私のお友達がご両親と叔父さんご夫妻を連れて、ご飯を食べに来て下さいました。


お話を聞いてみると、叔父様達は被災地から札幌に来たのだと言う。


福島原発の20キロ圏内に住んでいたらしく、地震こそあったけれど家はなんでもなく、水道・ガス・電気全てが使えるのに、家を離れなければならなくなり荷物を出したくても出せず、札幌に知り合いが多い事もあり、とりあえず札幌に来たと言うお話である。


今後、いつ荷物を出せるかもわからず、こっちで買い揃えていいものかどうかも悩むところだそうです。


割と早く、地元を離れる決断をし、今では「毎日ビールをいただいてるんですよ~。」なんてニコニコしていましたが、まだまだいろいろな事が大変なご様子。


ピンチョスをとても気に入って下さったようで、「全部美味しかったですよ~。」とおっしゃって下さった奥様は、地元ではカリスマ的存在のようで。。。


「私もお店をやっていたのでね~。食材は少しわかるんですよ~。」とおっしゃってお帰りになりましたので、お友達に聞いて調べたところ。。。


「南相馬市のあじさい」と言うカフェのようです

  ↓

http://f-yoshikoma.web0.jp/mini_suisyoujibasan1.html


確かに、今回の地震でよく聞く場所「南相馬市」


しかも、「あじさい」ってカフェは、なんだかただならぬ雰囲気の素敵なお店。


一級建築士のご主人のデザインだとか!?


またまた、このご縁に感謝いたしますキラキラ


またのご来店お待ちしておりまするるる。。。。照れる