Iリーグ

最近サッカーのことばかりですね~。
でも、週末の予定はサッカーばっかりなのです。
平日に全く行ってないので・・・今日も平日に練習に来ない事をぐちぐちと言われてしまいました。。
言い返せない。週に1回ぐらいはいかなきゃなー。

今日は、Iリーグ(Bチーム以下の人のリーグ)に行ってきました。
会場は、大阪商業大学。
そして、相手も大阪商業大学。

結果は、2-1で負けました。
は~。負けました。また。でも、惜しかったです。
相手はフィジカル面もメンタル面も勝ってたと思います。

やっぱりうちのチームはメンタルが弱いかもしれないと
切実に思ってます。

スポーツ選手って、体を鍛える、技術を磨くよりも
メンタルが強いっていうのが大事だと思います。
だから、今ってプロの選手でもメンタル専用のトレーナーなんて
いたりしますよ。実は。
専門学校のころ、スポーツ心理学っていうのを習っていて、
その先生もオリンピック選手とかのメンタルトレーナーしてたらしい。

やっぱり、一流の選手はメンタルがすごく強いんだって。
イメージする能力とか、ポジティブさとか、追いつめられたときの対応とか。
過去の失敗から色々分析していって、自分がどんな時に力を発揮できるのか
っていうのを調べたりして、常に自分をそういう状態にもっていけるようにするらしい。

メンタルが弱いと、気分が落ちたときに上がれない。
いざという時に力が発揮できない。
調子のいいときと悪い時の起伏が激しい
ていうことになります。
まさに、今のチームの状態。

メンタルの重要性っていうもの自体が大学生のクラブにはそこまで
浸透してないと思う。
メンタル面でなにかサポートしてあげたいけどな~
そこまでの技術を持ち合わせてません。
残念!!!!自分のメンタルを強化することでいっぱい(汗)

チーム全体がいい状態が続くことを祈るばかりです。
ぷは~