうありたい。。。です。。
(徐々に怪獣に変身してゆくのを知ってるので、、。自信はございませんが。)

2ケ月半の今は何でもかんでも『ありがとう』と思えるのです。

前置きが長い!
おっぱい後編でっす!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の息子の産後は、「ほとばしる おっぱい」 だったものの、
1ケ月半で仕事復帰したので実質「アレルギー用粉ミルク」で育ちました。
(ヒドいアトピーだったのですよ~~)
粉ミルクの存在無しでは今の息子は存在しません。 
粉ミルク感謝なのだ。
ですからワタクシは粉ミルクで能天気な高校生に育つ証拠を握っております。
意味不明な母の妄想トークにシラフでついてくるデキる息子です。
(成績は赤点満載です~~でもゴミ捨て行ってくれるし風呂も洗ってくれるし 
  エェね~~ん と、マイナスの事象にも感謝の努力 笑)
粉ミルク育児の皆さん!
自信持っていきましょね! 粉ミルク在ってよかったね~~ 

で、、ワタクシ今回も最善を尽くしたかったのと、何より
『おっぱいをあげたい』という本能
本能発令だったのですね。

今から思えば 43歳まで頑張ってくれてる自分のカラダに無理を強いて
『完全母乳育児』にチャレンジするというエゴ。
もちろんチャレンジさせてもらって良かったですよ~!
可能性にチャレンジすべきだったと思うし。

足立病院が素晴らしかったのは、こちらの希望に対して否定する事無く
最善の協力を惜しまずの体勢で寄り添って下さった事。
ひとりひとりのバースプランに対応できるよう尽力されてるスタッフさん達。

マタニティブルーまっしぐらのワタクシの所に舞い降りた天使2名様
(看護師長さん&看護師さん)
おっぱいと背中を蒸しタオルで温め、
2人がかりでの開通マッサージ開始です。
底部をはがすように、、モミモミして乳首ぷいぷいぷいぷい きゅりきゅり

ぷいぷいぷいっ~~~~って!! きゅりきゅりって!!

いだぁ~~~あい うがーーーっ  うぬっおおおおおおおおおお

自分でしていたマッサージの生優しさを恨むぞ

40代は20代や30代と違ってほとばしるのに1週間どころか
2週間かかるんだって。。(個人差ありますよ~友人はほとばしってたし)

一応はガチガチに張ってたワタクシのおっぱいから
ぷちゅっと、飛び出してきましたっ
余りの痛さに手は げんこつに握りしめ、どんな大男でも倒せるぞ!
と、ばかりに歯を食いしばっていました。(倒すなら奴だな 笑)

お股も痛いのに~~~~ 頭も~~ 眼も~~ おっぱいもか~~~

触れるだけで痛い乳首をしごき、つまみ上げるワケですからそりゃぁ
痛いのなんの。。 既にかさぶた剥がれ。。

「痛いの10段階でゆ~たらどれくらい?」
と、師長さんが聞いてくださるんですけど。。。
「20!」とか言えませんやん。。。それにど~~~しても「初乳」
あげたかったので悶絶で耐える!!!
師長さん直々のマッサージでしみ出てくる初乳を、ショートカット美人の
看護師さんがもれなくシリンジ(確かシリンジと仰ってました 太い注射器の針の無いやつ)
で吸い取り、哺乳瓶の乳首に流し込みます。

『10cc 以上とれましたよっ!!やった~~~』と、看護師さん&師長さん
まるで自分の事のようにキャーキャーと喜んでくださる。
(お陰さまで退院の頃には60ccとれるようになりました)

ダンナ君が「ふう」を抱いてスタンバイ
嬉しそうに飲ませています。

マタニティブルーが少しピンクになった瞬間でした。

「ふう」は、素人目にも水分不足が見て取れ、ちょっとミイラっぽい形相。
手も唇もカピカピで、可哀想にみえました。
私は内心
『ミルクあげたいな。。カニババも出てるし。。でもダンナ君は喜んでるし
2人の天使が最善を尽くしてくださってる  もう少しがんばるか!』
と、母乳育児の本能と、ミルクあげたい気持ちの狭間で揺れてました。

師長さん『今夜 1時間おき位でしんどいやろけど頑張って様子みて~
出るようになって来たとおもうし~~ 明日も来るね~~
明後日は、退院延びたらもう1回して何とかできると思うねん。
私休みやけど、街中に用事あるから来るし! 』

涙もんでした。

この夜、やっとおしっこが出て、1時間おきと言うより
くわえっぱなしに近い授乳をがんばりきりました。
(今から思えば がんばらんでええのに。。笑)
乳首が痛過ぎるので手動搾乳機も借りてましたので助かった!
(素晴らしい使い心地だったので退院時 購入して帰りました)
朝方、、生後ずっと 微笑んでるようで ほにゃほにゃと甘えたように
泣いては眠りをくりかえしていた「ふう」が、激しく泣きはじめ、
眼は寄り眼  口を ひょっとこのように尖らせ、脚を屈伸。
今迄一番落ち着いていたダンナ君の抱っこでもご機嫌収まらず、

どこか痛いのか??? お腹が痛いのか???
ナースコールする?? と、迷っていたらあっけなく収まり、
安堵。。 おぉおおおぉぉぉ~~ 
『上の子では無かったよね。。びっくりしたね』と夫婦で胸をなでおろす。

翌朝  天使コンビ様のマッサージ
授乳記録をチェックし、『涙の記録やなぁ がんばったね!』
おむつ替えで開けてびっくり
ちょこんっと、ひとしずくの血尿
ダンナ君&ワタクシ  
昨夜の「ふう」の「ひょっとこ事件」はこれだったのだ!
と、確信。 痛かったんだね。

師長さん『これね 脱水症状で塩が出てるの。~~』笑顔で理由を説明

この笑顔がダンナ君のこだわりとワタクシの揺れを溶かしてくれました。

ダンナ君『よっしゃ ミルク入れよう!! 充分がんばった ごめんな』

この後、ミルクを足して2日後には体重増加
ぎりぎりですが退院許可がいただけるレベルになり
「ふう」に関しては一安心でした。

ワタクシはと言うと、、お股の痛みで抱っこが出来ない。
乳首も限界で搾乳機でがんばる代わり、授乳から解放され
ツタンカーメンでひたすら寝る。
ダンナ君はその間 懸命に「ふう」に付き添い、ワタクシをなだめ、
大急ぎで帰宅し食事を作っては運び
洗濯をし、買い物に。。大急ぎで病院に戻り、「ふう」を抱く。
(病院で赤ちゃんはもちろん預かってくれるのですが、、ダンナ君は
ボクが  ボクが!! 笑)この4日間ほぼ不眠不休。

一般的にはお股(お下ってゆ~んだっけ?)の抜糸翌日退院ですが
ワタクシは立てず回復できずが続き、抜糸は延期
引きつれて痛い。。。。

会陰裂傷編に続く。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日 自宅に友人が遊びに来てくれました。
待ちきれず ふうと、お外で待ってると近所のおばあちゃまが
初めて声をかけてくださいました。

『あらぁ~~ かわいい お孫さん??』




読んでくださってありがとう!!


にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)