ポンほんわか(男子)4y11m年中さん。都内の幼稚園に通っています。算数が大好きで、超負けず嫌い、こだわり強めの言う事聞かない系凹凸男児です笑い泣き

おうち英語開始2y8m〜。3y1m頃、なぜか英語優位になりました滝汗
星自己紹介はこちら『はじめまして』はじめまして現在4歳の男の子の子育てに奮闘しているアラフォーママです。普段周りには言えない、はちゃめちゃ育児の愚痴や親バカ記録やあれやこれやを書いて発散するべ…リンクameblo.jp


私の主観と少し変わった息子による超偏りばかりの内容ですので、そういうのイラっとしちゃうって方はそっと閉じてくださいねダメ母がなんか言ってるわ〜位に流してねピンクハート


こんにちはちゅー




先日書いた、くもん教室のオブジェ授与式に行ってまいりましたデレデレ




ポンは、なぜ表彰されるのかわかっていないし、オブジェって何?という状態なので、わざわざこういう式をしていただけるのは嬉しいちゅー


ちょっとでもプリント頑張って良かったとか、嬉しいとか感じてくれたらな〜と思って参加しましたデレデレラブラブ





当日、


教室に集まったのは、小学生・幼児合わせて30名弱で、その中で年少(今は年中さん)の受賞者はポンを含めて2名でした。



やはりここに来ているキッズ達はみんなとっても賢そう〜〜な雰囲気でひらめきキラキラキラキラ




普段から遊んでるだけのポンが本当にここに居ていいのか…という気持ちになりましたよ…真顔肩身が狭いわっ






そして前に出て1人ずつ「くもんで今まで頑張ったことと、今年の目標」を発表して、オブジェをもらうという形式で式が始まり…



みんなしっかりした目標を持っていて、堂々と発表しててさすがでした〜ちゅー拍手よその子の発表でもうるうるしちゃう





色んな子たちが貰ったオブジェを嬉しそうに母にも見せてくれ



「綺麗でしょ!わたしは国語のを貰ったの!B⚪︎⚪︎まで進んだよ!ニコニコ


とか


「わたしは2個も貰ったよ!算数と英語!にっこり


とか


「わたしもわたしもニコニコ



と報告してくれ、母ほっこり目がハートキューン




みんな賢い上にかわいいとかたまんないわ〜と癒されまくりでした酔っ払い酔っ払いラブラブ





その間ポンはというと…


置いてあったストップウォッチで延々とピッピピッピやったり…


後ろを振り返っては「ま〜ま〜ほんわか」って言ったり…




ほんとやめぃ!!!滝汗滝汗滝汗みんな優秀だから余計目立つのよ!






…そしてやっとポンの発表の番




ニコニコ「分数をがんばりました!これからは漢字をがんばります!」



と元気よく言えたのは偉いひらめき拍手





のですが…




くもんの算数はまだ分数の進度ではないし、漢字も何も、そもそもくもんの国語やってないから真顔昔1ヵ月で嫌がって辞めたのに…



という何の目標かよく分からないことを言っていて、一瞬先生の顔がニコニコ!?ってなっていたのを母は見逃しませんでしたよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い






そして最後に全員で記念写真を撮る時には



「いちたすいちは〜に〜!」昭和感にほっこり指差し



とみんなで言ってる中、ひとりで




「さ〜〜〜ん!!」ニコニコ




とか言ってるし、マジでほんとこの場に似合わぬ



THE・アホ男子滝汗滝汗滝汗




母は恥ずかしくて逃げたくなりましたよ真顔







こんな感じで式は終了となりましたが…




結局ポンは何か感じてくれたのでしょうか!?真顔終始ふざけてましたけど…



オブジェは家に飾りましたが、あれから見向きもしませんよ…真顔真顔



とっても綺麗なのに泣き笑い





…やはりくもんの優秀なキッズ達とは似ても似つかんな…と見せつけられただけの式だったのではないかと悟った母なのでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い現実〜!






ちなみにポン、夏休みからくもん英語もやると言い出していて…



どうせ1ヵ月で終わった国語の二の舞だろうと大して期待はしていませんが…真顔



ワンチャン!?やってくれたら英検勉強にもなるしいいのにな〜と思ってますちゅー





それではまたハートいい1日をキラキラ