みなさんもご存知のとおり、あずあず邸のお庭のウッドデッキは老けたイケメン向井理(ご主人)が作られましたね。DIYできるなんて素敵キラキラ羨ましいわぁと思ったのでしたが、うちも頑張ってやってもらった外構があったのを思い出したので、ご紹介しま~す (≡^∇^≡)

我が家のある土地は地質調査によると、強固な岩盤で家を建てるには良いそうで、3・11の地震もあまり揺れなかったと近所の方から聞いています。その反面、ガーデニングにはとても不向きな土地なのでありました。大雨が降ると、水溜りになってたし。

外構はハードな部分(門柱や駐車場、ウッドデッキ等)は業者さんにやってもらいましたが、ソフトな部分(地盤改良)は、パパにやってもらう計画を立てて、私が現場監督になり、夏休みを先取りして、2人で一週間かけて行いました!!2012年5月のことでした。


地盤改良と言うほど大げさなことでもなく、ひたすら掘って、ガラ(岩&石ころ)を取り除く作業でしたが… (;^_^A 古い大谷石の基礎から幅80cm深さ1mでパパに掘ってもらいました。


ほ~ら、ガラがい~っぱい出てくるんですよ。出てきたのはサイズごとに網で振るい分けして、小さいのは家の西側のエコキュートやエアコンの室外機があるほうへ運んで、砂利道として再利用しましたよ。

半分まで掘り進めるのに2日は掛かりました。
我が家のある住宅地は約40年前にできたとこなので、近所のリタイヤした夫婦等が遠巻きに見ていってましたね~。誰も手伝おうかなんて、声をかけてくれなくて、冷たいなぁなんて思いましたが、重労働ですから仕方なかったですね~。我が家のある自治会が市内で一番高齢化してるそうですから。。。

「パ~パ~がん~ばれぇ♪」って応援歌作って、励ましてどうにか最後まで掘ってもらいましたよ。端のほうは、コンクリで固められてる部分も多く、1mも深く掘れない状態でした。だから水溜りになりやすかったようです。この部分には何を植えていいやら、未だに決めかねています。

掘り終わった穴に、大きいガラを埋め戻して水はけを良くするのに再利用。その他、牛糞なんかも混ぜ込んで、植栽スペースが完成したのでしたクローバー植木もJAで買ってきて、自分たちで植えました。


この作業を1週間で終えないといけなかったのは、外構工事、第2弾が翌週から始まるからだったのです。

これが、外構工事、第2弾のアフター!

大雨が降ると、水ハネして家の基礎のコンクリも泥で汚くなるのが嫌だったので、天然石を敷いて改善してもらったのと、ウッドデッキはあえて低く敷いてもらって、ボードウォークにしてもらいました。木材は水にも強く、腐らないインドネシア産ウリンです。
植木は色や質感の違うコニファーを中心に、常緑やまぼうし、奥はシマトネリコをチョイスしました。ポットの木はライムです。フェンスは10年後に白いつるバラで覆われる予定(現在、生育悪し。)

ぐるっと玄関側からボードウォークにしてもらいました。ここも天然石で飛び石にしようか迷いましたが、木材で統一。愛犬のロティちゃんも登場。



手前の4枚の天然石は流しですが、ロティを夏場、外で洗えるように大きく取ってもらったものです。写真の右側に水道蛇口があります。

このフェンス沿いの生垣は紅花銅葉トキワマンサクです。私が植木を指定して、植木屋さんにやってもらいました。最近の流行の生垣のようです。白花もあるので、白、紅と交互に植えてるお宅も見たことがありますよ。


春になって、桜が終わる頃、こ~んな花盛りになりま~す。


我が家の門柱。ガーデニングも好きなので、花壇も作ってもらいました。目隠しルーバーもウリン材で作ってもらい、色を保つため、パパがデッキ用の保護剤を塗ったのでした。


今日の庭です。まだ2年経過しただけですが、コニファーは成長が早い!
ボードウォークは保護剤を塗ってないのでシルバーっぽい色になりました。
ちょうど今、やまぼうしが見頃です。


奥のお隣さんに面するところは、庭のフォーカル・ポイントとして花壇を作る予定で、アイデアもいくつかあるんですが、愛犬育てに没頭中で、ストップしたままです。今年はほとんどガーデニングしてなくて、草むしりも追いついてないです 汗。

ともあれ、我が家の庭造りが記録できてばんざ~いニコニコ