2024夏休み9日目 子どもとゲーム | 子どもと読書とわたしの暮らし

子どもと読書とわたしの暮らし

アラフィフのワーキングマザーです。
37歳で初産、39歳で二人目を出産し、二児(兄妹)の母になりました。
2018年4月、二度目の育休を終えて職場復帰!
子どもたちを育てながらの仕事との付き合い方や、育児家事のこと、いろいろ綴っていけたらと思います。

昨日今日は、私は出社、夫が在宅勤務です。
夫が家にいる日、息子は近所のお友達と、水鉄砲でビシャビシャになって遊んだりしてるらしい爆笑不安笑
夫が水風船作ってあげたりして、ワイキャイ盛り上がったみたい。夫は勉強をみるのは下手(やたら上から命令口調)ですが、遊びについては子どもに協力的で助かります指差し外遊びさせてくれて感謝。

子ども(息子)とゲーム

息子が年長くらいのころから、周囲に、YouTubeやゲームについて、よく言われた言葉があります。

「制限しすぎると、会話や遊びに入れなくて、子どもが友達関係で苦労するよ」というようなこと。

それを、まあまあ私は気にしていました。

が、小4夏現在、制限してきてほんとに良かった!と思う指差し


日常的にたくさんゲームするお友達とは確かに仲良くなれなかったけれど、うちと同じようなルールの家庭の子どもたちとは、ちゃんと仲良くなれてますし、それで十分楽しそう。カードゲームしたり、ボードゲームしたり、ボール遊びしたり。

うちもゲームを完全にやらないわけではなくて、息子はたまに、お友達の家で思う存分にやったり爆笑たまに、家で夫と存分に楽しんだりしてますチュー

ほどよく適切に遊べるならゲームは楽しくて、デメリットは少ないなと思います。


そんな息子の家庭学習、今日もいつもどおり。

算数 計算とテスト2枚

国語 漢字と知識、文章題それぞれ1つ

理科 植物

社会 九州白地図

午後はまたお友達と、児童館と外遊びです爆笑


娘が可愛い

今朝は夫が学童に送っていくことになり、わたしは出社準備でバタバタしていたから、リビングから「行ってらっしゃい!」と言ったら、玄関から娘が言うことには。


「おかあさ〜ん!行ってらっしゃいのチュウくらいはして〜ニコニコ飛び出すハート


わたしたちは新婚か?泣き笑い笑

でもすぐすっ飛んでいって、ぎゅうぎゅうして頭にブチュー目がハート飛び出すハートっとしときました。


今日のお弁当🍱


◎娘弁当

卵焼き、とうもろこし、ピーマンとポークビッツ、冷食パスタ、トマト、デザートは凍らせたゼリーです!

◎息子弁当は

冷食パスタが嫌いなので

代わりに冷食スイートポテト


⭐︎脱冷食日を週に一日くらいは作りたい⭐︎