雨の日は… | ピナ・コラーダ飲みたい。。

雨の日は…

今日は一日中雨でした。水滴ごしの外は、新緑の濃いグリーンが白くけむって見えて違う景色のようです。


雨の日はきらいじゃない、昔から。雨のふる前の匂い好きだし。ただし、湿気さえなければ…。


そうなんです、私の髪の毛はすごいくせ毛!この季節ははっきりいってゆううつ。そしてくせがあるのに量も多い二重苦。この髪の毛で湿度まで分かるくらい。


筋金入りのくせ毛歴をばく進中の私。小学生からブローなしでは外に出られないため、その腕はよく美容師さんにほめられます。「プロ並み」だそうで。だってブローしないと連獅子みたいなんだもん。


でもね、暑くなってきたのにブローなんてはっきりいって拷問。そこで一昨年から矯正ストレートパーマを一年に一度、梅雨の時期だけかけています。いつもお願いしてるのはAlex (ふだんは違うサロンなんだけど…)ここはストレートと同時に毛先だけワンカール程度のパーマもかけられる「ナチュラルシャイン」というメニューがあります。


いわゆる矯正ストパーは、まっすぐになるけど、髪は巻くもの、という私にとって巻きが取れやすい難点が。そのジレンマを解消してくれるありがたーいメニューがこれ。5時間以上かかるので、家から2分なのもありがたい。


すごく扱いやすくなってブローからも解放されますが、髪はボリューム感があるほうが好きなのでいつもこの時期は悩みます。今年はなしで行こうかなって。でも雨が降ると、もーダメ!我慢できない!来週予約決定。。。


それまでだましだまし、何とか毎日をやり過ごすための必須アイテムがこのカーラー。

ビナール

くせ毛だと痛みやすいんですが、巻きをいれないと格好がつかない厄介な私の髪。そんな時、いきつけの芦屋のサロンで紹介されたのが「ビナールモイスチャーカーラー」 。普通のホットカーラーと違ってスチームでカーラーを温めるもので、この湿熱によって水分を髪に与えながらカールをつけてくれるスグレもの!一個しか暖めるところがないので、初め見たとき「使えない…」と思ったけど、10秒もかからずにあったまるので、巻いていくときに次々さすだけでOK。


これまでナショナルのカーラーや、クレイツのイオンカーラーなどカーラーに関しては結構使ってきたけど、(コテは乾燥がひどくなりすぎて全然ダメだった)これはダントツ。少し湿っているので髪も巻き込みやすく、クリップで止めるだけなので簡単。かなり惚れ込んでます。何より痛みがだいぶマシに!もうこれなくしては生きていけないかも。


オレオ・ウルティム

このケラスターゼのウルティムオレオリラックス(ソワン…よりは少ししっとり)もあわせて使ってて、何とか大人しくしてもらってますが、それでも、限界なんだよね。。。ちなみにこれもずっとリピート使いしてますが、洗い流さないトリートメント系でいいのご存知の方いらっしゃらないでしょうか?(切実…もっとしっとりして欲しいの。。。)


しかしこの髪のせいで、人生の時間をだいぶ無駄に使ってる気がする。ブローなしで海で濡れてもサラサラーみたいに生まれ変わりたいよーーー。