明日は名古屋にて出張お片付け

テーマ:
こんばんは😃🌃

安城市の整理収納アドバイザー、野田祐子です。

明日は、1歳半のお子さんを持つ若いお母さんのところへお片付けレッスンに行きます。

賃貸物件の中で日々模索しながら家事と子育てに忙しくしているお母さんです。


もうお会いするのはこれで4度目になります。


整理収納のご相談に対し、できるだけ噛み砕いて、ポイントをお伝えしているつもりですが、理解してもらうのに時間がかかるときがあります。


そんなときはやはりその人に合わせた説明、事例の出し方、アプローチがある。

・・・と頭ではわかっていますが、なかなか難しい。

もっと寄り添って、クライアントの中にある、クライアントにしかわからない答を引き出せる傾聴が必要だなぁとつまづいています。

一時、私は完全にそこから逃げたのですが、やはりそこ無くして、整理収納のアドバイスはできない。

というか今回のお客様は正にライフオーガナイザーの学びの方が必要そうな方。

だから、頑張ってみようと思います。
誘導しない。
寄り添って、信頼されるアドバイザーになるのだ。


先日、4歳の息子にオモチャの仕分けをしないかと相談したところ、承諾してくれたので、順番に聞いていきました。

使ってる?
使ってない?


使っていないもの群から
残したい?
捨てても良い?

その結果、サヨナラすることになったものがいくつかありました。

なかには保育園ではじめて作った鯉のぼりなどもあったので、写真に納めてサヨナラしました。


子どもであっても、相談と交渉。

一人の人として。
私の小さな友人の一人として、お付き合いしていきたい。

なかなかいつもそんな風には行きませんが、頑張ろうと思います。




 アーキテクトデザインオフィスYAMATOのHPはコチラ

HPhttp://adoyamato.com/ 

□□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
■■■ Architect Design Office YAMATO