はい、まずはね、これですね

 

「友達ってどうやって作るの」です

 

 

 

参考までに、41歳の私は元同級生と人の紹介が親友

 

あとは劇団の仲間、サークルとかイベント、勉強会つながり、お仕事つながり・・・などなど

 

やっぱりある程度、共通する部分がある人が「友達」となりますね

 

 

学生さんは「同じ地域に住んでる同世代を、がさっと雑にひとまとめにしたクラス」で、いきなり人間関係スタートですよね

 

いや、どんだけハードル高いの

 

まぁまぁスペックは似たようなもんかも知れませんが、陰キャ・陽キャと多種多様で、ある程度、固まってしまってたら

 

もう目も当てられない・・・

 

 

 

攻略方法は

 

老若男女あらゆる全ての人類に、共通してるところを狙いましょう

 

「人間は自分より強そうなヤツに、弱い」

 

です

 

 

身長とかさ、やたら高いヤツって、あんまりいじめられないんだよね

 

めっちゃガタイ良いヤツとかさ、顔が良いヤツとか、賢そうなヤツとか

 

 

あ、でも「ひとつでも強みを持て」とか、そういう(先生とか親が言いそうな)ことは言いません

 

そんな簡単に強みが持ててたまるかーーー!!

 

 

なんで「強そうに見せかける」です

 

背筋伸ばして、相手の目をじっと見て、にっこり笑ってやれ!!

 

何も喋んなくて良い、何も頑張らなくて良い

 

だたそれだけだ

 

 

かく言うわたくしも、自信がないが故にあらゆる無駄足を踏んだんですが

 

 

他人から「自信がないように見えない」らしい

 

だから友達は出来る、増える

 

 

たかられるのは、また別の話・・・・

 

まずは作ってから、考えよう