氷の鱗 90 〜北京五輪フィギュアスケート男子シングルFS〜 | アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

沖田総司大好きアラフィフおたく主婦が自分ビジネスに出会って一念発起し挑戦中。アラフィフでも、おたくでも、主婦でも自分ビジネスできるのか!?日々の暮らしのこと趣味のエンタメのこと何でも綴るブログです。

北京五輪も終わったー。

いや、終わってません。


フィギュアスケート男子シングルFSが

終わった。



私の北京五輪も終わったよ。



いや、まだフィギュア見るよ。

スノーボードハーフパイプも見たい。




羽生結弦選手の演技をこんなに早く

観ることになろうとは、



足を痛めているのではないかと

危惧されていたから


いつにも増して、

心臓の心拍数が早まり



私 この人のせいで今日だけでかなり寿命が短くなった!!

こんな心臓バクバクしたら身が保たん!

ショートでも一度死んだのに!


娘 大丈夫!また生き返る!



娘に謎の励ましをされながら

羽生選手の演技を観る。


4Aで転倒し、続いて4Sも…。

今大会の4S、なんでや…。

ミスしたらPCSに響くとはいえ低くない??

SPも、FSもこんななる?


転倒するとプログラムの流れが

中断されるからだろうけど。



メダル争いにはからめないか〜

歴史的瞬間を見届ける準備はしてたんやけど


上位選手がソチったらわからんで


ソチ五輪の時とは面子が違うもん!

ソチりそうな人おらんもん!

それにミス待ちなんかしたないわ、みんなベストで戦って勝敗がついてほしい



そりゃそうやけど



「そりゃ、理想論でっせ」みたいな

クールな雰囲気を醸されたが、

大人なんで娘はそれ以上は言わなかった。


ソチ五輪では、メダル有力候補の選手が

ミス連発で勝手に自滅していったからね。


ミス連発してトチることを「ソチる」とか

言い出してちょっと面白かった。



しかし、多少の波乱はありつつも

上位は変わらず。



ネイサン・チェン選手は金メダル

おめでとうございます。


まあ、北京にかける想いは

インタビュー等からは

私には伝わらなかったのですが、


衣装がパジャマじゃなくなったことは

私は個人的に評価していますニコニコ

彼にもメダルにかける想いが

あるんだなと衣装で伝わりました。


彼にとっては悲願のメダルですからね。


娘はSPの衣装はいいけど

FSのはアメリカの四十代女性の

部屋着みたいと言っていた。


あんたはアメリカの四十代女性の

何を知ってるんや(笑)。


そんなことないんじゃないかと思うが

私もアメリカの四十代女性のこと

全然知らんからね(笑)。




鍵山優真選手、銀メダル

おめでとうございます。


ジャンプは落ち着いて見えて

人生2回目でオリンピックも2回目

なんじゃないかと思えたが


ステップが今まで見たことがないくらい

かたくてガッチガチに緊張しているのが

伝わってきて、


演技後のインタビューで

この五輪で初めて緊張したと

言われていて、


人生2回目じゃなかったんかと

高校3年生だもんね。

立派でした。




宇野昌磨選手、銅メダル

おめでとうございます。


ちょっとソチりかけ…驚き

いやいや、今季のSP、FS好きです。

ボレロ、衣装も含めて好きです。



我ら母娘が何でか贔屓してしまう

チャ・ジュンファン選手のことを。


SPの衣装は羽が搭載されていたが

FSは羽を出すための切れ目みたいな

スリットみたいなのが入っている。


冒頭のジャンプで派手に転倒して


ああっこれは痛いやつ!


と言ったら解説も同じことを。


背中を強打したように見えたから

怪我してない?大丈夫かな?

ちょっと立ち上がるのも時間かかり

演技に戻るのも

時間かかっていたから心配した。


演技に戻ってからは美しい演技を

見せてくれて安心した。


羽が折れたんじゃないかと

心配したが、

FSは羽をしまっていたから

大丈夫だったみたい。



前回の平昌は自国開催だったから

若くして16歳で

シニアに上がって出場した。


それから、

韓国フィギュアの男子のエースとして

鍛錬してきたんだな。


北京五輪前の四大陸選手権での

優勝はまぐれでも伊達でもなく

本当に、平昌から洗練されて

いい選手になったのだと嬉しい。


立派になって〜泣

親戚の子の成長を喜ぶおばちゃんの

気持ち。


でも、

まだ荒削りなところがあるから

伸び代はまだまだありますよね。

楽しみです。


さらに洗練された美しい演技を

魅せてくれる選手に

なってくれるのではないかと

勝手に期待しています。



手袋の生地を変えるだけで

10%は洗練されると思うよ。


靴下も駱駝色で手袋並に

びっくりした驚き


駱駝色とか言わんとって!

