
宮崎太平洋ライド 宮崎焼酎放浪編
4/21,無事ライドイベントは終了しました。
100キロと距離が短かったので、ゴールしたのも3時前で時間に余裕があります。同行のSさん、Eさんは、その夜のフェリーで神戸に帰るということなのでここでお別れ。
スタート・ゴールはこの野球場の前だったのですが、プロ野球にも使う立派な球場みたいです。
この宮崎県総合運動公園というのは巨大で、この球場クラスの競技場が何個もあります。サッカーワールドカップの試合もここであったらしいです。
東京ドームみたいな巨大体育館。
運動公園からホテルのある青島方面に遊歩道経由で戻ります。
この海岸はサーフィンが盛んです。
前方に見えるのが「青島」です。なんとなく湘南の江の島に似てます。山はないですが。
橋を渡って青島上陸。周りにすごく広い「鬼の洗濯板」が広がってます。自然地形とは思えないです。
青島神社の「奥の院」的なところ。
青島神社参道のマンゴー屋さんなど。
泊まった「青島グランドホテル」の隣にあった「Not A Hotel」。どうも高級コンドミニアムらしい。
この日は宮崎駅前に泊まるのですが、自走ではなくJRで輪行。「海幸山幸」という観光列車にたまたま乗れました。車内は木をつかった内装で家族連れでほぼ満席。
宮崎駅到着。ここからホテルまで中途半端に遠かったのでタクシー乗ってしまった。
ホテルの前にあった饅頭屋さん。なんじゃこら。
同じくホテルの前にあった一言も看板が読めない韓国料理屋さん。
商店街のトランスの箱が厳重に車からガードされてる。なんかあったんだろうか。
ホテルのロビーにあった「ウェルカム焼酎サーバー」!

グルメなお友達に教えていただいた地鶏のお店でまず焼酎。この辺では焼酎は一杯ではなく一合で注文するらしい。「五合ですか一合ですか」と聞かれた。一合でも500円ぐらいと安い。
お約束の「地鶏炭火焼き」コリコリ美味しい!
そしてやはり名物のチキン南蛮。
宮崎のネオン街は焼酎が支配している。
地元では勢力がある「木挽」。
締めはクリームソーダ!
翌朝のホテルの朝食バイキング。名物「冷や汁」がありました。
わずか数時間放浪しただけですが、宮崎の夜は楽しかったです。翌朝は鹿児島へ!






















