枯れないためのクレンジング | ピナ・コラーダ飲みたい。。

枯れないためのクレンジング

階段から落ちるという情けない(ダサい?)私に、優しい言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございます!幸い、保冷材のおかげかほぼ回復しました。まだスカートははけませんが…。皆様のお気遣い、とても嬉しかったです★

先日よりの親不知を抜いてはひどく痛むだの、階段から落っこちるだのしているついていない私。そしてこういうときに限って必ず仕事も忙しくなる…何故ー?この法則…。


そして一番しわ寄せが来ているのが…肌のお手入れ。すいぶんおざなりになってました(><)ブログ更新する暇があるじゃん!っていう突っ込みはご容赦を…。


ただでさえ、夏は汗をかいてその塩害で肌は荒れやすく酸化も進むし、紫外線という怖い敵や冷房が効きすぎた室内は、下手したら冬よりひどいんじゃ?!と思うほど乾燥地獄だと言うのに…。私の肌を救った恩人、例のエステの先生 も言ってました。


「肌はね、夏に枯れるのよ」


か、枯れる…恐ろしい。何でも、女性の肌は夏を越すごとに歳をとるんですって。ひーー。


そして私の最近の肌…ヤバイ。ごわついていて乾燥気味。だけど毛穴が目立つような。これは明らかにお手入れの仕方が悪いのです。


硬くなっている肌に焦っていろんなものを塗る、足す…これは私には経験上×なのです。余計事態の悪化を招く可能性アリ。こういうときこそ、取るケア、つまりクレンジングが大切。今のラインナップ、方法にいきつくまでかなり試行錯誤しました。

クレンジング

私の愛用アイテム。オルラーヌのデマキャンB21ビオテルムのビオスルス(アイメイクアップリムーバー)。クレンジングミルクはサロンサイズの500ml入りです。正価だと恐ろしくて買えないけど、ネットだと安いし♪

オイルクレンジングの乳化させるための界面活性剤と異常に相性の悪い私はもっぱらミルク。このクレンジングのいいところは潤いを残してくれるだけでなく、ハリを出してくれること!クレンジングするだけでハリ!素晴らしい。。。

アイメイクアップリムーバーは、肌の弱い妹と兼用しているためビオテルムに。これはね、ランコムと同じように落ちるけど、安い。(ただしネット購入)しかも低刺激!油膜感なし!フランスファーマシー系コスメに詳しい妹チョイスだけになかなか。(私は知らなかったんです。。。)そうそう、必ずマスカラなどは専用リムーバーを使ったほうがいいですよ…私はガシガシオイルクレンジングで落としていて、目の周りがうそじゃなく黒ずみました。それから怖くて絶対専用リムーバーを使っています。これをアルビオンの大判コットンに浸してオフ。

それからミルクを2プッシュほど(けちらず!)なじませ、拭き取るのですが、その時出番なのがこのタオル。

クレンジングタオル

じみーなビジュアルですみません。これはケンコーコムでも扱っているクリーンタオル と言うシロモノ。例のエステですすめられ、使い始めたのですが今ではすっかり手放せないものに。

これをお湯でしぼって、蒸しタオルのようにクレンジングをなじませた顔にしばし置き、それから優しく(大事!)拭き取り。毛足が長くて、厚みがあるこのタオルは塗らすことよって、さらに摩擦を最小限に抑えつつ汚れを絡め取ってくれるのです。これで拭き取りしないと気持ち悪いくらい…。

これを2回くらい繰り返します。ミルクでくるくるする際は、1回目は汚れをとる目的のためさっと。ここで時間をかけてくるくるすると、汚れがまた肌の中に入るそう。2回目はマッサージを兼ねて念入りに。佐伯チズ方式をアレンジして、頬骨の下やあごから耳にかけては強くグリグリさすったりします。結構顔って凝ってるのが分かる…。最後に血行をよくするため、耳全体をがしっと持ってぐるぐる回して終わり。(やってみてください!ポカポカしてくるので)

このクレンジングのやり方にして、ずいぶん肌は改善されました。でもただ漫然と行程を繰り返していただけだったり、マッサージを省略していたからダメだったんだよね…心を込めて丁寧にやらないと全然意味がないことを思い知らされたような。「何を使うか」も大事だけど、「どう使うか」が実は重要なんじゃないかと思いました。

そしてこれで終わってもいいけど、私はどうしてもあわ立て洗顔しないと気持ち悪いので石鹸を使います。レギュラーは関西の方なら知ってる深夜番組、ハイヒールの「真夜中市場」でよく出てくる百香草 。これに関しては長くなるので今度。長年使ってて、やっぱり浮気してもこれに戻る一品。

リセットウォッシュ

そして今はごわついた肌対策にアクセーヌのリセットウォッシュを使っています。ここは敏感肌用のブランドで、これはいわば敏感肌用のピーリング効果のある洗顔料。ピーリング系にありがちな乾燥も少なく、つるつるになります。硬くなった肌には角質を取るケアが有効ですが、さすがに紫外線直撃な夏にケミカルピーリングをする勇気もないので、こういうマイルドに角質を取ってくれるものがありがたい。地味なブランドながら、この洗顔料は隠れたヒットかも。

こうやって書くことで、もっと意識しようというもくろみで記事にしてみました。明日からもうちょっと丁寧にクレンジングしなきゃ。土台がいけてないと上に何を塗ってもダメだし…。何より「枯れたく」なーい!!