ベージュって言うて!と

娘に言われたが、

おじいちゃんのパッチ(笑)の色やったニコニコ


履いててくれていいけど

見たくはなかったなニコニコ



私としては、グリーンルームで

格付け部屋と言われていてウケた。

羽生選手とボーヤン・ジン選手の愛らしい

ツーショットに微笑ましい気持ちになり


ジェイソン・ブラウン選手と

チャ・ジュンファン選手と

羽生選手の同門スリーショットの

エモさにやられて


最後は

宇野選手、鍵山選手、羽生選手の

日本代表揃い踏みに胸が熱く泣


日本男子フィギュア強いんだな。


日本選手同士でメダルを争うような

誰が何位になっても

不思議ではないくらいになったんだと。


これから先も強い選手が

続いていって欲しいなと願っています。


将来が楽しみな選手もいますしね。



終わった後、

銀行に行く予定だけど

全くそんな気にならない。


プロトコル見ていなかったからと思って

スマホ見たら、

羽生選手の4Aが4Aと認定されていた!


演技中の4Aの得点が低くて

ダメだったのかと思っていた。



私、全日本も4Aを跳んで

4Aのダウングレードだと思っていた。

ダウングレードをわかっていなかったの。


全日本では、4Aを跳んだが

両足着氷と回転不足だった為

ダウングレードとなり

3Aとみなされたのですよね。

あってますか?


要するに4Aに挑んだが、

判定は3A。

あってます?



今回は4Aを跳んで4A判定。

転倒と回転不足だった為

4Aの基礎点からマイナスされた点が

得点になったと。

あってますか?




回転不足も4分の1未満なら

回転不足はとらなくて、

4分の1以上、2分の1未満とか

2分の1以上とかあるけれど、

90度と91度なんてわかるの?


飛び上がる前に回転を始めてしまう

プレローテーションも、

回転不足で着氷してしまう

アンダーローテーションも全く見えない。



みんなどうやって見分けているのか、

ジャッジの方の講習会とかあれば

参加したいくらいだわ。



脱線、脱線。

ずっと脱線してるわ。



とにかく羽生選手の

4回転アクセルが認定されていた!!


えー、良かった〜大泣き

認定されていると知らんかった!

めっちゃ嬉しいねんけど〜大泣き


ぶわぁっと来た。

泣けたー。



ちょっと落ち着いて

銀行に行って、夕食摂って

羽生選手のインタビューを見ていたら


皆さんの想いを受け取って

滑ることができたかわかりませんが


というようなことを言われていて


ごめんなさい


とも言われていて


なんだか、私達の想いが重いよなと、

こんな重かったら跳べないよなと。


こちらこそごめんなさいという

気持ちになってしまったりして。




たらればは、ご本人が一番嫌なのに

4Sが2本ともクリーンに決まっていたら

何点プラスされただろうと

未練がましく考えたりして。



やだ、やだ、やだ、やだ。



ご本人差し置いてビービー泣くの

どないやねんと。



足の怪我はどうなんでしょうね。


悲願というのなら

羽生選手の4Aをプログラムの中で

クリーンに決めることこそだと思うので

なんとしても叶えて欲しい。


全部余すことなく出し切ったと

聞いたばかりなのに

鬼の如く身勝手ですが



ゆっくり休息し、怪我を癒やして

世界選手権で叶えて欲しいです。





今日は飲まなきゃやってられん大泣き

でも呑めないんで

私の一番好きな飲み物雪印コーヒー

お供はカレースナック





羽生選手の演技の美しさは言うまでもないから
書くのを忘れてしまっていた。

本当に素晴らしい「天と地と」でした。
ミスも含めて「天と地と」だと
いうようなことを言われていて、
この人はなんて強い人なのかと。

時間が経過しているなら気持ちの整理も
つくだろうが、そんな風に思えるなんて 
真に全てを出し切ったからこそでしょうね。

怪我でコンディションが万全ではない中、
果敢に前人未到の超大技に挑んだことも
改めて羽生選手の強さをまざまざと
感じさせてくれました。

こんなに全力を尽くしてくれた演技を
見せてもらえて幸せものです、私は。
いくら感謝しても感謝は尽きません。

こんなにも強靭な魂で挑んでくれた
人に対してビービー泣いているのは
いい加減、失礼だろうと思っていたのに
松岡修造さんのインタビューで
さらに泣く羽目になりました。

4Aに挑んだこと、最大級に称えて下さり
本当にありがとうございます!!と
誰目線ですか?という感謝の気持ちが
湧いてきて、悔し涙と嬉し泣き両方。

まだ4A応援していいのかな?
の問いに明確な回答をされなかったこと、
私もとても気になりますが
兎にも角にも今はゆっくり休んで下さい。

悔しいけれど感謝は尽きません。
素晴らしい「天と地と」を
ありがとうございました。






https://www.lit.link/eguchiakiko3