ここ最近バレエに励んでるのですが、頑張っても脚は上がらず、美しさもなく、どんより期..。

ガチな発表会ではないから暇つぶし程度に・・・と、始めたものの、
少なからず人に見られると思うと酷いもの見せられないなぁというプレッシャーに襲われ、
「バレエ楽しい!」って気持ちより「こわい!やらなきゃ!」という気持ちに追われ・・・

おかげで、股関節やら両スネの骨やアキレス腱を痛めてしまってもうなんだか・・・


バレエは楽しいんですけどね!
先生もものすごい一生懸命教えてくださってそれがとても嬉しいのですが、その分それに応えなきゃ!と..。


たかが1分くらいの曲でも心肺機能が限界..△
確実に体力落ちてるーーー



そして、一番の悩みは足の甲の柔らかさ。

バレエに向いてる人って、背伸びした時に足の甲がぐっとでるんですよね。

{E89E5E58-3FCA-42CD-B883-8C5A0706EE6A}

こういう足だと立った時に足の筋力をそんな使わなくても安定するのですが、


一般ピーポーな私の足は極端にいえばこのくらいしかかかとがあがらなくて..↓

{90CFC37F-77EF-45A4-B9D1-14FD84880A3E}

かかとが上がりきらず身体の後ろに重心がある状態で背伸びした体勢をキープしようとすると、
どうしてもふくらはぎの筋肉を使ってしまって頑張れば頑張るほど筋肉がついて太くなる...


そして、ふくらはぎが太くなるともともと曲がってる膝が余計曲がって見えて足あげても何しても全然キレイじゃない..!


悪循環すぎて。
もうポパイの腕みたいになっちゃいそうな勢いっすよ..。

{A1D38A31-BD92-4235-AF15-12E265D52308}

足の甲やアキレス腱マッサージしたり、足の指筋を鍛えたりあれこれしてるのですが人間の構造はそう簡単には変わらないですよね..。

頑張ってもキレイには踊れないから、ただただ楽しめばいいじゃん!と切り替えようと思っても、なんだか自分を追い込んじゃって。


先週一緒にレッスン受けてる方に「○○ちゃんってすごく真面目でしょ?」と言われて、
「いやいや、全然真面目じゃないですよ 笑」なんて笑っちゃいましたが、
昨日先生に「○○ちゃんの踊り、お経みたい!音を真面目にとりすぎてて面白くない!」と、抑揚をつけるように言われ、あーそういうことか・・・ と。

メトロノーム通りじゃダメなんですよねぇ。
表現力やら楽しげな雰囲気やらが大事なのはわかるんですけどねぇ。


あと、自信がなさ過ぎてずっと下を向いていて、それが癖になっていて「下向かないで!」と何百回言われてもなかなか直せず..。

「もっとドヤ顔で踊りなよ〜」と言われたのですが、酷い踊りなのにドヤ顔なんてできるわけないじゃ〜ん!と思っちゃって..。

うーーーーん
難しいーーーー!!!



バレリーナの、後ろに足あげた時につま先がクッと上に向いたり膝から下がグイーンと曲がってX脚みたいになってるのかっこいいですよねぇ。

{8272DA9E-AB4C-4A56-9C15-DC198E7BCA35}


{0DBAA797-9D62-48D6-9236-F2B302AC4DC9}

人間の構造的にはちょっとおかしいですけどね。
骨の形変わっちゃってますよね。


{3065CD14-8E38-45BB-9BBA-32484341E408}

{9877D798-DD16-4A23-A531-AC0A9A0F4DC1}

ほんと、訳わからないっす。
美しく踊るって、本当に大変なのだなぁと。


*     *     *

毎度のことですが、病気と関係ない独り言ですみません..。