こんにちは。

ねこころです。

 

2018年12月、無事に官報合格を果たしました。

その際税法3科目(法人、消費、国徴)に同時に合格いたしましたので、今お勉強中の方に、少しでも希望を持っていただければと思い、記事にさせていただきますショボーン

 

【成功要因】

ネコ法人・消費について勉強法を確立したこと

ネコ国税徴収法についてはほぼ一夜漬け

 

【受験経歴】

1年目:簿記・財務諸表を受ける(独学)→簿記のみ合格

2年目:TACの通信を始める。財務諸表・法人・消費を受ける→財務諸表のみ合格(合格率30%の年です…ガーン

3年目:TACの通信を継続。国税徴収法については大原にて受講→全科目合格音譜

 

【3年目の勉強スケジュール】

ネコ9月~

2年目の受験が終わり、全科目合格しているかも…との気持ちから相続税の年内コースを申し込む(まったく手を付けず…)

ネコ12月

合格発表で財表のみ合格。法人・消費ともにD判定をたたき出す(ほとんど勉強していなかったので納得ですガーン

ネコ~3月

大学卒業の年。卒業旅行に明け暮れる。2科目所持ながらBig4に内定をもらう。

ネコ4月~

焦りはじめ法人・消費の勉強に取り組み始める(ちなみに9月入社だったため、受験専念です)。

土日問わず1日12時間勉強行う。

ネコ5月~

毎日勉強を行ったせいで心病む。同時に金欠になったのでアルバイトを始める。

12時間という目標を廃止(早いびっくり

勉強法を確立することに成功←合格合格の肝です。

ネコ6月~

法人と消費に飽きたので、国税徴収法の受講を始める。

サントウ先生(漢字失念)のイケボに癒される。

ネコ7月

国税徴収法については手を付けられないことにうすうす気づく。

大学時代を思い出し前日に詰め込む作戦を立てる。

(このころの模試の成績→法人・消費S判定キラキラ国税徴収法E判定雷

ネコ8月

試験本番…!

(国税徴収法の試験前にロビーのソファで爆睡してしまい、他の優しい受験生に起こされるハプニングあり)

 

【勉強法】

長くなるので別記事にまとめれたらと思います。

 

専念の方のご参考にしてほしいことはもちろん、

働きながらの方の参考になればうれしいです。

 

ご質問などございましたらお気軽にコメントいただけますと幸いです。

 

 

クリックしていただけると喜びます。

人気ブログランキングへ