アロマテラピー
フラワーエッセンス
ジェモセラピー
自宅サロンでのレッスン&ご相談
@駒込~田端エリア
PineForest ケイです。
アロマボランティアに行ってまいりました。
月に一度、都内病院またはデイケアにお伺いして
足や手のトリートメントのボランティアをさせていただいてます。
お迎えした方たちが
足浴をすると とっても気持ちがいい、
と笑顔になってくださったり、
最初は ちょっと不機嫌な様子で始められる方も、
ケアが終わったときに ありがとう!と言ってくださる
アロマテラピーが
香りが
触れるということが
人を笑顔にしたり 優しい気持ちにさせてくれるんだな、と 幸せのおすそ分けをいただいています。
なかなか 毎月のフル参加できてはいないのですが、
出来る限り続けていきたいと思っています。
アロマボランティアのきっかけは
アロマの癒しを 車いす生活をしてきた父に届けたかったから。
実家の父は 大病で倒れて以来
15年以上 車いす生活を送ってきました。
闘病生活の中で 歩かなくなった足は すっかり細くなっていき、
動かさなくなった足は いつもむくんでいました。
足のほぼ感覚がマヒしていたので、
ちっとも痛くない
と本人は言っていましたが、
それでも
健康な状態とは 素人が見てもいいがたい様子でした。
父が 少しでも 気持ちが楽になること、気が晴れること、体も心地よく感じられること、が出来ないかな?と思っていました。
アロマテラピーを学び始めて、しばらくしてから ハンドトリートメントを学びました。 ハンドケアセラピストを頂いたとき、はりきって 父にハンドトリートメントをしたのですが、
これじゃ まだ商売にはならねぇな、
と
得意な下町なまり?!で毒舌をはいていましたがw
それでも 笑顔で うれしそうな様子は見逃しませんでした。
↑オキシトシン、のおかげですね~♡
さらに年月が経ち、ボディートリートメントを学んで、
気になっていた 足のケアを、と思っていたのですが、
ほめてもらえるような極上トリートメントを届けるには間に合わず、父は他界しました。
ずっと車いす生活をしている人の足を
ときどきの トリートメントだけで
劇的にすっきししてしまう!ということは
ないかもしれません。
トリートメントをとおして
少しでもすっきりしたかな、
と感じてもらえれば 御の字だと思っています。
なにより
生きている日々の中で
ちょっとした幸せな心地よい気分を味わってもらえたらな、と願っています。
それは 、アロマボランティアをとおしても 願っていることですし、
まだまだ元気でいてくれる母、家族にも
そして Pineforestに来てくださるお客さまにも 伝えられたらいいなと思っています。
アロマボランティアで たくさんのことを学ばせていただいています。 アロマテラピーを伝える者としての私の願いも再確認いたしました。 ありがたいことです。

