株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。


テーマ:

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

・・・。

 

言いたくないけど。 

みなさんも聞きたくないと思いますが・・・。

 

あぢーーー滝汗

 

そんな夏真っ盛りの先日、久しぶりにお休みをいただき、霧島温泉へ一泊旅行へ行って来ましたウインク

完全OFFは、5月の連休以来。

 

ゆっくりと充電させていただきましたキラキラ

そんな霧島でのベストショット。

天孫降臨。

・・・。

さて。

水前寺のT様邸では、木工事も終わり内部の塗装工事に入っておりますウインク

16歳からこの道に入った、30代にしてベテランの古庄君がキレイにリボスを塗っております。

もはや刷毛が見えないほどの手さばきです。

2×材を使用した化粧梁が印象的ですキラキラ

このお家、以前もご紹介させていただきましたが、設計は東京のTAU設計工房さん。
ご縁があり、今回ブレスで施工を担当させていただいております。

構造は木造軸組みですが、要所に2×材を使用し水平構面の構造計算を行われ、大空間を実現したりと、そのアイディアやデザインは本当に勉強になりますキラキラ

建築士の小宮先生も、定期的に熊本まで足を運んでいただき、お客様も一緒に、細かなデティールなどの確認をしていただきます。

当たり前ですが、やはり設計者としての強いこだわりをお持ちです。

もちろん、お客様も強いこだわりをお持ちです。

 

今までにない施工の仕方、ご要望もたくさんありました。

 

我々、施工者としては「腕がなる」瞬間です。

私が家づくりのお手伝いをさせていただくにあたり、心に刻んでいること。

それは、お客様のご要望に入口で「ノー」と言わないことです。

 

もちろん、構造的にマイナスだったり、お客様にとってデメリットになることは、きちんとその理由をご説明し、お断りする事もあります。

ただ、一見難しそうなことでも、真剣に方法を考えると出来る事の方が圧倒的に多い。

 

「出来ない理由ではなく、出来る方法を考える」

ブレスのスタッフ全員で共有している心構えのひとつです。

 

T様邸で、小宮先生とデティールの打合せをしているとき、私が「こんな方法はどうですか?」とご提案させていただいたことがありました。

「攻めてますねーーー! それで行きましょう!」
 

ニヤニヤ←たぶんこんな顔になってました。

 

酔っ払い←いや、こんな顔だったかもw

 

お客様の夢を、お客様と一緒にとことん考えカタチにする。

 

やっぱり、家づくりは幸せな仕事です。

 

もちろん、それを実際に形にしてくれる職人の皆さんのご協力と技術があってこそです。

 

感謝!!


ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー

 

 



 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。