はい、友達(と言うか、全ての人間関係)はバランス命です

 

前回のブログはこちら

 

 

ではバランス、どうやってとる?

 

魔法の呪文があるんです

 

自分のしたい事を一番に優先すると、唱える

 

 

 

いきなりそんな自己中心的になるの、むずかしい?

 

分かる―

 

そうだよね、優しいね、ワガママ言うなっていわれて育ったら、そう思う

 

 

だったら、心の中だけで良いから自分のしたい事を一番に優先するって、唱えてみてくださいな

 

これ、親でも、カップルでも、会社でも、どこでも、ずーーーーっと大事なので、

 

この呪文、常に唱えられるようになると、人間関係のバランスがうまくとれるようになります

私、この呪文にたどり着くまでに41年かかっちゃったよーーー

 

 

んとね、とても大切なのに、意外とみんな知らないことがあるんですよ

 

実は全人類「他人のことなんて考える余裕がない」んです

 

知ってた?

 

親ですら、親の人生過ごすのに精一杯で、実は子どものことまで考える余裕がありません

 

彼氏彼女はもちろん、先生や先輩、会社の上司や社長にいたるまで

 

「他人のことなんて考える余裕がない」

 

これマジです、実はこれを読んでくださっているあなたも

 

「他人のことなんて考える余裕がない」

 

だから、無理に他人のことを考えて、動こうとしなくて大丈夫なんです

 

だって全人類、みんな無理なんだもん

 

 

 

まずは、自分のしたい事、第一優先です、その上で、相手のしたい事が第二優先なの

 

自分のしたい事と相手のしたい事、比べてどっちが優先されるか?

 

お互いに検討しあう必要があるんです

 

 

 

例えば

 

自分がしたい事=ゆっくり本が読みたい

 

相手がしたい事=楽しくおしゃべりがしたい

 

この場合、自分のしたい、ゆっくり本を読む時間が、この後に作れるなら(自分のしたい事、第一優先)

 

相手のしたい事を優先してあげても良い

 

 

ただし相手は、あなたにひとつ貸しです

 

次は相手が、あなたの優先を聞く番

 

 

では次

 

自分がしたい事=ゆっくり本が読みたい

相手(貸し1)がしたい事=楽しくおしゃべりがしたい

 

この時はもちろん相手は、あなたと一緒にゆっくり本を読むんですよ

 

それをしてくれない相手は、あなたの第一優先を、大事にしてくれない人

 

あなたが大切にする必要、あるんでしょうか?

 

ないよね、ないない

 

え?でも、友達いなくなる?

 

おけ、では、次は「自分の第一優先を大切にしても、あなたのことを大切に思ってくれる友達、どうやってみつける?」について書きます